• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KARASU JUNの"12万NAロードスター" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2021年1月16日

ブレーキ液漏れ修理・番外タンクサビ取り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ブレーキ踏むたびマスターシリンダー付近の配管からお漏らしする。
ジョイント部が傷かなにかで気密が保てないのだろう。
新品の配管を入手。
割高とはいえ大概の部品が出るのはありがたい。
2
取り外し取り付けは知恵の輪だが無事交換。
お漏らしも無くなった。
3
番外。友人のクジラクラウンの燃料タンク。30年近く眠っていたの中はサビサビ。最近の車は放置していても内部の防食処理がすぐれているのか錆びにくいようだが旧車はそうはいかない。このまま燃料いれて走行したらあっという間にフィルターが詰まり路上エンコする。
4
上手く撮れなかったが全体サビ。2ミリくらいはサビの層では無いだろうか。
5
溶接の腕があれば上部を切開してさびを取り復旧したいところだが、ケミカルの力に頼る。
以前MR2(AW11)のタンクで上手くいったので今回も。
内部を洗剤でゆすぐ。
その後給油口以外にメクラ蓋をする。
6
ケミカルはこれ。
多分60Lタンクなので3本必要。
7
ケミカルをお湯で希釈してタンクに満たす。
凍るとタンクが破裂するのと、ある程度温度が高いほうが効果あるらしいので電気毛布でくるんで約1週間放置。
さて錆は取れるだろうか。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度: ★★

キャリパーのお色直し

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

サーキット走行に向けて

難易度:

メタルパッドの比較(itzz vs RIGID)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

KARASU JUNです。よろしくお願いします。 基本的に整備、塗装、カスタム、修理はは自分で行います。 ここ20年くらいは1桁万円の車をレストア、もしくは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ツイン ウズラの卵マシン (スズキ ツイン)
足車のワゴンRが大修理が必要になったため代わりの足車として3万円現状で購入。K6A NA ...
マツダ ユーノスロードスター 12万NAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
年々異常に高騰する旧車やFRスポーツ。安く買いたいなら今しかないと12万で入手。ロードス ...
マツダ ロードスター ポンコツロードスター (マツダ ロードスター)
息子が買った9万円ロードスター。 1800cc。 数年放置で汚くやれているが乗って帰れる ...
スズキ アルトワークス 0円ワークス (スズキ アルトワークス)
私が直して乗ることを条件に0円で譲り受けました。4駆ターボ5速なので面白い。外観、内装く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.