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ura!takocyanのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

100均で。。。

調べてると。。

どうやら 型とり用の

シリコンが手にはいるらしい

内容量は非常に少量ですがお試しに使ってみるのも良いかなと。。

手芸コーナーらしい

ミニチュアスイーツデコ用だから女子が購入するみたいですけど、まー使い道はどうあれやってみたくなってきた♪

Posted at 2011/10/31 16:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステッカー総研 | 趣味
2011年10月30日 イイね!

急に!ひらめいた!!!!

急に!ひらめいた!!!!色々と考えながら 例の個人用彫刻機のサイトをみてたんですね(汗




立体彫刻機あればエンブレムとか色んなの出来るな~。。でも7万は高いよな~って。。

なんか良い方法ないかな~って(汗




考えとして、自分の使いたい方法としては

制作する立体造形の元になるモノを彫刻機で作って、原型型を作り凝固する液体を流し込めばいいわけなんです。

そうか~

その辺りチョット調べてみるかな~って。。。

で、よくよく考えてたら。。















もうすでに原型できてるジャン



そうなんです。


ステッカーを立体にする方法ですでに元型を作る方法はとっくに終わっていたんです。

しかも立体を強調するには 鬼盛り すればいい訳ですし、2段立体だって細かい文字だったてなんだって出来ちゃうんだ~!


出来ちゃうんだ~って言ってもソレをそのままだと今まで通りなんで。。じゃ~

その 鬼盛り したステッカーをプラ板あるいはアクリル板に固定して。。。。


型を取ればいいじゃな~い!!


という事に結論付けました!

相当テンション一人で上がってます。







なんでこんな簡単に事に気づかなかったんだと。。

多分今までやったことの無い分野だから想像が付かなかったんだろうと勝手に解釈しつつ。。。

妄想は膨らんでます。

例えば。。。

どっかから持ってきたエンブレム的な枠があったらその中に納まるようなデザインをしたステッカーを何枚も制作して 鬼盛り して原型を作ります。

ただし

1個目は相当手直しが必要な感じに出来上がると思いますので、1個目をヤスリなり彫刻刃なりで綺麗に整形して本来の原型を完成させるわけなんですね~


原型制作して型を制作すれば後は何個でも。。

物理的にはOK

で、メッキは出来ないから表面にメッキのステッカーを貼るもヨシ!スプレーするもヨシ!で完成!って具合です。


さ~て此処からが本題で。。

もう頭の中には立体エンブレム構想が溢れ出てるんですけど、いかん型取りという作業を今までした事がないので、分からない事だらけなんですね~
オリジナルフィギュアモデル作ってる方とかは相当熟知されてるでしょうけど、その辺りの知識を拝借する事にしましょうかね~

立体エンブレム完成の日が現実になりそう?ですね~







Posted at 2011/10/30 17:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステッカー総研 | 趣味
2011年10月30日 イイね!

ステッカーの柔軟性と厚み

ステッカーの柔軟性と厚み簡単に制作してそうで(汗

そう簡単にはホイホイ出来ない現状はあるんですね~

同じデザインを同じ素材で同じ条件で制作し続ければ簡単ですよ

でも以前から言ってるように何度も設定が必要になります。




①メーカーの違いによるカッテイングシートの厚みの違い

コレは相当違いがあります。
厚いシートに合わせた刃の出かたでカットすると台紙の方までカットしてしまい バラバラ になったり 刃 を傷めてしまったりします。

そうなると ステッカーはNG です。




②シート自体の柔軟性

シートによって軟らかく伸びるものと硬直したようなものがあります。細かいカットをすると剥がさなくても良いような部分まで剥がれて仕舞う時がります。その際に柔軟性のあるシートは戻してもシートに折れ線の様なシワが入っても数時間すると元に戻ったり見えにくくなったりしますので意外と使いやすいです。対して硬直といいますか、硬いものがあります。プラスチックのように折れると筋が入ったようになったり、細かいカットは パキッ と折れたようになって NG になったりします。




③台紙からの剥離率の高さ低さ

剥離率の高さ低さ とは 私が勝手に名付けて言ってることです。
実はステッカー制作には凄く重要な部分なんですね~

※剥離率が高い

カットしてる最中からドンドンと台紙からカットしたシートがめくれ上がり無残な光景になっていきます。
これは台紙に粘着しているシートが剥がれ易く細かいカットに不向きです。仮にカットできてもカス取りの時に必要な部分もカスと一緒に取れてしまい、制作に異常なほど時間がかかります。

※剥離率が低い

細かいカットでも十分に台紙にシートが残った状態を保てます。カス取りの際も必要な部分が剥がれてしまう率が低いです。




で、下段の画像は、①②③が適合しなかった時のカット画像です。



画像左上に小さな○が2個見えるとおもいますが、最初に試し切りをして 刃の設定をします。
一応、〇切れたんでカット始めるんですが、これがナカナカ適合しなかったんですね~
このシートは薄くて、チョット硬めで剥離率が高いんですね~

細かいデザインのステッカーには不向きのカッティングシートだったんですね~

何度か調整すれば、何とかカットは出来る条件は探せ出せますが、次のステッカー作るときに設定変更しちゃうんで条件保持は出来ません。

最上段の画像のステッカーは総ての条件が適合したステッカーです。

シートに柔軟性があり、剥離率が低いので、細かいデザインも比較的綺麗に制作できます。
























Posted at 2011/10/30 11:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | STIKA講義 | 趣味
2011年10月29日 イイね!

腐ってやがる!早すぎたんだ

腐ってやがる!早すぎたんだ街のいたるところで巨人兵に逢えます(汗

不気味です(汗

幼いナウシカを連れて行かないで~!(笑














しかし。。。


マジマジと見る人はいないでしょうけど。。

かなりいい加減なシルエットで出来てるマーキングですよね~




こういうのを発見すると他にも違うモノで、アレに似てるな~とかってありそうですよね~

探してみよ~










Posted at 2011/10/29 23:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレイクタイム | その他
2011年10月27日 イイね!

ほんだはすきですよ

ほんだはすきですよホンダ続きになっちゃいますけど(汗

N BOXという今後ホンダ軽乗用車の方向性がわかるような車が出てきましたね~

軽規格のサイズから叩き出される居住性とかそういう部分はもう限界まで来てるのかと、タントやらなにやらで思ってましたけど、まだまだ小さく出来る部分や当たり前の部分への工夫でもっと気持ちよい空間を生み出すことが出来るんだな~と感じましたね~







※以前ホンダのバモスに乗っていた事があるんですが、積載能力は抜群なんですけど、運転席はもうメチャクチャって言いますか、運転しずらかった。。。

座席の生地がすべりやすく、しかも座面が平面でサイズも小さめだったんで、何処にポジションをとればいいのかずっと戸惑っていたのを記憶しています。
で。。
構造上仕方ない事ですが、フロントタイヤのタイヤハウスのデッパリがモロにアクセルを通常踏むポジションにド~ンとあるので足を中央寄りに変な感じでアクセルを踏むような感じになるのが、本当に嫌だった。

しかもノンターボの3ATには 車両重量が重過ぎる 全く走らなかった。。。

高速の追い越しなんて全くできずストレスが溜まる一方でした。

シフトレバーも嫌~な感じで太もも辺りに接触してくるし(汗
オプションで付けた可倒式のアームレストの短い事!&すべる事!(汗








そんな時に思っていたのがXBOXみたいな車だったんですよね~

ま~実際の車両に乗ってみないとかりませんけど、居住スペースをガッツリ確保して尚且つ運転席に座った時、自然とアクセル、ブレーキに足が行くようなポジションがしっかりととれるのかどうか?と言うのが最大のポイントだと自分は思ってます。

自然な姿勢で運転が出来るって事は軽乗用車の特に積載効率を考えた車には大切な部分だと思うんですけど、今後その辺りの改良もされていくと言いのですけどね~

続く・・

 



Posted at 2011/10/27 23:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレイクタイム | クルマ

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