• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本トムのブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

スタッドレスタイヤ考察

FK7で使用していたスタッドレスタイヤをそのままFL4でも使うつもりでいたのですが、完全に空気圧の設定を失念していたので反省もかねてブログに残したいと思います。

まず前提としてFK7の純正タイヤはこのような仕様です。
235/40R18 95W XL

で、指定空気圧は
F:225kPa
R:220kPa


このタイヤはXL規格(ETRTO)なので
負荷能力は
F:565kg
R:555kg


となります。

ここからスタッドレスタイヤはインチダウンして
215/50R17 91Q
としました。

こちらはSTD規格(JATMA)なので、
同等の負荷能力を得るため
空気圧を下記以上にすればよいです。
F:207kPa
R:200kPa


さて、同様のことをFL4で計算します。

純正タイヤサイズは同じ
235/40R18 95W XL

ですが、
指定空気圧はかなり上がります。(車重が1320kg→1460kgに増えてますから)
F:250kPa
R:230kPa

となります。

このタイヤはXL規格(ETRTO)なので
負荷能力は
F:615kg
R:575kg


となります。
FK7時代と比べると前後ともかなり高い負荷能力が要求され、
特にフロントは575kg→615kgと40kgも負荷能力が上がっています。
この要求を満たすかどうかがFL4で使えるかの最大のポイントになります。


この負荷能力からスタッドレスタイヤで同等の負荷能力を得るための空気圧を調べます。

F:240kPa
R:214kPa


となり、上限ギリギリですが要求を満たすことができました。
Posted at 2023/11/25 00:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ゼロックス さん
さらに10円安い。うらやましい。」
何シテル?   11/30 18:11
松本トムです。よろしくお願いします。 CR-Z COTY 特装車購入をきっかけに始めました。 2018年12月 8年付き合ったCR-Zからシビックハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
567891011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2023/03/19 納車されました 2023/03/29 EXキーパー施工 2023/ ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
無事納車されました。 マニュアル車です。 心配していたシフト操作も想像以上に許容範囲が ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
方向性は未定ですが今は新車に満足。 ディープサファイアブルー・パール最高 2018年1 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
初めての車。ぶつけたり、いろいろあったけど車を運転することが楽しいことを教えてくれました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation