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たかパパ♪の愛車 [カワサキ KX250F]

フロントスプロケット交換です

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月13日
1
KX250Fはモトクロスバイクなのでギア比が低くて、しかも、5速しか無いこともあわさって、そのままでは公道はまともに走れません。

まあ当たり前ですね(^^;

フロントスプロケットはノーマルでは13丁がついてます。
2
少しギア比を上げるためにリアは42丁にしてもらってますが、もう少し上げたいのでフロントを大きくすることに。

13丁→14丁にしてみました。

耐久性と価格を考えて、DRCのスチールのやつにしました。
3
新旧比較です。

左がノーマル13丁、右が今回の14丁です。

なんか、かなりでかくない?
4
装着しました。

チェーンの長さは問題ないです。

ただ、この写真の部分がギリギリ(^^;

なんて名前だったっけ?
チェーンとクランクケースの間に石が噛まないようにするガードとチェーンが、ギリギリです。

この位置でチェーンが跳ねるような動きはしないだろうから大丈夫だろうとは思うんですが、見た目がちょっと不安です(^^;
5
チェーンは108リンクでこの位置です。

これで5速で高速道路に乗れるくらいは走れそうです。

まあ、こんな高圧縮エンジンで長時間開けっ放しで走るとエンジン持たないだろうから、高速を走るつもりはありませんが(^^;

6
リアスプロケットもDRCのスチールの42丁です。

ノーマル48丁からかなりギア比はあがってますが、もう少し回さず(静かに)に走りたいから、41か40丁にしてみようかなあ?

でも、今でも1速のギア比が上がって、普通で言う所の
「2速発進」
くらいの感覚で、発進に神経使ってるので、悩むところです(^^;

ギアそのものを変えられたらいいんですけど、そこまでやるなら金もかかるだろうから……
もう少し妥協点を探してみたいと思います。

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