• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チロリン♪のブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

原付2種スクで伊勢神宮を目指した!

原付2種スクで伊勢神宮を目指した!内容はお題目の通り、愛車『アドレスV125』で『伊勢神宮』へ行ってきました。
以前より構想だけは練っていたのですが、この10月8日に末娘へのお守り貰いに実行しました。
私以外にもモノ好きなライダーが居ると思うので、参考になればと思い記録に残しておきます。


〓〓ルート選定〓〓
ルート選定には『Googlマップ』を使用しました。
『伊勢神宮』を目的地として「高速/有料道不使用」では『名阪国道』が選択肢に含まれてしまいます。
「大阪/奈良/三重」を一直線に抜けるべく『道の駅/飯高駅』を中継地点に設定しました。

※道の駅/飯高駅
天気の良い休日は沢山のライダーが集まる


〓〓使用ナビ〓〓
普段大型バイクで使用しているポータブルナビではなくスマホの『Googleナビ』を使用しました。
イヤホンは無し、分岐に差し掛かったらウエストバッグから取り出しチェックしながらの走行でした。
ローペースですし何処でも停車できるので問題ありませんでした。

んがっ!
本当は

 「今から行ってみるべ!」
 「迷子になったらスマホで調べよ~っと!」

と、何も考えずイキオイで実行に移したのでした。
結果的にイヤホンは併用すべきだったと考えています。


〓〓時刻/所要時間など〓〓
前後してしまう部分ありますが、
 ・往路:11時半出発、16時現地着
 ・復路:17時出発、21時半帰着
の道程、どちらも1回のトイレ休憩を挟んだのみです。
特に渋滞などに引っ掛からなかったので時間帯は違えど所要時間に差はありませんでした。


〓〓給油/燃費〓〓
出発前と現地で満タンにしました。
走行距離は往復で約400km、燃費は44km/L前後ありましたので十分持ちました。

と言うか、途中の給油は想定しない方が良いと思います。
本格的に山越えに入ると本当に何もありません。
大阪方面であれば『橿原』付近、伊勢方面は『伊勢市』市内で給油しておかないと山中で途方に暮れます。


〓〓ペース的なところ〓〓
『宇陀⇔松阪』間は信号がありませんのでノンストップ、極めて快調に走れます。
とは言っても四輪を追い越すだけのパワーはありません、地元民が現れても大人しく追走するのみ。
日が暮れた帰路も転倒/マシントラブルを避ける為に70km/h程度にセーブして走行しました。

ちなみに『飯高駅⇒宇陀』の間、1時間以上走りましたが私と同じ方向に走る車両の姿は一瞬もありませんでした。
明かりは自身のヘッドライトだけ、時々路面の濡れたトンネルも走らなければなりません。
それなりにオッカナイですが、幸いにも霊感は全く無いので問題ありません。
そんな雰囲気も楽しむ気になれない方は日が暮れた時間帯の走行は避けた方が無難と思います。
明るいヘッドライトバルブを投入しておけばベター。


〓〓『大和高田バイパス』の走行〓〓
調査の結果「高速道路」でも「自動車専用道路」でもありませんので、例え50ccであっても走行が可能です。
ただし、80km/h近くで流れていますので激しく場違い感はあります。
遭遇していませんが取り締まりにはもってこいかと、この点に注意が必要と感じました。


〓〓ナビ案内について〓〓
『羽曳野』付近でしょうか、何度か「大きな交差点の手前の小さな交差点」をナビしてきました。
基本「距離優先」でナビされている気がします。
『宇陀』での166号、何故かとんでもないルートをナビされます。
こうして地図を見ていると普通に166号を進めば良いハズが、距離優先なのか意味不明なショートカットを案内してきました。


〓〓v(・∀・)yaeh!〓〓
バイクでツーリングに出ると何度かピースサインあります。
が、スクーターは格下に見てるのか全くありませんでしたw!
それとも「ジモピー(ジモティ)」て思われてたんだろうか?


〓〓ケツの話し〓〓
スクーターと言えど長時間乗っているとケツが痛くなるんですね!
跨るバイクと違って座ってるだけなんで「スクーターでケツは痛くならない」と思い込んでいました。
ケツパッド入りのライダースパンツを持っているのなら使うべき、これも失敗でした。
スクーターに装着可能な低反発のシートとかあんのかな?


〓〓一目散に逃走!〓〓
『飯高駅⇒宇陀』を1時間以上も独りで走りましたが、少し明かりが見えてきた辺りで後方からハイビームで近付く車両あり。
ハイペースで追い上げられたりはしていませんが、市街地に入る前の久々の信号の停車時に追い付かれました。
何となく確認できるシルエットからして5ナンバークラスのセダンでしょうか?
マフラーからの排気音等も聞こえてきません、特に改造車でもなさそうです。

が、微妙な車間距離を維持しながらのハイビーム攻撃!
煽っても来ないし抜きにも来ないが、対向車が現れるとロービームに戻し、過ぎれば再びハイビーム攻撃!
キセノン系の白い光りでこっちのヘッドライトの照射が打ち消されて前が見えません!
(;><)

そんなのが5~10分くらい続いて行きも迷った『宇陀』での切り返しで再び迷いましたw
狭い袋小路に入り込んでしまってUターンしたところ、何とその車のヘッドライトが入り込んできたではありませんか!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

幸いにもその車との間に左折できる通路(車は通れないであろう幅員)がありましたので、そちらに曲がってからの「曲がって!曲がって!曲がって!」と何とか166号に合流!
信号待ちをしていた5台ほどの四輪の左をスリ抜け、青になって左折し始めた四輪のイン側に少々強引だったと反省しているイキオイでネジ込んで一目散に逃走しました!

ナビが普及したこのご時世に、ましてやスクーターをハイビームで追走は考えられない。
同じ理由でパトカーだった可能性も考えられない。
決してトロトロと走ったりはしていません、どちらかと言えばキビキビペースかと。
何だったんだろうか、アレわ...
真っ暗闇の山中を独り走っている時よりオッカナかった(;><)
Posted at 2017/10/17 15:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「過去所有の車 http://cvw.jp/b/993404/41907160/
何シテル?   09/03 00:33
チロリンと申します。 毎日通勤電車に揺られている普通の会社員です。 暴走族ではありませんが妄想族です。  「あの部品付けてぇ~、ここ改造してぇ~」 なん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

BMW R1200GS アドベンチャー BMW R1200GS アドベンチャー
2018年10月13日納車。 2019年モデルの情報も出てきていたタイミングでしたが、諸 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1号機です。 ほぼ?動態保存状態、月1回乗るか乗らないかの状態です(;´∀`)
ホンダ CT125 ホンダ CT125
バイトで郵政カブを乗り回した高校/大学以来のカブライダーへ復帰!
カワサキ NinjaH2 カワサキ NinjaH2
登録が遅くなりましたが2021/11/20に『Ninja H2 CARBON FINAL ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation