• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月10日

全く違う乗り味。ブレイスとの比較

全く違う乗り味。ブレイスとの比較 購入してから1週間たってませんが、ブレイスとの違いは本当にはっきりとしています

アシスト量はブレイスの方が強いです 弱 通常 強 がはっきりしている



ジェッターのアシスト量は一定な感じ。。強さは感じず安定してパワーが湧き出てる感じです
タイヤの大きさにもよるんでしょうけどアシストの効かない領域まで一気にもっていってくれる感覚です。
アシストが効かなくても十分に巡行できます

ブレスの巡行速度は17~8キロくらいが平均に対してジェッターは22キロ~25キロ程度の巡行速度になる場合によっては30キロでも特に支障はない

ブレイスは正直25~30キロ巡行は無理

アシスト自転車は通常のクロスバイクと比べると倍近い重量があるので軽快さはないが普通に巡行してる場合には車体の重たさを感じる事は無い。

バッテリーの減りも穏やかでバッテリー無くなっちゃう心配がブレイスよりもはるかに少ないです

メーター類も本当にママチャリと同じなんですけど、実際電源入れたらそのままの状態なのでこれはこれでアリなのかな。。
オートマチックモードで殆ど良いワケなんですね。。(バッテリーの減りだけ気にすれば、って言うほど極端に減らないし。。)

あと欲しい機能はサイクルコンピュータで補えばよい



ブレイスはアシスト量が大きい為、混雑してる街中を走るには最高です。
それに、26インチと内装ギアの恩恵が大きいですね。



ちょっと驚いたことがジェッターにありまして。。
アシストのモードなんですけど、上記ではオートマチックで良いって言ってますけど

遠出にはロングモードというのがかなり使える感じです(当たり前ですが。。)

使えるっていうのは、ブレイスとの比較になりますが、ブレイスだと同等の位置付けにあるモードが

エコモードです。これは極端にパワー出ないので正直使いずらいモードです。

それに対してジェッターのロングモードは漕ぎだしのアシストをしっかりしてくれている印象があります。

そのあとはアシスト少ないのですが大きなタイヤとギヤ比の恩恵でストレスなく巡行速度まで到達できます

全体的にジェッターはマイルドで落ち着いた走り方になるんですね



ブレイスはフロントサスペンションの恩恵をうけて段差もある程度気にしない運転をしていましたが、ジェッターはフロントは軽いですが腰を上げて段差を乗り越える様な動作をしています。それが苦では無いので特に支障のない事です。

純正のサドルも秀逸で、お尻が痛くならない。。多分フレームサイズも自分の体格にあってるんだろう思います

そんな走り方が全く違う2台ですが、ジェッターに不満が無い訳ではない。

根本のパワーユニットとチェーンの耐久性?なのかな?

走り出す時にかなりチェーンに負荷がかかってる様な手応え?足応え??なので。。その部分が急のつかない動作と結びついてゆっくりマイルドな走行になるのかな~

ジェッターとブレイスの違いというより 内装ギア と 外装ギア の違いといった方が良いのかな~




後は一応遠出も想定してリアキャリアとフロントキャリアは付けようと思っています

純正のフロントキャリアは欲しいのですが、リアキャリアが格好が良くないので。。。


色々と調べるとこれが無加工で付くらしいので一応候補に。。
ディスクブレーキ用があるそうですが、じゃなくても行けそうな感じでらしい。。
カッコイイ



ブログ一覧 | ムチ無知自転車 | 趣味
Posted at 2019/03/10 15:50:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プレミアムeBike Verv ...
ura!takocyanさん

タイヤはヤッパ抵抗が無い方が良い
ura!takocyanさん

見せてもらおうか!アシストママチャ ...
ura!takocyanさん

その先のその先へ?
ura!takocyanさん

電動アシスト自転車 乗用準備!
J'sFITさん

そのまま装着できると思ったのに!?
ura!takocyanさん

この記事へのコメント

2019/03/12 19:03:35
ブレイスの内装8段はギヤ比がワイド過ぎるのと内部抵抗も大きいと思われますが
チェーンの痛みが少ないのはメリットですね。
リアハブが重いですが…

外装ギアは、マメにチェーンを交換しないとフロント、リアスプロケットが減って大きな出費になります。
ギアチェンジの時にもの凄くチェーンが捻れるので変速する時は少し力を抜くのとなるべくいろんなギアを使ってスプロケットの減りを抑えたり雨の後の注油などメンテナンスを気をつけて長く乗ってください。
コメントへの返答
2019/03/12 22:17:14
おっしゃる通りですね。あまり力入れない様にギアチェンジしてます。こまめにメンテナンス大事ですね。距離もかなり乗るので消耗品も多いですが、長持ちさせたいと思います!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「逆進化か原点回帰か? http://cvw.jp/b/991532/43075067/
何シテル?   07/20 22:43
DIYもやります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

暑い。。。(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 13:47:41
キーホルダーこんなイメージでしょうかね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 10:30:26
ウォーキングなぅ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/08 15:42:50

愛車一覧

その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】 CAMM-1 SERVO (その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】)
結局こういう事なんです 操作系(ソフト)ドライバーが同じであるという安心感、車と通じる ...
その他 パナソニック ジェッタ― その他 パナソニック ジェッタ―
2代目アシスト自転車
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
Mark ag agility 207 ミニベロ初めてですが可愛くて格好いいです。 ...
輸入車その他 ???? ドッペルギャンガー (輸入車その他 ????)
デザインが格好いいのと乗りやすそうと言うことで女房用に購入。 2台のミニベロでポタリン ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.