• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ura!takocyanのブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

アシスト自転車100キロ走破と毎日2年間使用バッテリーへたり検証

アシスト自転車100キロ走破と毎日2年間使用バッテリーへたり検証注)画像多め、誤字脱字失礼


昨日、ブログで書いた様に100キロ走破してきました。

最初に、Googleマップのタイムライン機能
スマホのGPSをオンにしておくだけでその日移動した手段と寄った場所を勝手に記録しています。

嫌な人も居るでしょうが私は意外と重宝に使ってます












さて、昨日は朝4時起きで4時30分の出発です

朝4時でもこの時期はもう明るいですよね
ウォーキングやランニングをしている方々は沢山いらっしゃいます

天気も曇りですが雨は降らない気温も風も良い感じ。。。

今回目指す場所は 牛久にある牛久大仏どんだけどでかいが見れるんだと以前から興味あったんですけどなかなか行く勇気が無くて(アシスト自転車でね)
ま、そこにデカいウルトラマンの像があったとしても、ガンダム立像があったとしても行っていたと思う漠然とした目標物です(丁度50キロだし)


で、一番心配なのは


往復で100キロって事で一番懸念している事っていうとやはり バッテリー
 
自前のバッテリー12.8Ah





基本的にアシストモードはオートエコモードで行きます
12.8Ahだと75キロ走れますね。

で。。。途中でバッテリー残量無くなったたら、本当に ただの 重い重い自転車 ですから山越えはきついって言うか泣きますね。。。

なので、女房の乗ってるアシスト自転車のバッテリーを借りる事にしました(汗
これは保険ですね、丁度その日は誰もアシスト乗らない予定なので。。

8.7Ahバッテリー(軽い)




オートエコモード使用時51キロ走行可能

う~ん!帰って来れる!これでバッテリー問題は解消され。。

あとは。。。パンク問題。

パンクはもうその時だわ~パンクした時自転車屋に持ち込もう。。


何時も通り東京から千葉へ入り平坦な道が続きますが、途中から登りになります。
前回ミニベロで同じ道を通った時と比べるとアシスト効果は抜群、こういう時は アシスト強モードの恩恵を受けましょう!ありがたや~w

登り続けると 鎌ヶ谷大仏っていう ここにもちっちゃい大仏がおりましてほんとに小さいんですけど、鎌ヶ谷大仏駅もあるくらい有名です

手のひらサイズ(嘘) 5:37
帰り路でもう一度通るのですが、子のサイズが妙に親近感のあるサイズだと感じる。
おっさんが座ってる感が牛久大仏見た後だと感じる


千葉県 印西市辺り。。 6:36

ま~のどかな風景が。。
女性の方へ白鳥が寄っていきます。犬の散歩でしょうかね~餌を開けてますね~絵になるw



千葉から茨城へ。。

我孫子市、利根川を渡ります 6:41

わたる前に朝ご飯を食べましょう。しばし休憩



橋の上にて。。  6:56

東京~千葉~茨城w

車で行く場所でしょ 竜ヶ崎 目指します



ま~めざすは~牛久だよね~7:08



この時点で約25キロ 余裕です!バリバリ!

なんですけど。。

googleマップの徒歩モードでチョコチョコ見ながら走行してるんですけど。。
大体最短ルート案内しますよね
だから途中トンデモエリアを走らせられて。。。結構長い間、しかもダート&坂道ドロドロってね(汗
パンクだけが気になって!

いわゆる農道的な使われ方と、地元の方が車で使う抜け道になってるので、意外と車が往来してるっていう状況。
そこへアシスト乗ったおっさんが走ってる。。

途中かなりのダートで2~3台の車が追い越していったんですけど、前から車が来ていて立ち往生してるんですね!

すれ違えないのかと思うと! 倒木!(汗)

木が倒れていて前に進めないって(苦笑い)

そんな事ってあるんかいな~!

どうするのかと思ったら先頭のドライバーが下りてきて 超人ハルク並みに木を掴んで持ち上げると気を藪の中に投げ入れて何事も無かったかのように走り出してました(笑)
後続車、対向車も。。日常の風景なんでしょうね?








大仏キターーーーーー 7:57
見えた!
もうすぐだな~


笑いが出る程でかい!急に森から出てくるダイブツってでけー!もう笑うしかない。
一人森の中から眺める!でけーwwデカすぎる。。


写真だとかなりわかりずらいスケール感。



スケール感が。。。。??



到着です!

8:11


55.7Km


残バッテリー55%

ま~バッテリー1本で戻れそうな気もするし。。。出来ない様な気もする。。



お決まり。 かめはめ波~


園内?は9:30オープンの為しばし休憩

流石に平日!全く客が居ない!数名程度ほぼ貸し切り状態



園内散策と大仏の体内へ入る2通りありますが、そりゃ~大仏魂潜入でしょう!

スケール感が。。わかりずらい。。行かなきゃわからないスケール感。
自分が倒れるっていうかもうありがたい通り越して笑う!&デケ~ッ!って言葉のみ。

入口は後方から 

その日一番乗りだった私は一人で案内の人に導かれ多少妖しい雰囲気の中(ドラマ トリックを思い出す。。)を入り真っ暗な入口を抜けると神秘的な内部へと誘われるのでしたw


メカ大仏建造中の様子。
中は何階にも分かれている2階には階段で上がり大仏建造中の資料が、これは結構自分的には面白い。一般客は通常スルーエリアw

2階から展望エリアへはエレベーター!
エレベーターガールの方が説明してくれます

5階が丁度大仏魂の胸の辺りね。展望台。

高所恐怖症の方。。要注意
色んなな所に小窓があって見渡せますけど。。。森ばっかりで変化に乏しい。
スカイツリーやら富士山見えるらしいけど。。見えん。

東京タワーの辺りに建造されてたら、大人気スポット間違え無。

5階から4階へは階段で4階はお土産コーナー
エレベーターは有りますが。。ボタンが押せない様にしてある。。店員さんに もうっ!おります!お願いだからおろして~! って言わないとエレベーター呼んでもらえないシステムw
言わないと一生お土産コーナーからでられません(爆

※普通におりますと店員さんに声かけてください


三階に降りると奉納されてる仏像群。

ま~いっぱいです

そんなこんなで、実質30分くらいで園内散策で出てきました。

一度見てもこれは損なしだな。

デカさで圧倒されるが、一度は見たい巨大物。

巨大物恐怖症の方は卒倒される可能性があるので要注意。。かな。。


さて、本当は霞ケ浦とか阿見OLへも行きたかったけど、もうなんか行くと+20㌔程度必要になるので諦めました。




帰ります





行きとは別ルートをとってしまいちょい迷う。。っていうか風景の変化が無く。。目印的なモノが。。






ま~帰りは結構疲れました。

朝のとうって変わって平日の道は交通量が多くなり走りずらくなります

朝よりもペースは落ちます(気温もあがります)

何度もコンビニにより水分を補給しながら。。。

補給と言えば、バッテリー


98.0Km  13:22


お亡くなりになりました。。合掌。

こういう状況は無い様に毎日走るけど今回初めて切れる瞬間がわかった。
ただアシストしなくなるだけなんだけどね。
レベルゲージが2メモリから点滅して、最終的には 電池を模したデザイン自体が点滅して息絶える。

旅路でこうなると途方に暮れるけど予備があるからね

よく頑張った12.8Ah。
復活の呪文は後で唱えてやろう!

う~ん後もう少し頑張ってアシストモード使ってっれば100Km!けどね~流石に帰りの登りは強モード使いまくったのでバッテリーは力付きました。

購入後2年間 毎日使って、2日に1度は充電するサイクルでバッテリーにへたりは殆ど無いという事になるな。

凄いな今のバッテリーは!

75Kmよりも13Kmも長く乗れたんだから大したモノだ。


差し替え! 13:32


このバッテリー何故か 生きが良い 確実に体感できるパワーがあるんだよな~
比較的新しいっていうかあまり充電回数が多くないからなのか、良く新品にかえるとパワーが出るっていうけどこういう事なのかな~って思った。


交換後はもう家まで十分なバッテリー残量なので思いっきり最後まで アシスト強モード を贅沢に使いまくる!




そして到着! 14:23

走行距離はgoogleタイムラインと同じ

112.1Km

結局パンクしなかった。(ずっと気にしながら走行はしていた)









次回は平坦が多い海沿いを走って 横浜 行く事にした。。


































Posted at 2018/06/27 11:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムチ無知自転車 | 趣味
2018年06月25日 イイね!

明日 アシスト自転車 100キロツーリング第2弾。

明日 アシスト自転車 100キロツーリング第2弾。明日は3連休の中日で天気も雨降らなさそうなのでずっと気になって居た場所に行って見ようと思います

牛久大仏

家から、約50キロの距離で往復100キロですね

朝は4時に起きて涼しい間に行ってしまおうかな?って思っていて準備をしてました

走行ルートは千葉に入ってすぐに登りになり利根川を抜ける辺りは平坦で大仏に向かってまた登りな感じ。。

アシストの効く距離はエコモードで約75キロ程度だけど、行きの登りで標準モードか強モードを使うと帰りのバッテリーの残量が非常に気になる。。

極力バッテリー利用を抑えてイザ!って時にとって置く作戦で走る事にするかな

前回の100キロツーリングはミニベロだったのでま~パンクとバッテリー切れ以外は大丈夫でしょう!

ってそこが一番駄目なところでしょw

一応パンクしたらそこで終了って事にします。

直っても家に帰りゴロゴロします(汗

大仏の近所に阿見アウトレットあるので特に買わないけど一応覗いてみて、気力とバッテリーがあったら霞ケ浦も見てみたいとも思ってます

なんかワクワクが止まらないんだよな~







Posted at 2018/06/25 19:59:34 | コメント(0) | ムチ無知自転車 | 趣味
2018年06月19日 イイね!

タイヤはヤッパ抵抗が無い方が良い

タイヤはヤッパ抵抗が無い方が良いどうも!

ってね~

自転車乗るには嫌な季節です


そんな梅雨空の中







前回のタイヤ交換からリアのブレーキが全く効かなくなって、なんでだろうな~って見たら











リムが削れまくっていまして。。

要は毎日ね雨の日も乗ってる訳なので水たまりとか突っ込んでいくでしょで晴れてもそのままにしててブレーキシューとリムに砂利が付着しててそれが紙ヤスリ的な作用でどんどんと削っていたわけなんですね

結局 逆かまぼこ状態なくらいに削れちゃってまして、交換でしょうね~って(自分で判断)してリムだけ取り寄せたんですねw

リム交換って、普通は頼みますよね

相当整備に慣れたひととかロード乗る人とかねそれならわかるけど

全くやった事なかったからw

そんな整備する冶具もないしね、色々と調べて自分がある程度納得できる範囲で出来ればってね

もう細かく書くと凄い事になりそうなので割愛しますけど

この短期間 半月 の間に二本もリアタイヤ組みましたw

組んだというかはめ込んだって感じでしょうかね。。

はじめはリムが新品状態のフロントリムを外してそれを後ろに組んだんです

実はフロントは前回の事故で外したリムでフロントはディスクブレーキなのでリムは新品同様だったんですね

でも事故だから 歪んでるんですね

歪みはスポークで ふれとり すればいいよって簡単に考えてたんです

でもそれは大失敗でした全く修正が効かない程の歪みだったんですね

最初よりもグニャグニャになってしまいどうにも収拾できなくなってしまいまして、ブレーキも出来ないくらいのあり様になってもう素人手が出すとこじゃね~って感じでした


で、結局新品リムを頼んだって事で2本組んだって事ですねw

2回目は一度経験すると意外とスルスル出来るものですね。

ママチャリ程度のふれとりなら簡単に ニップル廻しでできますね ロード系は無理です

タイヤも純正のタイヤに交換したんですけど

抵抗の少ないタイヤは走りが良い!

ま~そんなこんなで調子よくなったブレイスですが、1台だとほぼ毎日乗ってる様なものなので走行距離が伸びてのびて仕方がない!

現在1万3000㌔ですね。。

そこでイーバイク 2号機を購入したいと考えてまして。。。

平日通勤&買い物用とホリデーバイク?って感じ

ブレイスは通勤&買い物用にで、もう一台

今年はEバイク元年でしょ?って事なんですけど、いかんせん!値段がベラボ~に高い!
う~ん!高い!

高いよ~!!

でも、アシストの魅力に取りつかれると普通の自転車には戻れない。。不思議~

そこで、色々と妥協できるであろう点と自分の走り方に合っていると思われる1台を数多くはないバリエーションの中から1台らぶと!







まさにこれ。。

パナソニック ジェッタ―

これは今迄スルーしていた1台だが良く考えられてる、気になりだして実車を見に行ったんですね、意外にもダサさが無かった。

むしろカッコ良かった!

ブレイスもカゴと泥除け外せば。。なんだけど毎日乗るには必要なんだな~

アシストで長距離乗ると一番気になる パンク 交換だったり

ブレイスは本当に整備性が悪い!フロントはクイックだけどリアはほんとにもう大変!タイヤ一本外しだけで大仕事だからね

これでパンクしてチューブ交換なんてサイクリングだったら絶対に無理!(ま~殆どパンクしてないんだけど)

タイヤの大きさも ブレイスの26インチに対して700Cの普通にクロスバイクに装着されてるサイズで進む距離と速度維持が安易らしい。。(実際にのってないからわからんけど)

前後ディスクブレーキ Dブレーキっておもちゃな感じに思われるけど 今回のリム削り で切実に思ったのは リムは綺麗に前後維持出来て ディスクとパッド交換すればいいんじゃね~ってね

それとバッテリー容量。

ブレイスも最新型は15.4Ahなのでエコモードで90キロ、12.8Ahの自分のブレイスでもエコなら100キロ走れるのでそれ以上は走れると思う。

ジェッターは16.0Ah エコモードで85キロですがやはりこちらもブレイス同様100キロ以上は走れると思う。 

自分のアシスト自転車を使って遠出する時のバッテリーの消費の仕方は行きは体力があるのでエコモードで極力バッテリーの消費を抑えつつ周りの景色を楽しみながら目的地を目指し、目的地では標準&エコモードで移動、散策します。帰りはパワーモードで一目散に帰るんですけど、実際帰りは体力もおちるので普通の自転車だと途中で何回も休憩しちゃうだろうな~って思っちゃいます

数年前、ミニベロで100キロ走破したときは数か月間首が廻らなかったw

そんな事も実際は無いんです。。アシストだと。。

後、絶対的優越感は坂道を登る時ですね、もう何も苦が無い特に帰り道の場合ね

今日も調子に乗って60キロ程走りましたが体には何も支障は無しw
今日は幕張の浜まで来ちゃいました




懐かしの第1回ESSE Owners Club オフ会 会場  いまはカレストからガリバーに代わっちゃってます。。。



そんな感じで Eバイク売れてるみたいですけど、どう考えても ジェッタ― が一番無難な感じがしてならない

価格的にもリーズナブルって思っちゃうのがおかしいかもしれないけどね。。。

オレンジのジェッタ―欲しいな~w















Posted at 2018/06/19 22:51:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムチ無知自転車 | 趣味

プロフィール

「@おむ こちらこそ!お呼び頂きありがとう御座いました!次回は是非アシスト自転車試乗会に来て下さいw(時期不明)」
何シテル?   06/09 21:29
DIYもやります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

暑い。。。(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 13:47:41
キーホルダーこんなイメージでしょうかね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 10:30:26
ウォーキングなぅ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/08 15:42:50

愛車一覧

その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】 CAMM-1 SERVO (その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】)
結局こういう事なんです 操作系(ソフト)ドライバーが同じであるという安心感、車と通じる ...
その他 パナソニック ジェッタ― その他 パナソニック ジェッタ―
2代目アシスト自転車
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
Mark ag agility 207 ミニベロ初めてですが可愛くて格好いいです。 ...
輸入車その他 ???? ドッペルギャンガー (輸入車その他 ????)
デザインが格好いいのと乗りやすそうと言うことで女房用に購入。 2台のミニベロでポタリン ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.