• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月21日

Variantにも1.2L。

この記事は、VW、ゴルフヴァリアントに低燃費グレード設定について書いています。

個人的には、新車ニュースネタのブログはあまり書かないようにしているのですが、今回は気になることがあったので、ブログアップしてしまいます。
※しかも、まさかの2連投(爆)


ついにと言うべきか、ようやくと言うべきか、Golf Variantにも1.2L TSI Bluemotion仕様が登場しました。
グレード名は"TSI Trendline Bluemotiion Technology"。
ハッチバック版と同様に、リッター18.4kmの低燃費が売りのモデルです。


ん・・・?
同じTrendlineと言っても、そもそもハッチバックとVariantとは結構仕様が違うはず。


例えば・・・
車両重量はハッチバックの1,270kgに対して、Variantは大人1人分以上重い1,350kg。
タイヤもハッチバックの195/65R15に対して、Variantは一回り太い205/55R16。
でもワゴンの方が空力的にはハッチバックより若干優れるかな??


これだけ違うと、実燃費が違って当然だと思いますが、そもそも実走行条件からはかけ離れた計測方法で知られる(謎)10.15モード燃費ですから、あまり当てにしてはいけないのでしょう。
※実燃費の比較、どこぞのメディアでやってくれないのかしら。


でも、Variantでも1.2Lで十分軽快に走らせられるのは想像に難くないですし、何しろVariantにもこうした低燃費モデルが登場したことで、更なる売り上げ増加に貢献するものと思われます。


Variantも含めてGolfはモデル末期なんでしょうが、こうした魅力的なモデルを、しかもボトムグレードで出してくるのは、さすがVWですね。
ブログ一覧 | Golf | クルマ
Posted at 2012/02/21 19:06:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

VGJ:「Golf Variant T ... From [ Dealer User Onward ] 2012年2月22日 10:11
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社は、「Golf Variant」のエントリーモデルとして、 新たに「Golf Variant TSI Trendline BlueMotion Tech ...
ブログ人気記事

コラボ😘
デリ美さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

この記事へのコメント

2012年2月21日 19:32
ついにヴァリアントにも1.2ブルーモーションが!
確かに同じ燃費というのは不思議ですね。

きちっと戦略的にモデル更新してくるところはさすがワーゲンですね!
コメントへの返答
2012年2月21日 20:01
前々から噂にはなっていたモデル、ついに登場しましたね。

同じ条件で走らせば、同じ燃費になりっこないとは思っているのですが、実は誤差の範囲内なのかもしれません。

それにしても、最近の輸入車メーカは商売が上手くなりましたね(笑)
2012年2月21日 19:36
さすがにヴァリアントだと重量的にキツイから、1.2TSIは出さないのだろうと思っていましたが、ここで出してくるかVW!って感じですよね。

ひょっとして、ボディだけ作りすぎて余ったから、エンジンバリエーションを増やしてなんとか売り切ろうという考えなのかも(爆)
コメントへの返答
2012年2月21日 20:06
こういう重いクルマを小さなエンジンで走らせる、と言うのが賢そうでいいですよね。何となくエンスー系自動車雑誌の受け売り的表現ですけど(爆)

Variantは恐らくハッチバックのFMCから数ヶ月か1年程度遅れて登場するのでしょう。
ハッチバックが今年秋のデビューが予想されていますから、Variantは早くて来年前半くらいかと。

・・・在庫処分期間としてはちょっと長いかな(笑)
2012年2月21日 20:47
ヴァリアントで1.2は燃費良さそうです。
VWは本当に戦略的ですね。
モデル末期に魅力的なモデルをうまく投入します。

次はポロ1.2TSIにブルーモーションが導入されると聞いています。

ブルーモーションもどんどん導入されはじめましたね。
コメントへの返答
2012年2月22日 12:11
Variantよりも更に100kg重いパサートで、1.4Lシングルチャージで事足りるわけですからね。
必要十分なのだろうと思います。

Blue Motion Technologyは、今後のVW車に標準的に採用される技術になると思われます。
次のGolfでは、GTIやRにも採用されるかもしれませんね。
2012年2月22日 0:00
ハッチバックとヴァリアントでは1グレードずつ積むエンジンがズレてましたが、TL だけは一緒になったということですね。
これはこれでややこしい気も・・・

ん、ということは 1.4 の TL プレミアムエディションは在庫限りで販売終了なのでしょうか?
コメントへの返答
2012年2月22日 12:18
1.4TLPEは、Variantの中ではCAXエンジンを搭載している唯一のモデルですから、恐らくそのまま残るのでしょうね。

CBZだとちょっと余裕が足りないかも、と言うユーザーがいきなりCAVに飛ぶのもちょっと辛いかな、と・・。

なので、当面はTLが2車種になると思われますが、カタログでは恐らくTS"I"の色ではっきり区別させるのでしょう。
※それ以外の見た目は全く同じな両モデルですけどね(爆)

プロフィール

「今日は先週とは別のテニスコートをレンタル。
1面1時間3700円と安くはないけど、横浜市内の私営コートにしてはリーズナブル。
ギリギリ雨をかわせたので良し。洗車は来週にしよう。」
何シテル?   04/21 18:51
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しておりましたが、2020年5月にCOVIDの影響で一時帰国、10月よりそのまま本帰国。 帰国後も1年以上ペーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:23:04
カメラ考 番外編 20231210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:40:44

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation