• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こゆ&すいぱぱのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

インド生活雑感 その1

インド生活雑感 その1もうすぐインドに赴任して1ヶ月が経とうとしています。

暑かったインドも、日中の気温が30度を下回るようになり、だいぶ過ごしやすくなってきました。
11月上旬のデワリ(インドの祝事)を過ぎると空気がだんだん淀んで来るので、今が一年で最も過ごしやすいのかもしれません。

インドは経済成長著しいと言われ、今でも経済成長率は7%近くをマークしていると聞きます。
確かに、僕の職場があるところはこんな感じで、インドとは思えないほど清潔で、外資系のフードサプライチェーンも充実していたり、高級車の展示もあったりします。







しかし、ここからちょっと離れるだけで、皆さんがイメージするインドな世界が広がるわけです。





レクサスなんてほとんど走ってませんよ。
インドと言えば、スズキです。乗用車シェアNo. 1ですから。
街でクルマを見る楽しみも、皆無に等しいです。

それと、インドでは大小新しいプロジェクトが立ち上がるのですが、予定通りに終わったためしがありません。

都市部の道路だって、こんな感じでボッコボコ。



大なり小なり、インド人は時間にルーズです。
あと、かなり自分本位な考えを持っている人が多いです。
だから、大きなプロジェクトのように、チームワークや協調性が重視される仕事には向いていないようにも思えます。
もちろん優秀な人、それも日本人よりも優秀な人もいるんですが、それ以上にどーしよーもない人がいっぱいいます(笑
人口13億いて、カーストの名残が残っている国を甘く見てはいけない。

治安は想像するほど悪くありません。
前にも紹介したように、クルマの運転は荒っぽいし、都市部でも物乞いは結構いますし(わざと手足を切断して同情を誘う、プロの物乞いもいる)、レイプや強盗、詐欺などは頻繁に起きているようですが、殺人事件はそうでもないです。
ただ、全般に命の値段が日本より安い国ではあります。

インドは汚い国というイメージがありますが、大体当たってます(笑
何しろ、農村部ではトイレが無いのが当たり前という世界ですから。
街を歩くと何やらウン◯臭い。あと、地図で”Park”と書いていあるところは、大体ゴミ捨て場かホームレスの溜まり場。

最近の調査では、聖なるガンジス川で基準値の最大23倍の糞便性大腸菌が検出されたそうです。沐浴どころじゃないですね。
日本政府がバラナシで技術支援事業を行うことになったらしいですが、これもいつ実現することやら。

インドは空気も汚れています。
世界で最も大気汚染が深刻な都市ワースト10は、全てインドにあると言います。
だから、僕が今住んでいるホテルの部屋でも、これが活躍中です。



今度住む家でも最低2台は置く予定です。
日本で10年持つと言われるフィルター、こちらでは毎年交換する必要があるそうです(爆

こんなところに住むからこそ、月収3割分の赴任手当プラス現地手当が認められていると思ってます。でないとやってられない。
駐在員って派手で華やかなイメージがありますけど、それは先進国での話。少なくともインドは違いますw
ほんと、日本が素晴らしい国に見えるわけですよ、インドで暮らしていると。清潔だし、安全だし、食い物も美味いし。

あまり書くと長くなるので、今回はこの辺で。
次はインドでの食糧事情について書く予定。

なんだか「みんカラ」に相応しくない内容になってしまったが、ま、いっか。
Posted at 2018/10/14 00:50:59 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@喜喜 さん、銚電がこれだけ話題になっても経営は苦しいでしょうが、頑張って頂きたいですね👍」
何シテル?   03/26 22:10
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しておりましたが、2020年5月にCOVIDの影響で一時帰国、10月よりそのまま本帰国。 帰国後も1年以上ペーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:23:04
カメラ考 番外編 20231210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:40:44

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation