• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KARASU JUNの"ウズラの卵マシン" [スズキ ツイン]

エンジン搭載・・できず。

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年03月27日
1
エンジンを車体の前までエンヤコラ運んできた。安物でも台車があったので一人でも移動できたのだ。
週末天気悪いし何とか車体に搭載したい。が、クラッチのレリーズベアリングの取り付け方が分からず荒業を使ったら新品をオシャカにしてしまった。泣きながら再手配。2400円。正しい取り付け方は学習してシュミレーション済み。後日アップします~。
そんなわけでミッションを合体できず搭載は保留。
2
出来ることをやっていこう。
ヒーターユニットの検証。
形は全く同じ。だが2箇所の配線カプラーの形状が違うのでMC用を採用。
コントロールワイヤーもMCのほうが長いのでインパネMCならMC用ワイヤーでないとダメ。
3
ツインはもう一個カプラーがあるがこれはツインももともと繋がっていない。
4
クラッチ4点セットは新品(レリーズはオシャカにしたが)。
センターだし工具は会社の旋盤で作ってきた。完璧な芯だしができる。
オルタベルトも新品。K6Aは汎用でなくスズキ純正が望ましい。
質感やV溝の角度が微妙に異なり、汎用だと新品でも1ヶ月程度で泣き出すことがある。
5
余った時間は内装の塗装前の研ぎ。
これでもまだ半分くらい。
部品点数が多い。
さて、あす早いうちにレリーズベアリングが届けばエンジン搭載できると思うのだが・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

走れるようになりました。

難易度:

エンジン始動!したけれど・・・。

難易度:

ハブ・ドライブシャフト組み付け

難易度:

シフトユニット・補機類取り付け。

難易度:

部品もぎとり、コンピューター取り付け

難易度:

補機類組み付け 内装ハーネス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ツイン 走れるようになりました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/993519/car/2751625/5740490/note.aspx
何シテル?   04/03 16:08
KARASU JUNです。よろしくお願いします。 基本的に整備、塗装、カスタム、修理はは自分で行います。 ここ20年くらいは1桁万円の車をレストア、もしくは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ツイン ウズラの卵マシン (スズキ ツイン)
足車のワゴンRが大修理が必要になったため代わりの足車として3万円現状で購入。K6A NA ...
トヨタ MR2 黒鷹 (トヨタ MR2)
20年間放置不動(草ヒロでした)、4万円のAW11を約2年掛けてレストアしました。全ての ...
マツダ ロードスター ポンコツロードスター (マツダ ロードスター)
息子が買った9万円ロードスター。 1800cc。 数年放置で汚くやれているが乗って帰れる ...
スズキ アルトワークス 0円ワークス (スズキ アルトワークス)
私が直して乗ることを条件に0円で譲り受けました。4駆ターボ5速なので面白い。外観、内装く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.