• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KARASU JUNの"12万NAロードスター" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2021年2月28日

ロングハブボルト・白煙検証ほか

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
リアツライチにすべくロングハブボルトを仕入れたが画像の状態では純正のハブボルトさえ抜けないことが判明。NA8はバックプレートを削ったりすれば抜けるようだが自分のNA6はベアリングのハウジング?部分に干渉。そこを削るわけにはいかない。
新品のハブベアリング組んだばっかだからハブをバラしたくはないし。
なんで純正のハブボルトを組んでしまったのだろう。後悔。
ロング化はまたいつか。
2
時間を置いて始動すると白煙モクモク。
プラグを外してみると1番がしめしめ。
オイル下がりか。
全てのプラグも黒いので熱価が低いか。エンジン初始動のときと比べ今はカブリっぽく不調。プラグをみて納得いった。
ヘッド開けたりする前に点火が正常か次回確認してみる。
次はNGKのプラグを買おう。
3
合間にドアのクリアー。もう現実逃避でしかない。
4
番外。息子はシルビアのタービン交換。なんでも異音がするとの事で。
外したタービンに異常は無さそうで排気のフランジに盛大に排気漏れした跡が。フランジがゆがんでいたので砥石や定番で2時間ほど擦って面を出し、組み付け。これで改善すればよいが確認できず時間切れ。
しかし髪の色なんとかせぇー。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

老いる交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

タイミングベルト交換 その他諸々 備忘録

難易度: ★★

オイル・エレメント交換

難易度:

細かい所を色々と

難易度:

エンジンオイル交換 備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

KARASU JUNです。よろしくお願いします。 基本的に整備、塗装、カスタム、修理はは自分で行います。 ここ20年くらいは1桁万円の車をレストア、もしくは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ツイン ウズラの卵マシン (スズキ ツイン)
足車のワゴンRが大修理が必要になったため代わりの足車として3万円現状で購入。K6A NA ...
マツダ ユーノスロードスター 12万NAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
年々異常に高騰する旧車やFRスポーツ。安く買いたいなら今しかないと12万で入手。ロードス ...
マツダ ロードスター ポンコツロードスター (マツダ ロードスター)
息子が買った9万円ロードスター。 1800cc。 数年放置で汚くやれているが乗って帰れる ...
スズキ アルトワークス 0円ワークス (スズキ アルトワークス)
私が直して乗ることを条件に0円で譲り受けました。4駆ターボ5速なので面白い。外観、内装く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.