• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月06日

気がつけば、愛車と出会って5年経ってた。

最近みんカラを立ち上げると「愛車と出会って5年が経過しました!」とか言うメッセージが冒頭に出てきて、そろそろそんなブログを書かなきゃなぁと思っていたのですが、気がつけばそのメッセージも消えていました。でも、書きます。

先月無事に車検を通し、3日で丸5年になりました。
走行距離は今日36,600kmに到達しました。
次の車検でやっと50,000kmに届くかどうかのペースです。

この連休もさほど遠出はしませんでしたが、それでも毎日50kmくらいは乗ってました。
今日は下の子を連れて、二子玉川のイベントに行ってきました。



ライズからほど近くにある駐車場。
1時間300円で停められるので、特に買い物がない時は重宝しています。





新車展示が一切ない、ワーゲンのイベント。
工作体験が充実していて、子供も缶バッジや鯉のぼりを作ったりして、楽しかったようです。



そうそう、ワーゲンバスのトートバッグ、頂きました。
最近子供達の遊び道具を持って出かけることが多いので、ありがたいです。

で、もとい、納車5年の話。

次の車検での箱替えを想定して、次期愛車を検討すべく、今年はいろんなジャンルのクルマに試乗しています。

国産車だと新しいリーフ、旧型ですがマツダCX-5。
輸入車だとCクラスや3シリーズなど。
最新のGolfにも代車と称して結構乗りました。

この中ではCクラスはかなり魂消ましたが、Golfはやっぱりコスパ最高ですね。
国産車もマツダはかなり頑張っていると思いますが、(最新のCX-5に乗っていないので想像の域を出ないのですが)多分まだ今のGolfのレベルには達していないと思います。てか、そう思えるくらい、最新Golf 7.5の出来は凄いです。

で、いつもの手前味噌ですが、我が家の旧型Touranも決して現代のクルマに対してクルマの基本的性能については劣ってはいない、と一連の試乗を通じて確信しています。
もちろんアイドリングストップすら付いていないし、自動運転とか言う諸々のアシストも付いていませんが、ドライバビリティ、使い勝手、燃費だってここ数年に登場したクルマと比べてもイイ線行っている。

と言うことで、クルマを買い換えるのは、試乗した後に自分のクルマに乗って「やっぱこのクルマ、ボロだな」と思った時だと考えているので、2年後にそんなクルマが登場することを期待しています。できればDSGが逝く前に(汗

ところで、最近になってクルマにさほど興味を持たない小4の長女が
「次はスポーツカーにして」
と言ってきました。

おおーっ、女子にしてスポーツカーに興味を持つとは、さすがは俺の子だと思ったのですが、事情を聞いてみると同じマンションに住んでいる友達(実は家族ぐるみでのお付き合いなのですが)の家で最近買い換えたクルマがこれ↓



で(確かMスポのブルー)、これがいいんだそう・・・ってスポーツカーじゃないぢゃん!

でもまぁ、スポーツカールックって言えばそうだけどね。
先日有明で実車見てきたけど、後席は大人がちゃんと座れないし。
買うなら同じ3のツーリングだけど、試乗した320dはいろんな面で割高なクルマだと思ったなぁ。ガソリンだといいのかな。
まだまだ次期愛車選びは時間がかかりそうです。

そうそう、その有明で見たクルマで面白かったのが、





これ、実は116iなんですよ。
こんなエントリーグレードでも、こんなに大きなブレーキローター選べるんですね。さすがはBMW。VWでは絶対こんなこと、しませんからね(笑

ブログ一覧
Posted at 2018/05/06 23:04:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴルフに魅せられて(長編その2)
ぴおしおん@さん

意外に良かった代車のTSI Bul ...
masa_さん

ワーゲン尽くしな日(^VW^)
ぴおしおん@さん

ゴルフ7.5試乗
農業さんさん

〈試乗車〉VW New Golf ...
クロポロさん

up!(GTI)の違和感
カッパーキングさん

この記事へのコメント

2018/05/06 23:24:14
こんばんは。
私も3月に5年目6万キロで車検通しました。いよいよ保証切れです。
DSGもですが、車検後2ヶ月経過して今更ですがウォーターポンプ(スーパーチャージャーのクラッチを兼ねている)がどうも怪しいです。冷間時にキュルキュル音がしてます。
さて、私も同じように次期愛車を・・・と色々試乗していますが貴殿の記事を拝見して同感だな〜と感じるところが多いです。3シリーズなど特に・・・そして私も代車として7.5のヴァリアントコンフォートラインに2週間・1000キロ近く乗りましたがいい車ですね。ゴルフ4,そして5からトゥーランに変えたのでもうVWはいいかなって思ってましたが、やっぱVWだなって再認識させられました。
コメントへの返答
2018/05/07 12:20:05
こんにちは。お久しぶりです。

DSG以外にウォーターポンプもアキレス腱なのですね。
7.5のCLはいいですね。
見た目的アピールは皆無に等しいのですが、こんなに静かで乗り心地の良い車が300万円で買えるのか、と思いました。

なので、理詰めで考えるとGolf Variantの1.2Lが次期愛車候補の筆頭なんですが、車は理詰めだけでは買えないところが、悩ましいです。
2018/05/07 06:38:36
おはようございます。
うちのB7とほぼ同じペースですね。ちなみにVWでは定番(?)のウォーターポンプは6年半あたりで壊れて再生品での交換となりました。
都市部のユーザの場合は走行距離は少なくても、走行時間は結構長かったり(私もドラレコ付けて初めて自覚しましたが)するので、車齢なりの故障はでるかもしれません。
7年超えると工賃がめっちゃ高いブッシュ交換どうしますか問題が付きまとうようです。うちは更にバッテリーや冬タイヤも交換時期だったので・・・7年目前で車検は通さず箱替えとなりました。
コメントへの返答
2018/05/07 12:23:37
こんにちは。

7年あたりで買い換えるか、乗り続けるかの岐路に立たされるわけですね。
後者を選んだとしても50万円くらいの出費を覚悟しなければならないのなら、やっぱり考えますね。
次回は早めに車検の見積りもらうことにします。

バッテリーも結構しますね。
我が家はアイドリングストップ付かないので安いはずですが、それでもディーラー交換で5万円近く取られました。
2018/05/15 21:43:58
7年目の浮気……、ですかね。 大分違うけど。

EUNOS100は22年乗りました。
RS4は車齢11年目が見えて来ました。
MTは壊れない+3000km/年の走行距離も効いてますかね。

幸い大きな修理が無く、ぼろくなって行くので、ゆでガエル的に、ずるずる乗り続けてます。(ダンパーは好きで買えましたからノーカンです)
なぜか売れてない車が好きなので乗り換えたくなる車が無いのも長持ちの一因です。

2年間、はんこ持ってディーラーにクルマ乗りに行くの楽しそうですね。

娘さん3GTをお見染めなら、A5辺りも行けそうですね。
行く末が楽しみです。
コメントへの返答
2018/05/16 07:12:05
おはようございます。

ユーノス100、22年も乗られたのですね。
我が家にあったメルセデスC200も、親子2代で14年乗りましたが、ATがイカれてそれ以上は無理でした。

先日、ウチの子が前を走るフェラーリに興奮していました。カッコいい。あれがいいって(笑
さらに言うと、オープンがいいと。
友達のお父さんが乗ってるビーエムの4シリーズグランクーペから随分好みが発展しましたが、クルマ好きになるきっかけって案外他愛のないところにあるのだな、と妙に感心もしました。

僕は「羊の皮を被った狼かライオン」が欲しいのですが、M4クーペやS5だといいのかしら?とか邪推してみたところで、予算的に無理(爆

理性的に考えるとゴルフがベストなことは理解できるのですが、なかなかうまくいかないものですね。
かと言って、流行のクロスオーバーも、自動車として非合理的な設計が垣間見えるので、惹かれないのですが。

自分も2年後の行く末が楽しみです。どんなクルマ買ってるか、全く想像つかないんで。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハイデラバード滞在中。
これから車で7時間かけて現場に移動。」
何シテル?   10/26 12:12
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しております。 日本ではマイカーを保有しておりましたが、ここでは専らカンパニーカーの後席に収まる日々を送っておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

恒例の、東名弾丸ドライブ(飛騨高山編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 19:15:54
AlbertRick Online-Store 
カテゴリ:国内パーツショップ
2011/07/05 18:05:06
 
EuroBadgez 
カテゴリ:海外パーツショップ
2011/06/16 16:19:46
 

お友達

基本的にどなたでも受けますが、申請前にブログにいいね!とかコメント頂けるとありがたいです。

特に、海外で生活されている方(または海外生活経験のある方)と情報交換したいです。

115 人のお友達がいます
dorayoshidorayoshi * みやもっちゃんみやもっちゃん *
WどうでしょうWどうでしょう * GTa郎GTa郎 *
室井庵室井庵 * いりあんいりあん *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Rabbit GT R-Line (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
MY10のGolf VI に乗っていました。 諸般の事情により、2013年5月に同じVW ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
'96年2月納車、以来14年に渡り家族の足として活躍。 オプションはCDチェンジャーとコ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.