• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

プレミアムeBike Verve+ 試乗してみた

プレミアムeBike   Verve+ 試乗してみた こんにちは~









年末に交通事故に遭ってアシスト自転車の前輪部分が曲がってしまって、修理のパーツを発注してあったんですけど、どうも直す気がなくてタイヤが曲がったままずっと乗ってましたが。。ようやく今日メンテナンスと交換をしました。
去年9月位にドライブユニットも保証でマルっと交換したんですね。坂を登るとガリガリ音がしたんで。。
そんな事もあって 新しいって言うか、もう一台アシスト自転車欲しいな~とか考えてまして、最近eバイクっていうんでしょうかね。次世代と言うよりも世界基準のアシストユニットのスポーツタイプ電動自転車ですかね?
日本だとアシスト規制がありますからどれも似たり寄ったりになりますけど、そんな中、既に発売されているeバイクで気になるってのがありまして、TREK Verve+ って自転車ですね。



で、ホームページで試乗できるお店を検索すると近所にダイレクトショップがあることが分かったのでブレイスの調子を見がてら試乗させてもらいに行ってみました。

実車の第一印象は細い感じ、持ち上げるとブレイスに比べると明らかに軽い。

普通に自転車な感じのべダル周り。。だが。。


パワーユニットはBOSCH   なんだか質実剛健な感じがいいですね。

ダウンチューブにはバッテリーが鎮座してますが、画像以上に目立ってない。。意外と自然な感じ。。



メーターはセンターにあって視認性は良い、手元でアシスト量が変えられるのはブレイスと同じでこれは絶対条件でしょう。

アシスト量はマニュアル感覚で操作できるのが一番だ。

バッテリーの節約にも大切(エコモードで100キロ走る)



走りの印象は。。

軽さとフロントダンパーの違いも含めてですが、剛性が高い感じと、漕いだ時のダイレクト感。
明らかにスポーツタイプのパワーユニットだなって感じですね。

試乗前に店員さんがモードは エコ スタンダード パワー ともう一つ上のターボモードが。。って言っていた様な気がするんですけど。。結局それは何のことだったのか。。うわの空で聞いてたからもしかしたら完全に聞き間違えかも!妄想願望だったらすみませんウソ情報って事でw

今メーターの画像見るとモードセレクトが4段になってるなw

ブレイスは結局ママチャリと同じパワーユニットですから、漕ぎだしとかプアな感じなんですが、アシストされてる感は存分にありますね

う~ん街中では全くブレイスでも不満ない感じ

ヤマハつながりですけど、もう一度アシストスポーツも振り返ると

YAMAHAは数年前からYPJシリーズ出してます。
が、今年中に新たなモデルが登場するので前モデルが結構安く出てる

結構カッコイイ!のですが、実際見た事がない。

結構評判悪いんですよね。バッテリー容量が少ないって。。大容量せめて2倍くらいのスペアバッテリー出せば良いのに、多分出ないでこの規格は終了だろう。。もったいないと思うけど中途半端なのか?(けど。。結構ほしい)

今年出るタイプは大容量バッテリー搭載見たい。

結局、アシストの恩恵が受けられる位に長距離いけるバッテリー積んでないとeバイク買った意味が無いって事なんでしょうね

今年は海外のeバイク沢山出てきますよ~




ブログ一覧 | ムチ無知自転車 | 趣味
Posted at 2018/02/20 20:17:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

ラストラン
ミドFさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

ワイパー交換
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2018年2月20日 21:07
ご無沙汰です。
年末に交通事故って
身体は大丈夫ですか?

バッテリー積んだクロスバイク
たまに見るようになりましたね~☺
そのうちロードバイクにも
電動アシストが着くんじゃないか?
と思ってたら既にあるんですね😅
なかなか実行できませんが
暖かくなったらサイクリング行きましょう🎵
私も明日はチャリ通しようかな😼
コメントへの返答
2018年2月20日 21:26
ご無沙汰しております!
事故なんですが、停車していたRV車が前見ないで走り出して前方横切った際に押し倒されて
足だけフロントアエロの下に入ってしまいまして。。幸い骨折れるとかでは無くて足の甲が膨れた、打撲で済みました。

そうなんですよ、クロスバイクよりも先にロード系のアシストが出てるんですよね。
多分今年日本はアシスト自転車では無くてeバイク元年になる可能性がありますよ~
本当にね~休みが合ったらサイクリング行きたいですね~
2018年2月20日 21:34
こんばんは(゚▽゚)/
私も最近ブレイスで通勤しています。
細かい不満はあるものの
軽いローギヤとアシストで軽々ときつい坂を登れるのには満足しています。
スペアバッテリーを入手して携行すれば100キロぐらい走れそうですね。
しかし、もう少し軽くならないかなと思いますねw
コメントへの返答
2018年2月20日 21:46
お~!こんばんは!
マジっすか~ブレイスはね~中々いいですよね~
リアハブのネジが緩みがちなので時折増し〆しないとネジ緩んでる事が良くありますw

スポーツアシストは乗ってる人にしかわからない妙な優越感があるんですよw
正に坂を登る時ねw

17年モデルから15.4Ahですからね~このバッテリースペアで買おうか悩んでます!

YPJは16キロで他のブログでPAS系のバッテリーを載せられるマウントを製作して取り付けられるようにしてる方が居ましたので夢は捨てられないかな~!?
2018年2月20日 22:01
私は、車体も中古の格安で
バッテリーも中古を3000円で入手しました。
8.1Aなんですけどね。
程度の良い格安中古バッテリーでもないよりはいいと思いますよ。

トレックも先日みました。
価格は良心的ですね。
コメントへの返答
2018年2月20日 22:09
そうなんですねー
それじゃカスタムして多少重量減らすって言う事もできそうですね。

TREKは価格良いですよねw

プロフィール

「納車された時よりも綺麗にする日々 http://cvw.jp/b/991532/47361168/
何シテル?   11/23 15:36
DIYもやります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

暑い。。。(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 13:47:41
キーホルダーこんなイメージでしょうかね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 10:30:26
ウォーキングなぅ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/08 15:42:50

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
色を含めた全体の雰囲気が気に入りました
その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】 CAMM-1 SERVO (その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】)
結局こういう事なんです 操作系(ソフト)ドライバーが同じであるという安心感、車と通じる ...
その他 その他 STIKA (その他 その他)
カッティングステッカー製作の世界に誘ってくれたカワイイ悪魔? 車でいう所のライトウェイ ...
輸入車その他 ???? ドッペルギャンガー (輸入車その他 ????)
デザインが格好いいのと乗りやすそうと言うことで女房用に購入。 2台のミニベロでポタリン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation