• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月24日

スパ西浦 マシントラブル!

スパ西浦 マシントラブル! 今日は予定通りスパ西浦へ行きました。
とても天気が良く人も少なくテスト日和でした。

50分x3本走る予定でしたが1本目の途中20週走ったところでブレーキトラブルで走行を中止しました。フロントタイヤを3セットも持ってい行きながら1セットも試せず本日のテストは終了しました。
う~ん・・・。残念。でも大事に至らなくて良かった。

一週目からなんか無限Cパッドらしからぬブレーキフィーリングだったので何となく不安はありましたが、以前と磨材が変わったのか、それともエンドレスタイプRと実は同じようなフィーリングだったのかとか考えつつ走りました。

10周超えたあたりでブレーキのペダルの感覚がどんどん悪くなってると感じ始め、18週目あたりからブレーキがクラッチペダルみたいになってきたので、あっやっぱりおかしいと思って20週目で切り上げました。

去年の10月ごろにS15でベーパロックでブレーキが全く利かずグラベルに突っ込んだことがあったのですがその時の経験が活きて今回はコースアウトせずに済みました。
ブレーキ利かなくなると焦りますがポンピングするととりあえず回復します。

20週目で切り上げて車を止めると左前から煙が出てました。
降りて見てみるとキャリパーの下の管から火が出ており、すぐに水道のあるところへ移動して消火しました。

今整備に出していますがどうやらブレーキオイル漏れのようです。




ブレーキトラブルは死に直結するので本当に怖いです。

無限にキャリパーのオーバーホールキットはあるかとか、補修用のパーツはあるかと聞いてもらいましたが答えは「ありません。もう1セットキャリパーを買ってください」という回答だったようです。
さすが無限・・・悲惨です。
でも1年保証があるのでまだトラブルの原因がわからないのですが一年経つ前に何かしら保証してもらおうと思います。
年内にブレーキセットを他社に変更することに決めましたが。

スポーツ走行目的、レース目的、峠をかなり走られる方には無限キャリパーセットはホントにオススメできません!


20週の走行で攻め込んでいませんがタイム的には1分2秒64が今日のBESTで20周中5周で2秒後半~3秒台が出ていたので今のセットでも前回の2秒フラットは超えられそうです。

今日試せたこと
F225/40R18 R225/45R17
試せたことはほとんどありませんが、リア225/45R17の片減りした7分山中古ネオバAD08はやはりグリップしません。片減りで接地面積が少ないのがネックなのか中古タイヤに問題があるのかわかりませんがFR車に乗っているかのような感じでした。
でも最初から、グリップしない、リアが滑る、と思って運転していたので怖くはなかったです。

減衰力 12週目 フロント最弱⇒5ノッチ強くした 強くした方が走りやすかった。感覚的に。具体的にはわかりません。


あぁ~完全に消化不良 一日かけていろいろやるつもりだったのに・・・。
来週から走行会が始まるので中古タイヤを使えるのは来週の水曜日まで・・・。
なんとかあと1回は行きたい。

ブレーキが重症でありませんように!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/24 16:31:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

黄砂にはもう降参だー🏳️
いーちゃんowner ZC33Sさん

ABでもらった会員プレゼント
tatuchi(タッチです)さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

愛車からの遺物を取り外し
いなかっぺはちさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

この記事へのコメント

2012年1月24日 18:01
こんばんは^^

せっかくのサーキットチャレンジだったのに残念でした・・・
早く不安なくタイムアタックできるようになるといいですね!!

無限キャリパーは街乗りなら問題なさそうですか?
コメントへの返答
2012年1月24日 18:22
こんばんは~

サーキットでも待ち乗りでも性能的な問題は無いと思います。
デザインも好きです。

ただ、メンテするための細かい部品等が無いのが痛いです。パッドとローターの消耗品類ですら最初は在庫が無い状態でしたし。

他社の高価なキャリパーはオーバーホールとかして長持ちさせることができるそうなので長期的なことを考えると・・・。

無限は好きなんですけどね・・・。
2012年1月24日 18:40
こんばんはー

んー、ここ最近まともな走行が
出来ていませんねー( ゚д゚)

重要なのは「何故オイル漏れしたか」ですね

そこを解決させないと再発の可能性もあるし(´Д`)
コメントへの返答
2012年1月25日 11:58
こんにちは

そうなんです、まともに走れていません・・・。

今回の原因はキャリパー上部のエア抜きするときに外すネジが緩んでいてそこからの漏れが原因でした。
幸いなことにダメージはあまり無いようですが実際走ってみないとわかりません。

そのネジは閉め忘れたのか、走行中に緩んだのかわかりません。

ただ走行直前にチェックしていなかったのでそこがまず反省点です。


2012年1月24日 21:59
( ゜▽゜)/コンバンハ

あら、
色々とあるキャリパーですね・・・・
O/H出来ないのは辛い。
コメントへの返答
2012年1月25日 12:05
こんにちは

今回はネジの確認をしていなかったので反省しています。
製品的な問題かどうかわかりませんがブレーキに不安を感じながら走るのは怖いです。

間違えてクラッチ踏んでるんじゃないかと錯覚しそうになるくらいクラッチみたいな感じでした。



2012年1月25日 1:34
レースで無限のキャリパー付けてたら…市販されてないだけで、もしかしたらOH出来るかもo(^-^)o聞いてみましょうか?
コメントへの返答
2012年1月25日 12:17
こんにちは

ありがとうございます。
オーバーホールができるかについてはお手数でなければ一度聞いてもらってもいいでしょうか?

シリンダーの周りのゴムもかなり劣化していますのでどこまで対応してもらえるかわかりませんが一応3月くらいに保障を申請してみようと思います。

走行会で無事に走れるようにローターだけでも交換しておこうかなと考えています。

プロフィール

「トルクがある http://cvw.jp/b/994098/45071730/
何シテル?   05/02 18:33
2021/5/2投稿  前はサーキット走行にハマってましたが今は行ってません。 今は将棋とドラクエ10と洗車が趣味です。それと仕事が一番の趣味になりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「は」さんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 10:53:02

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーシエラ気に入ってます!
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
2010の11月に新車で購入しました。 1年でだいぶいじりました。 私の中で効果を感じら ...
レクサス LCハイブリッド レクサス LCハイブリッド
2019年8月に購入しました。ハイブリッドと普通のエンジンの2種類があることに気が付かず ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年12月抽選に漏れてあきらめたFK2 2017年3月 衝動買いしてしまいました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation