• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こゆ&すいぱぱの"サッカーボール号" [フォルクスワーゲン クロストゥーラン]

5年目の車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月08日
1
納車して今月で丸5年。
いろいろ思うこともありましたが、車検を通すことにしました。
さて、今回はどんな事件が待ってるのでしょうか。

なお、預けた時の走行距離は36,007kmでした。
2
ブレーキパッドは
フロント:11.5mm
リア:9.0mm
残ってました。

時に冷間スタートで1速→2速にシフトアップする際にジャダーが発生することを訴えたのですが、「症状確認できず」とのこと。
まずはプログラムのアップデートをして頂くことにしました。
3
今回行った具体的な作業は、
・エンジンオイル&エレメント交換
・エンジン洗浄(やらなくてもいいかと思ったが、この辺りで一旦リフレッシュするのもいいかと)
・ブレーキフルード交換
・クーラント交換
・エアコンフィルタ交換
でした。
ワイパーブレードとバッテリーは見送り。

あと、延長サービスプラス、迷ったけど入りました。38,000円。
お陰でトータル20万超えでした。何だかなぁー。
4
車検で車を預けている間の代車は、これ。
300万円で買える実用車として、ものすごく良く出来てます。
じゃあこれが欲しいか、と言われるとそれはそれなんですが(謎
5
で、戻ってきた愛車。
最新のCクラスやGolfを堪能した身には、さぞかしゴミグルマに思えるかと言うと、さにあらず。
ドラポジいい、シートいい、チカラある。こりゃ楽だわ。

今日は家族とスケートの練習をしに相模原まで愛車で往復したのですが、やっぱり良かったのです。
そりゃ新しいGolfよりは騒がしいですし、賢いクルコンもないですけど、基本設計の優れたクルマはちょっとやそっとでは陳腐化しないことが、分かりました。

DSGがイカれない限り、このクルマには我が家の足としてまだまだ活躍してもらいます。
6
お店の中には2種類のGolf HLが展示。
左がテクノロジーパッケージで、流れるウインカーを持つテールランプが目印。

まぁ、Golfは実用車なんで、余計なところにお金を使わず、素の1.2Lを買うのが賢い選択肢じゃないんですかね。
と、その素の1.2Lで200km堪能した僕は思うのであります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

購入から5年 2回目の車検

難易度:

購入から5年 2回目の車検

難易度:

ウォーターポンプ・スーパーチャージャークラッチ交換

難易度: ★★★

DVR取り付け(リア編)

難易度:

DVR取り付け

難易度:

約2年ぶりのセルフ洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/08 23:23:40
こんばんは。

長く乗ろうとするとDSGの耐久性が心配ですよね。と言いつつ懲りずに乾式7段のやつをまた買っちゃいましたが・・・

DSG以外で心配なのはウォーターポンプの故障ですかね。VW車は弱いらしく突然警告灯が点いてビビりました。
コメントへの返答
2018/04/09 20:20:57
こんばんは。
まずはB8納車おめでとうございました。

今回はソフトウェアアップデートで様子見としまして、今のところ問題はない感じですが、地雷が果たして爆発するのか、不発弾で終わるのかは興味深い?ところです。
ウォーターポンプは今のところ無事です。

まぁ機械モノはいつか壊れますから、安全サイドで考えれば壊れないうちに取り替えるのがいいのでしょうが、少なくともあと2年は現代工業製品の信頼性を信じて、引っ張ることにしました。
2018/04/09 02:19:05
今晩は。

機構部品(メカトロニクスモジュール、
ウォーターポンプなど)は2年保証付きの
VW純正エクスチェンジパーツを使うと
安く上がります。
コメントへの返答
2018/04/09 20:24:16
こんばんは。

純正エクスチェンジパーツって、リビルド品のようなものですかね?
こうしたモノは、機能的に健全であれば新品である必要もないので、そうしたシステムがあるのはありがたいです。

情報ありがとうございました。
2018/04/09 13:06:53
こんにちは。

自分も1速→2速のシフトショックが稀に出ていました。新車時から2万km手前でジャダーが出て来たときもその症状は無くて、ジャダーでクラッチ交換してから出るようになりましたが、稀過ぎてディーラーで確認できる訳もなく、自分でも忘れるほどでそのままでした(笑)。

現在Golf7.5にしましたが、Golf6ベースのトゥーランがスーパーチャージャー+ターボに対して、Golf7は1.4でもターボのみなので、低回転ではトゥーランの方がトルク感モリモリで正直扱い易かったですし、アクセルオフで聞こえるプシャーという音が堪らなかったです。

ハイテク装備やACCも良いですが、機械に操られてる感が嫌で、結局切って自分で運転するのが一番楽しいと先日気がつきました(^^;

トゥーラン本当によくできた車ですが浮気してしまいました…
今度のは長く乗りたいと思います!
コメントへの返答
2018/04/09 20:32:55
こんばんは。

宗谷岬さんも7.5 Valiant納車でしたね。おめでとうございました。
自分も代車で7 Valiant HLを借りて800km乗り回したのですが(笑)、結構なクルマでした。
当時の自分のクルマレビューを読み返したら「そんなにパワフルじゃなかった」と書いてあったので、頂いたコメントを読んでやっぱりそうかと(汗

ツインチャージャー特有のブローオフバルブからの「プシュー」音、僕も結構病みつきでして、一人で山を走るときはそれを聞きたさに窓全開にしています。

ACCは最初確かに感動したんですが、ステアリングのスイッチをこちゃこちゃ設定するのが面倒なのと、自分の意図と関係なく加速するのがやはり怖いと思うようになり、一昨日仕事帰りに首都高一周したときは一度も使いませんでした。

R-Lineは7.5世代でますますRに似てきてカッコいいですね!
R化計画の進捗、楽しみにしております。
2018/04/10 01:35:37
連続投稿で、すみません。

VW純正エクスチェンジパーツは
VW純正のリビルド品の事です。
コメントへの返答
2018/04/11 07:44:45
こんばんは。

補足説明、ありがとうございました。
もし新品交換をサービスさんに薦められたら、そっちにしてくれと頼むことにします(笑

プロフィール

「ハイデラバード滞在中。
これから車で7時間かけて現場に移動。」
何シテル?   10/26 12:12
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しております。 日本ではマイカーを保有しておりましたが、ここでは専らカンパニーカーの後席に収まる日々を送っておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

恒例の、東名弾丸ドライブ(飛騨高山編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 19:15:54
AlbertRick Online-Store 
カテゴリ:国内パーツショップ
2011/07/05 18:05:06
 
EuroBadgez 
カテゴリ:海外パーツショップ
2011/06/16 16:19:46
 

お友達

基本的にどなたでも受けますが、申請前にブログにいいね!とかコメント頂けるとありがたいです。

特に、海外で生活されている方(または海外生活経験のある方)と情報交換したいです。

115 人のお友達がいます
keir34keir34 * 喜喜喜喜 *
メタポロRメタポロR * いりあんいりあん *
みやもっちゃんみやもっちゃん * WどうでしょうWどうでしょう *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Rabbit GT R-Line (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
MY10のGolf VI に乗っていました。 諸般の事情により、2013年5月に同じVW ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
'96年2月納車、以来14年に渡り家族の足として活躍。 オプションはCDチェンジャーとコ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.