• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ura!takocyanのブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

久しぶりに元に戻った!ヤッパ良かった!

久しぶりに元に戻った!ヤッパ良かった!ブレイスはパワーがあって楽しい事に気づく!

やっとのことで、走れるように直しました!!
ジェッター乗っていたのでこんなに軽快に走るんだってっ事を改めて思いださせてくれてより一層愛着が湧いてきた。





タイヤのパターン逆になってるのを平気で乗ってましたw


もう酷使してたからドロドロ


リアリムが擦り切れて曲がる。。。。 半年で!!!

ここが一番てこずる。。
リムのふれ取りは結局リムが来て2週間かかり満足のいくバランスになった。
ふれ取り台使わずにリム交換できるんだな~かなり経験値が上がった!



取り敢えず目新しさと野暮ったさを無くすために外せるところは外す方向にする

ジェッターがあるので、雨の日は基本乗らないのでカバーなどは総て外す


フロントダンパーも。。


新しいのがあるので交換!


フロントブレーキはブレーキホースの間にモジュレーターがあり握る力を弱めるので取っ払う!


日光で日焼けした、シフターゲージを分解して。。。


蛍光オレンジシートを貼る。。これだけでも新品感でるわ~(分解は面倒)


バッテリーも白と赤で。。


ここら辺もオリジナルデザインにして。。。


すっきりした


グリップとサドルを白っぽいものに交換




まともに走れる様になった!
乗り比べないと全くわからなかった事だか、アシストレベルがやっぱ強い
内装ギアも街中ではやはり扱いやすい、信号での停止時、急坂途中で停止してからの発進など。。

フロントサスペンションもあった方が良いんだな~って。。

こう書くとジェッターは。。ってなるけどロングツーリングには良い。

これで使い分けが出来るアシスト自転車が2台使える様になったので目的に合わせて使い分けようと思います

今後の変更点(ギアとかマグネットな公道走行で違法になる部分は無改造)

ペダル スタンド タイヤもう少し太くしたいと思ってます

2019年06月02日 イイね!

ヤマハ ブレイス やっと直そうと思う気分w

やっと重い腰が上がりました。

ブレイスの再生計画

三年しか乗ってませんが。。
乗りすぎでしたね

分解しただけですが、今後パーツ購入してコツコツと直していきます


カゴとか泥除け。。折角付けましたが、整備するのにかなり邪魔なので
今回で排除します



最初の状態に戻します


そういえば2019年モデルが出てますが、YAMAHAの大きなロゴステッカーが無くなりましたね~

個人的に2019はシンプルですけど何処の自転車か分からない感じが。。ね。。

あんだけデカデカと貼ってるのは逆にダサカッコイイ感じなんだけどw

YAMAHAのフラグシップEバイクはYPJシリーズになったからな~
ブレイスはヤマハのEバイクのメインイメージとはちょい離れたのかな~


しかし都心部は本当にEバイク良く見かける様になった!
もう珍しいっていう事は無いね。

本当は違法だけどモーター付いたスケートボードとキックスクーター乗ってるのも凄い見かける。(これは駄目だよ~)


さて、動力部分や制動部分は元に戻して、毎度ながらグリップやサドルなどは目新しくしようかな?と思ってます
2019年05月07日 イイね!

見せてもらおうか!アシストママチャリの性能とやらを

見せてもらおうか!アシストママチャリの性能とやらをGW。。終わりましたね。。ホントっ休みってアッと言う間でね。。

連休中、色々とやったんですけど。。
その中で、私一人でジェッターのバッテリー1本だとどこまで行けるか(正確には片道でバッテリー50%で折り返してくる)やりたかったんですね。
そのつもりでいたんですけど、その話を女房に言ってたんですね、で、一緒に行く?みたいな話になったんです

一応目標は千葉県野田市の関宿という場所を目指して江戸川のサイクリングロードをひたすら走るものです。
Googleマップでは片道50キロ程度だったので折り返してきて100キロ

女房、お尻が痛くなるとか言って絶対に行くの嫌っ!100キロなんて走れるわけないって言っていたんですね

当たり前ですよね~幾らアシストだって言ってもママチャリタイプですからね。
ジェッター乗っていいよって言ってもT字のハンドルは手が痛くなるから嫌って言ってました。

ま、別に私一人で行くって計画だったので別に女房行かなくても実行はするので問題なかったんですけど。。

実行前の日に女房と二人でアキバのヨドバシに行く用事があり目的の商品はGETしたんですけどポイントが残っていたので自転車コーナーで何かポイント消化できるグッズないか見てたんです

その中で目についたのが サドルにつける 低反発素材のサドルパッド これ良さそうだって事で買ったらこれがすこぶる良いらしく、全くお尻が痛くならない!これなら行けるって女房から言ってきた。

それじゃ、無理をしない範囲で行って見るかって事になりまして、女房と計画を実行する事になりました 

一応片道50キロを目標にして、疲れないうちに休憩をこまめに入れる、無理だっら直ぐに引き返すって事で。。。




計画実行当日


朝6:20分出発

女房の自転車はヤマハパス ナチュラ 内装3段 
標準バッテリーは8.7Ah ですが、それは予備として、ブレイス用の15.4Ahを搭載して出発する事にしました。

実際は15.4Ah(搭載)12.8Ah(ナチュラ後荷台に予備装着)8.7Ah(ジェッターへ予備搭載)な感じです

アシストモードは全工程 強モード固定



私はPanasonicジェッター 外装8段 標準搭載16.0Ah(搭載)

アシストモードは全工程 ロングモード固定



ジェッターのアシスト持続は通勤である程度把握してるのでバッテリー1本余裕で100キロは走れる事は分かっていました。

対するナチュラはパワーモード固定なのでかなり消費が激しいと予測していました。
ナチュラに搭載した15.4Ahバッテリーは強モードでアシスト距離57キロと表示された。
ブレイスはほぼ表示通りバッテリーを消費していったので片道で使い切る計算です



一緒に走る事はよくあるのですが流石に100キロは初めてです
特に問題無く走り続ける女房、休憩は30分とか切の良い距離で何度の取りました




20キロ以上走ってもジェッターはバッテリー表示は100%のまま。。


走行途中で女房が、16時に娘が自転車使うからそれまでに帰りたいと言い出すw
え~っそれって結構ハードじゃない!って事になる。。


ママチャリタイプアシストって結構イケル!




36キロ走ってようやく90%になる。。50%になるまで走ると。。。泊まりで行かないと消費出来ないかも。。



サイクリングロードには何か所も休憩場所があります。早い時間だったのでまだロード系のサイクリストの姿は少ない。。。



距離的にはもうすぐ関宿なんだけど。。再検索すると後12キロ程走らなくてはならならない。。

女房的には50キロ走れれば目標達成なのでそれ以上行く気力は無いとの事でこの時点で引き返すことにする(そうだよな!そりゃそうだな!)

この時点でのお尻に痛みなどは無いそうで疲れも無いとの事



良く100キロ走ったよな~(往復)


帰りは、一度走ったみちなのでほぼ休みなく走り、途中の公園で持って行った折り畳みの椅子とテーブルをだして休憩をとり帰って来たんですけど。。。


ジェッターのバッテリー残量は60%(多分200キロは走れそう)


そしてナチュラ!凄い!驚異のバッテリー残量30%!!
結局予備でもっていった 2本のバッテリーは使う事も無く100キロ走破してしまう!

強モードで100キロ走ってもまだ余裕がある事が分かった。
搭乗している人の重量などもかなり影響するだろうし、アップダウンの量にもよるだろうが。。ママチャリタイプ恐るべし、これに気を良くした女房は自転車で走るのが楽しくなって来たとか言い出したけど。。今だけだろうな~




2019年03月17日 イイね!

そのまま装着できると思ったのに!?

そのまま装着できると思ったのに!?



リアキャリアそのまま装着可能的なユーザーコメントがあったのでホイホイ買ってはみたものの。。

全然取り付けステーの長さが足りない(汗

以前のジェッターにはもう少しリアタイヤ寄りに取り付けのネジ穴があった様で、多分そのころの情報かな~

アシストって



ま~いつもの事ですけど。。


部品点数は多めだけとアルミで軽い





固定の棒は付けてませんが理想はこの形


無理矢理短い棒で取り付けようとしたらもう斜めっちゃって駄目


ま、仕方ないのでホムセンで延長ステーを買ってきまして、ネジも(一応オールステンレス)




シコシコと取り付けて。。問題無い


仮組して位置調整してからしっかり固定


強度的にもなんら問題無し、キャリアをもって車体を持ち上げる事も出来たし、キャリア上部を手で強く押してもビクともしなかったので人以外の指定重量までなら問題ないでしょ~

キャリアの取り付けネジをちょい長いのを購入したのでこれは後で1㎝くらい短いネジに交換したいとは思っています


とりあえずリアキャリアは完成。

プロフィール

「久しぶりに元に戻った!ヤッパ良かった! http://cvw.jp/b/991532/42983794/
何シテル?   06/22 16:34
DIYもやります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

暑い。。。(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 13:47:41
キーホルダーこんなイメージでしょうかね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 10:30:26
ウォーキングなぅ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/08 15:42:50

愛車一覧

その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】 CAMM-1 SERVO (その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】)
結局こういう事なんです 操作系(ソフト)ドライバーが同じであるという安心感、車と通じる ...
その他 パナソニック ジェッタ― その他 パナソニック ジェッタ―
2代目アシスト自転車
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
Mark ag agility 207 ミニベロ初めてですが可愛くて格好いいです。 ...
輸入車その他 ???? ドッペルギャンガー (輸入車その他 ????)
デザインが格好いいのと乗りやすそうと言うことで女房用に購入。 2台のミニベロでポタリン ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.