• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KARASU JUNの"ポンコツロードスター" [マツダ ロードスター]

溶接デフ搭載。試乗。

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年02月02日
1
ノーマルオープンデフをプロに溶接してもらってある。内部のピニオン?ギアを8箇所。1000円で
2
それを入れ替える。
プロペラシャフトからのピニオンギアとリングギアのバックラッシュが大切。調整方法はバラして構造を見れば簡単に理解できる。
3
ピニオンを固定した状態でリングギアがどれだけガタがあるかダイヤルゲージで測定。
息子が調べた情報だと0.15らしいのでそれにあわせて固定。
そのあと軽く回るか確認。
4
写真はないが苦労してデフユニットを搭載。マフラーの中間パイプを外したりとけっこう面倒くさいのだ。
早速試乗。
リアビューはかなりイケている。
足回りのブッシュをすべて打ち換えたので乗りここちが良くなった。
5
フロントはパテ修正途中。
肝心の乗り味は・・・
道路ならそれほど違和感なく走れる。
駐車場などの低速走行で小回りなどはさすがに抵抗は感じるしキュっキュと音もでる。
さすがに定円旋回などは具合がいい。ドリフトも簡単にケツが出るだろう。
自分の車は2WAYの機械式を組みたいが。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチマスターシリンダー交換

難易度:

リア ハブベアリング交換

難易度:

クラッチフルード交換

難易度:

Corksport 2016+ Mazda Mx5 Miata Short S ...

難易度:

クラッチ マスターシリンダー交換

難易度: ★★

6MT放置から、ほぼ1年

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020/02/02 19:42:37
ついに走り出しましたね!
今後が気になります!!
楽しみにしております(^^;
コメントへの返答
2020/02/02 19:51:16
ありがとうございます!外装がこのまま完成するか、どっかさきにぶつけられるか。
おたのしみに~。

プロフィール

「[整備] #ツイン 内装カーペット取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/993519/car/2751625/5749628/note.aspx
何シテル?   04/08 13:37
KARASU JUNです。よろしくお願いします。 基本的に整備、塗装、カスタム、修理はは自分で行います。 ここ20年くらいは1桁万円の車をレストア、もしくは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ツイン ウズラの卵マシン (スズキ ツイン)
足車のワゴンRが大修理が必要になったため代わりの足車として3万円現状で購入。K6A NA ...
トヨタ MR2 黒鷹 (トヨタ MR2)
20年間放置不動(草ヒロでした)、4万円のAW11を約2年掛けてレストアしました。全ての ...
マツダ ロードスター ポンコツロードスター (マツダ ロードスター)
息子が買った9万円ロードスター。 1800cc。 数年放置で汚くやれているが乗って帰れる ...
スズキ アルトワークス 0円ワークス (スズキ アルトワークス)
私が直して乗ることを条件に0円で譲り受けました。4駆ターボ5速なので面白い。外観、内装く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.