• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月26日

年内完結

皆様こんばんは、もしこしです~(°°)

さて、私の車は現在また入院中なのですが、昨日仕上がり日の方の連絡がありました!(^^)!

11/2に上がってくるそうです!

今回はマフラー&アンダーカバー&リアディフューザーのワンオフ作業を行ってます♪(´ε` )

まずはマフラー。
現状かなり良い音で鳴いてるので、音質音量は既存のマフラーを生かして、出口のみ個性あふれる形状に変更です(`・ω・´)

お気づきの方いらっしゃるかと思いますが…



はい、あの高額マフラー、インパルのマフラーを切断しちゃってます(笑)
ただ、出口のみの加工で再利用できるように切断してもらってるので、飽きたら元に戻せます(´▽`)ノ

形状としては80φのドルフィン4本出しです!
好き嫌いが別れる形状かと思いますが、落ち込み角度や出面まで指定したこだわりの品になります!

お次はアンダーカバー。
Y50にお乗りの方はなかなか頭を悩ませてある方多いと思います、アンダーカバーの垂れ下がり現象。。。

かく言う私もその1人で、タイラップでスタビに縛り付けてた状態でした。

エンジンをカバーで覆ってあるのでどうしても熱がこもり、強度のない樹脂のアンダーカバーは変形してしまうそうです。

さらに、オイル交換もしにくいとの行きつけのスタンドの整備士からのダメ出しで制作を決意した箇所になります。

セダン乗ってる人は、完全に外してしまうか放置するかがほとんどで、わざわざ作る人はいないんじゃないかと勝手に思ってます(笑)

擦っても大した所では無いのですが、いい気分はやはりしない性分でして(´`:)

素材はアルミで制作、強度も樹脂とは比べものにならないので、熱による変形など殆ど無く、万が一ヒットした際にも被害を最小限に抑えることができます!
さらに、カバーを外すことなくオイル&フィルター交換が出きるように細工をしてもらってます!
ここはショップお任せにしてるので、自分も見てみてからのお楽しみです( ´艸`)

最後にリアディフューザー。
これは、エアロによりけりかと思うんですが、車を後ろから見た際に安っぽい樹脂製のカバーが丸見えなんですね。。。

シャコタンだと余計にその部分だけ目立ちます。
当初は、既製品を流用して取り付けようかとも思いましたが、車によってマフラーの出口本数や、両出しでも間隔はマチマチで、大きな加工を必要としそうな品物ばかりでしたので、それなら1から作っちゃえ!とワンオフに至りました(笑)

形状としてはかなり単純でスタンダードな感じで制作してもらってます。

ただ、かなり奥側まで到達するように作ってもらってるので、前者のアンダーカバーとこちらのディフューザーでフロントからリアまでの腹下の段差がほぼ無くなるので、車の下側の整流効果があるんじゃないかと思ってます。

1970年代のCan-Amシリーズで猛威を奮った、駆動エンジンとは別にリアに排圧用のスノーモービルエンジンを積んだバキュームクリーナーの異名を持つ(分かる人いるかな~((^-^;))シャパラル 2Jのようなグランドエフェクト効果を期待してます(笑)

こちらの車の登場で、駆動エンジン以外にエンジンを搭載するのを禁止するレギュレーションが出来るほどにコーナリングが早く、如何に車の下側の空気の流れを整えてやることが重要かということが分かる車だったと言えます。
事実、ボディ側には申し訳程度にチョコッと羽っぽいのがついてるだけですし(°°)

F1やGTカーも如何に車の下側の空気をスムーズに排出するかが重要みたいですし!

これはもしや流行るかもしれませんね(笑)

高校時代の友人の先輩のお店なので、金額はこちらじゃ書けないほど安くしてもらってます!

さらに、購入を悩みに悩んだ部品を発注しましたが、こちらは完成後のお楽しみということで。。。(*´∀`*)ノ

忘れてましたが、私のファン(そんなのいるはずない(笑))ならすぐわかるアイデンティティな部分も変更されてます(;゚д゚)

とりあえず、また写真など報告ブログを上げますので少々お待ち下さいませ!(^^)!

それでは皆様、よい週末を(`・ω・´)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/26 22:42:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガレージをバイク工房にする作戦・・ ...
エイジングさん

スニーカーと 一生モノのダウンジャ ...
ぢ~ぢさん

アウディオフに行ってきました。
革茶屋さん

ミニジープに履かせるタイヤを探せ!
@Yasu !さん

【シェアスタイル】運命!?
株式会社シェアスタイルさん

ドラレコが届きました(^^)/
marveric740さん

この記事へのコメント

2013/10/26 23:17:24
ノンストップ進化っ!!
ボクは貴方の睡眠時間が心配です(^。^;)
一段落付いたら久々一緒に
グラスを傾けたいものですっ(o^^o)

カンナムの話題が出るとは、
やはりマニアックですね~www
コメントへの返答
2013/10/26 23:45:58
バッシさん、こんばんは( ´艸`)

睡眠の方は何とか取れてる感じです!(^^)!

今年は夏辺りから際限なくお金使ってます(´`:)

車検代+αくらいを貯蓄で残して、後は全部車に注ぎ込みました(爆)

セダンでドルフィン、しかも4本出しの猛者を知らないので日本第一号ですね(笑)(´▽`)ノ

さすがバッシさん、カンナムご存知ですか!

26なんて若造でカンナム知ってるのほとんど居ないんじゃないでしょうか(;゚д゚)

シャパラル カーズの斬新な車づくりは参考になる部分が沢山あります!(^^)!

シャパラルが現代のグランドエフェクト戦争を作り出したと言っても過言じゃないとおもいます♪(´ε` )
2013/10/27 01:35:18
お久しぶりです!!
リアディフューザー♪良いですね~σ(≧ω≦*)
完成が楽しみです(* ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2013/10/27 01:45:24
JBさん、こちらではお久しぶりです♪(´ε` )

エアロに型を付けたりしてあるものではなく、ボディ下面に直接取り付ける本格的な大型ディフューザーになります( ´艸`)

仲良くして頂いているUSフリークな方々の弄りを参考にいろいろやってますが、元走り屋の血がたまに悪さをしてどんどん謎の車になっていってます(笑)

そんな中でもそれらを高い次元でバランスさせようと奮闘してます(`・ω・´)

こちらにもFBにも仕上がりを上げますので、お待ち下さいませ(´▽`)ノ
2013/10/27 01:52:34
夜分に、こんばんは!

もしこしさんは、本当に色々と極めますね♪

出来上がりの画像を 楽しみにしております!!

FBの方が、早く上げているのですか!?
コメントへの返答
2013/10/27 03:01:41
ジュウゾウさん、こんばんは♪(´ε` )

右に左にお金を使えるほどに裕福ではないので、たまに購入&制作してもらう部品等車に関するモノには並々ならぬこだわりを持ってます(`・ω・´)

この間三角停止表示板を購入したんですが、そんなものにすらこだわりをもち、ちゃんとした規格品を調べて購入しました。+゚(*ノ∀`)

私生活とかオシャレとかは正反対で適当です(笑)

みんカラは更新頻度落ちてFBメインですが、大掛かりな事をした際にはどちらにもほぼ同時にアップしてます!(^^)!

FBだと身内や日常ネタが多いですが、こちらに上げてない細かいのも更新してますね(°°)
2013/10/27 03:55:58
真夜中にこんばんみ(^_^)b

自分流の拘り方に好感が持てます!!

かく言う私の愛車も、ノーマルに見えますが細部で拘りの弄りがしてあります(^_-)-☆

そのコンセプトは「運転して楽しい車!」なんです。

もしこしさん号の完成が待ち遠しいです~o(^▽^)o
コメントへの返答
2013/10/27 04:08:39
平ちゃんさん、こんばんは(おはようございます?(笑))(´▽`)ノ
起きられたのでしょうか、眠れないのでしょうか、平ちゃんさんはどちらですか(°°)?

私も、細部にこだわりを持って弄ってある車の方が好きです!

コテコテの車は見るだけでお腹いっぱいになります(´`:)

当初は、自分色を出す事の多いこの世界で『誰にでも気軽に真似できるオリジナル』をコンセプトにしてましたが、色々拘ってる内にキャリパーは塗って、ホイールも塗って、いきなりハイエンドでオーディオ組んで、終いにはワンオフでパーツを制作しだして気軽に真似するには少々難のある仕様になってきました(;´Д`)

『努力と情熱で真似できるオリジナル』にコンセプト変更ですね。+゚(*ノ∀`)
2013/10/27 04:13:45
連コメです(^o^)♪

目覚めたので『おはよう♪』の方です~(^^ゞ
コメントへの返答
2013/10/27 04:31:56
それでは改めまして、おはようございます♪(´ε` )

来週の全オフに向けての、早起きの予行練習ですね(*´∀`*)ノ
2013/10/28 18:50:03
完結したら本宮山行きますよ!(笑)
夜の山にVQサウンドこだまする!
コメントへの返答
2013/10/28 19:06:06
ひろゆきさん、こんばんは( ´艸`)

本宮懐かしいですね~(°°)

常用7000回転固定でまずは焼きを入れてやりましょう(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@WDひろゆき 各メーカー迷走している証拠ですね。ターゲットの購買層の心も掴めていないということでしょうか。。。若者の心なんか尚更掴めんでしょうね。」
何シテル?   11/01 10:24
分不相応な外車に乗り始めました。 自己満でダラダラとやっていくつもりです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

入荷情報!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 05:08:45
お前なんて大嫌いだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:14:42
人を大切にしなかった結果で自業自得 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 19:09:42

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
地面と戦わない紳士仕様です。
その他 キャド トゥウェルブ 105 その他 キャド トゥウェルブ 105
アルミフレームの神とまで言われるCannondaleが満を持して世に送り出したCAAD1 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
自分名義で購入し、母親にプレゼント。 母親が乗らなくなった後は私のセカンドになる予定です ...
日産 フーガ 日米友好通商条約締結仲介特別仕様車両 (日産 フーガ)
『ノーマルフェンダー』・『ナチュラルキャンバー』・『ツライチ』・『太足』の美学。。。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.