マグザムのセルが回らない
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
娘(小4)からのリクエストでタンデムのためにマグザムを動かそうかとしたら
キュルキュル、ブォン。
ボボボボボボ プスン。
まあ、時々あることだから、気にせず、セルスイッチをポチッと……
カチカチいうだけでセルが回らない(^^;
ありゃ、さっきのセルスタートでバッテリー上がったかあって思ってタンデムデートを諦めて充電の準備。
でもこんだけあれば動きそうな……
2
まあ、満充電ではないので、まずは充電しましょう。
比較的簡単にバッテリーにはたどり着けます。
3
これでしばらく充電して、まあ、セルは回るだろうというレベルまで待って、スイッチを押してもカチカチと。
あれ?
なんで??
念のため、車につないでジャンプスタートしてみたけど、やっぱりカチカチ。
あれれ?
何かが壊れた?
よく見たら、オドメーターのところが
12
って表示。
これってエラー表示だよね、きっと(^^;
ネットで調べたら、このエラー表示だけだと原因が絞り込めなかったので、地道に探さないと……探せるのか?(^^;
セルモーターなのかスターターリレーなのか……
わかった風に書いてるけど、どうしたらいいかは全く分かってませんw
マグザムは10歳超えてるから、リレーとかは壊れても不思議じゃないみたいね(^^;
4
とりあえず一旦放置して翌朝作業開始。
ブースターケーブルを使ってジャンプしてもダメだったので
可能性として
●セルモーター
●スターターリレー
のどちらかの可能性が高そうです。
セルモーターは叩けば治る可能性があるとのことで、バラし始め。
このスロットルボディーを外したらセルモーターに手が届きそうですね。
まずはインシュレーターを外し……固くて外れない(^^;
5
仕方なくそのままチカラを入れてたら工具が折れました(^^;
高い工具ではないけど、100均の安物でもなかったんですが…….
これは、ドリルで穴を開けるしかなさそうです、が、なんか心も折れて作業中止。
とりあえず棒で届く範囲でセルモーター叩きました(^^;
6
セルが問題あるか判断できなかったので、スターターリレーを交換しようと思ってフロントカウルを取り外しにかかります。
が、なかなか大変(^^;
サイドステップも外さないとダメで、緩めるボルトが多いので、初めて電動ドリルドライバーで作業しました。
これはラクでいいですね〜
今度からもう少し活躍してしてもらおうかな?
ただ、今思うと、このままドリルでさっきのインシュレーターの取り付けボルトを壊してしまえば良かったのではないかと(^^;
7
で、サイドステップはずして
いろんなところを外して、
8
ここまで来ました。
かなり時間かかりました。
一息つこうと思い、とりあえずは具体的な場所を確認しようと思って、セルスイッチを押して、カチカチカチカチと何度も聞いてたら、なんとセルが回っちゃいました。
このバラし作業、丸々無駄w
軽めながらもセルモーターを叩いたのが良かったのか??
疲れたので、このまま元に戻しました。
今3万キロ走ってますのでスターターリレーを変えてもよかったんでしょうが、動かなくなったらしばらく放置するかも…….面倒すぎてカウル外したくない(^^;
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