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2013年05月10日

ナックルからオイル漏れ

ナックルからオイル漏れ 今回はナックルからのデフオイル漏れもあり、ついでに自分でドライブシャフトが折れても交換できる?!せめて抜いて帰って来れるように・・・・と、言うことでいつもの行き付けのアディクトで勉強させてもらいました~.いつもお世話になってます。ありがとうございますm( _ _ )m!!

そして今回のブログは記録として残す為にアップしてるので長文です。興味の無い人はスル~してください。










タイヤとワイトレを外したところから。で、いきなり難問です。エアロッキングハブユニットを取り外す為、8mmのボルトを6本外すだけのはずがネジヤマなめて回らない






サンダー使用しました。自分でやってたらいきなりアウトでした。ここでスナップリングプライヤーを使ってサークリップを取り外します(写真撮り忘れ・黄色の矢印)






ここから手順のみ  黄色の矢印を緩めブレーキキャリパーを外す





ブレーキローターを外しやすくする為8mmのボルトを差し込んでいきます






黒の矢印はエアーロッキングハブを作動させる為のバキュームホース2本あるので印を付けてから抜く。黄色の矢印のABSセンサーを外す(裏側のボルトを外す)。赤の矢印はその次に緩めるボルト






これを緩めて外す。ABSセンサーリングがあるのでメガネよりレンチで少しずつまわす。緩んだらプラスチックハンマーで軽く衝撃を与える






外されたABSセンサー






フェルト?っていったかなぁ~名前知らない・・内側の交換部品





下側のキングピン






黄色は上側のキングピン。赤はエアーロッキングハブのバキュームホースを固定してる部品






今回の原因。名前オイルシールでしたっけ?






原因の部品






フェルト。上が使用済み下が新品






新品のオイルシールをはめたとこ。今回は木槌をあてがって入れた(自分の持ってる道具を使うのが目的の為)






ステアリングナックル接合面をパーツクリーナーで丁寧に掃除する






キングピンのベアリングにグリスを入れてはめ込み。黄色・アディクトの服部くんの右手。赤色・服部くんの左手。これがあれば何でもできるよ~






黄色・ドライブシャフト。赤色・ドライブシャフトを入れる練習をする二葉さん。僕も練習しました~






グリスをたっぷり入れる






ステアリングナックルとの接合面をキレイキレイにする






液体ガスケットを塗布する






はめ込む時にエアーロッキングハブのバキュームホースが通るところを注意!!





ブレーキキャリパーをはめる





エアーロッキングハブをはめる。後はタイヤを付けておしまい。



今日はいい勉強になりました。これで走りに行ってドラシャを折っても、何とか帰ってこれそうな気がする。あとは買い足さなきゃいけない工具も・・・スナップリングプライヤー、メガネレンチの角度なし、あと19mmのレンチ(これはフォグランプに使用)

ホントなんかむっちゃ満足な気持ちがいっぱいでいい休日を過ごすことができました。場所や工具を貸してくれて面倒みてくれた、アディクトの社長と服部くんありがとうございました。これからもよろしくです!!






ブログ一覧 | ジムニー修理 | 日記
Posted at 2013/05/10 23:08:52

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この記事へのコメント

2013/05/10 23:18:17
さ~折りに行きましょ~(^^)
コメントへの返答
2013/05/11 06:52:07
そ〜しますか(^O^)!!って、ダメダメ〜
2013/05/10 23:35:25
折れたら強化

でもロングフィールドは勧めません

デフのトコから折れるんで
コメントへの返答
2013/05/11 06:54:08
けっこう強化シャフト入れてる人も多いっすね〜(^_^;)高すぎー!!
デフ近くで折れると厄介そうですね。
2013/05/10 23:55:04
次は黒井沢のロックでやっちゃってね~w

ラングラーはシャフトを折るとフリーハブが無かったら自走できません~
というか、出来るけどタイヤが外れるかもね(^^;
コメントへの返答
2013/05/11 06:56:24
遊びに行った時は走りたいんであまりやりたくない作業っすね。

ラングラーは構造が違うの?また、服部くんに聞いとこ(^_^;)
2013/05/10 23:56:02
見てると簡単そうに手早くやってるんですが、かなり面倒ですね(^_^;
みんな、どんだけ慣れてんだよ(笑

今度は11の解説もお願いいたします(爆
コメントへの返答
2013/05/11 06:59:56
僕もこの作業、ショップと走り仲間がやってるのを4、5回は見てたんですが・・・・(^_^;)
今回は覚えるつもりでブログに記録っす_φ(・_・

11も基本は一緒らしいけど・・・(^ ^)!!
2013/05/11 00:27:30
まだガタが無いけど分解してみたくなったかも

近い内にやってみよっと

次はリヤ分解を見学させてね!(^-^)
コメントへの返答
2013/05/11 07:30:39
リアは専用の工具がいるって言ってたよ。素人じゃぁ難しそうだけど・・・二葉さんがリアやる時教えてね〜(^ ^)
2013/05/11 00:30:24
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- ヤってる~

すげっ!

解説も分かり易いです!

一度やれば簡単に出来ますね。

汚れるの嫌だけど!

次はリアのバラシが出来れば弄りも楽しくなりますよ(^^)


コメントへの返答
2013/05/11 07:35:40
はい!!お勉強してきました〜(^_^;)

山ん中でこのブログを見ながらドラシャを抜いてる、自分を想像しながら・・・・忘れん様に記録(^ ^)v!!

リアは難しいみたいだけど悪たれさんやってましたよね?!
2013/05/11 03:24:14
難しいぃ・・・(^^;)
コメントへの返答
2013/05/11 07:37:24
難しいけど・・・クロカンやるならいつかは覚えなアカンっすよ!!カンニング用のブログの完成っす(^_^;)
2013/05/11 06:02:13
これは超保存版な資料ですな!!
次は11版をお願いします!!
コメントへの返答
2013/05/11 07:40:42
でしょでしょ(^^)!!これ大事〜!!なので保存版っす。

11と23は少し違うらしいけど、大まかには一緒らしいっすよ。よくわかんねぇ〜(^_^;)
2013/05/11 06:05:58
慣れた方々は この作業を山ん中でやってるんですよねー(((^^;)

ワテがやったら ボルトが数本残ってしまって アレ?ってなりそうです(^o^;)
コメントへの返答
2013/05/11 07:44:02
やらなきゃ帰れんから・・・って、言ってた〜これ名言っす(^^)!!

ボルト・・・残りそう。そうならん為のカンニングブログっすね。
2013/05/11 09:22:09
大変参考になります!


犬屋ガレージでよく見る風景デフ♪

自分も覚えなきゃって観察してるんですが、
なんせ手が早い!

きっと目隠ししてもできちゃいますよ、あの方(爆  
コメントへの返答
2013/05/11 18:23:59
参考になりましたー(^^)!!良かったよー。
この作業はいつかは覚えなアカンっすもんね。こないだの関東遠征で漏れてるの教えてもらったんでいい機会でした(^^)b

masayaさんも改さんもサクサクヤレるんで目標っすね〜〜。褒めすぎた(^_^;)?!
2013/05/11 09:31:49
しんさん、サイコー!!
分かりやすい♪♪
クリップボード、ポチっと(笑)

勉強もできて、しっかりなおってよかったね(*^^*)

今度ナックル回りやドラシャ折るようなことがあったら、しんさん呼ぶ(爆)
コメントへの返答
2013/05/11 18:28:59
(^^)b俺、頑張った〜よ〜!!ちがーう?!頑張ったのはショップの服部くん。マンツーマンで教えてもらった。感謝感謝!!

俺折れになったらコハさんを遠隔操作するねー。指示はこのブログ見てーって言ったろ(^^)!!
2013/05/11 12:39:41
自分でやると覚えられますよね♪

僕も何度かやってハブベアリングの締めて緩めるコツがわかりました(^^)v

ベアリングにもグリスアップしてあげてくださいね♪
コメントへの返答
2013/05/11 18:32:59
自分で触ると手順はなんとなく・・・改さんが言ってた順番にはずしてけばエーねん。が、よみがえりますねー(^^)!!

ベアリングにグリスアップしてました〜。さすがdaisunさん(^^)b!!
2013/05/11 15:16:03
やりましたね〜
エアの配管やABSがじゃまですね(笑)
今度二葉サンが11の前後同時交換練習するとき
見てたいですね〜
4回見れる(爆)
コメントへの返答
2013/05/11 18:36:00
やったー(^^)!!この満足感はイイっすね〜って、力の加減とかも教えてもらいました〜。忘れソーっす(^_^;)
今度、二葉さんもやるんで僕も見たいっす!!ケンパさんは邪魔しに行くんでしょ〜 (^^)b
2013/05/11 15:59:21
こういう整備手帳はみんな参考になるからいいですよね♪

俺はもちろんクリップ!!(笑)

タイヤ700に変えたからボディリフト27㎜する予定ですが作業面倒だから…どないしよ(笑)
ドラシャ…普通車は簡単に出来るけどジムニーは難しい
コメントへの返答
2013/05/11 18:40:23
そーでっしょ(^^)!!ホントは整備にしたかったけど・・・写真があまり載せれなかった?んで、みんなの為に・・・(ホントは自分のためさ〜)ブログに載っけときました。すぐ役立つようにアラシちゃんは頑張って富士ヶ嶺でオレオレしてきてよ〜(^_^;)!!気ぃつけてね!!
2013/05/11 16:51:47
ナックルシールO.H.お疲れ様です♪

今度の21日、楽しみにしてまぁ~す(^_^)/
コメントへの返答
2013/05/11 18:43:12
21日10時丸Kでオッケーっす。ナックル直って良かった〜(^_^;)!!
楽しみっすねー
2013/05/12 20:23:49
すごいオーバーホールの仕方ですねwww

ボルトなめると厄介ですね。取れなくなるし回らないしで・・・。

ABSは1.2回おしゃかにしてます(笑)
コメントへの返答
2013/05/13 16:52:33
勢い付けて走ってるんでサンダーで削ったボルトが曲がってた〜!!そりゃ〜ボックスレンチでも回らんっすね〜(^_^;)

ABSなんで2回もおしゃかにしたの??
2014/11/03 09:08:13
お初かな…⁉︎

ジャダー再発で漏れもあるし、タワシもOHしなきゃダメダメかも(笑)

ステアリングナックルの接合面も綺麗綺麗にして、タイロッドエンドの接合面も。それに、ブッシュも交換しておけば良いかな?

ドラシャ折る様な所へは行けないし時間も掛かりそうだから、上手い人にやってもらおー(爆)
コメントへの返答
2014/11/03 18:23:10
お初ですかね~(^_^;)よろしくお願いします!!

僕も教えてもらいながらこの時に初めてやってみました~。今年の7月に遠征行った地で折れちゃって2回目教えてもらいながら交換して見ました。

けど、、、まだ一人じゃ心細いっす(^_^;)汗

アルチューさんも頑張ってやってみてください。何故か達成感はありますよ!!車弄り苦手な僕も何とか出来たんで、教えてもらいながらやればダイジョブです(^^)b
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