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澤田ワークスの"黒鷹" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2016年9月19日

ガス室とリアタイロッドOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
走行中時々車内が臭くなる時があった。それはクラッチを滑らせすぎてしまったときのあの焦げ臭い匂いに似ていた。土日とツーリングだったが異臭の頻度は加速してゆき窓全開かエアコンを入れないと我慢できないまでに。
推理だが最近エキマニ付近の排気漏れの症状があるようでエンジンルームからの音がうるさくなった。匂いはこの排気が原因でセンタートンネルを伝わって隙間から室内に来るのではないだろうか。
排気漏れを直すのが一番だが応急的に対策をしないとガス室状態で命の危険もある。
2
ならばセンタートンネルと室内との穴を目張りしてしまおうと内装部品を外してみたら・・・。
1つ部品を付け忘れているのを思い出した。レストア終了時の4月ころに気が付いたのだが、そのうちやろうと思っていてすっかり忘れていた。こりゃ匂うわけだ。
3
締め付け部がネジバカだったので仕方なく布テープで目張り。見えないからこれで良し。
4
内装を元通りに。現在リアの足回り部品を外してあり走行できないので効果は保留。これで駄目ならイス、内装を剥いで徹底的に・・・だ。
5
そしてリアのアライメント調整が可能になるようタイロッドのOHに着手。
ネジ部が錆で固着しまわらないのだ。
共販に問い合わせたがやはり廃盤。
6
最近外しているので簡単に外れた。
ボールジョイントプーラーも安物を買った。
プロ用がいいだろうとトヨタ純正のボールジョイントプーラーの値段をしらべてもらったら9万との回答。いくらなんでもおかしいので再度確認してもらったらやはり9万円。
チタンで出来ているのかぁ?
7
ゴムブーツを外して洗った。ブーツは新しめだがこないだタイヤショップでグリグリされて傷んでいたので交換だ。家の万力が壊れてしまったので会社へ持っていって分解を試みる。
ネジ部はタップダイスをかけるのだが逆ネジのタップダイスが見つかるだろうか。サイズはM14x1.5ピッチ。
スパナで回せるようにナットを通して溶接し、塗装しなおす予定。

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何シテル?   09/26 18:55
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