今日は予定通りスパ西浦へ行きました。
とても天気が良く人も少なくテスト日和でした。
50分x3本走る予定でしたが1本目の途中20週走ったところでブレーキトラブルで走行を中止しました。フロントタイヤを3セットも持ってい行きながら1セットも試せず本日のテストは終了しました。
う~ん・・・。残念。でも大事に至らなくて良かった。
一週目からなんか無限Cパッドらしからぬブレーキフィーリングだったので何となく不安はありましたが、以前と磨材が変わったのか、それともエンドレスタイプRと実は同じようなフィーリングだったのかとか考えつつ走りました。
10周超えたあたりでブレーキのペダルの感覚がどんどん悪くなってると感じ始め、18週目あたりからブレーキがクラッチペダルみたいになってきたので、あっやっぱりおかしいと思って20週目で切り上げました。
去年の10月ごろにS15でベーパロックでブレーキが全く利かずグラベルに突っ込んだことがあったのですがその時の経験が活きて今回はコースアウトせずに済みました。
ブレーキ利かなくなると焦りますがポンピングするととりあえず回復します。
20週目で切り上げて車を止めると左前から煙が出てました。
降りて見てみるとキャリパーの下の管から火が出ており、すぐに水道のあるところへ移動して消火しました。
今整備に出していますがどうやらブレーキオイル漏れのようです。
ブレーキトラブルは死に直結するので本当に怖いです。
無限にキャリパーのオーバーホールキットはあるかとか、補修用のパーツはあるかと聞いてもらいましたが答えは「ありません。もう1セットキャリパーを買ってください」という回答だったようです。
さすが無限・・・悲惨です。
でも1年保証があるのでまだトラブルの原因がわからないのですが一年経つ前に何かしら保証してもらおうと思います。
年内にブレーキセットを他社に変更することに決めましたが。
スポーツ走行目的、レース目的、峠をかなり走られる方には無限キャリパーセットはホントにオススメできません!
20週の走行で攻め込んでいませんがタイム的には1分2秒64が今日のBESTで20周中5周で2秒後半~3秒台が出ていたので今のセットでも前回の2秒フラットは超えられそうです。
今日試せたこと
F225/40R18 R225/45R17
試せたことはほとんどありませんが、リア225/45R17の片減りした7分山中古ネオバAD08はやはりグリップしません。片減りで接地面積が少ないのがネックなのか中古タイヤに問題があるのかわかりませんがFR車に乗っているかのような感じでした。
でも最初から、グリップしない、リアが滑る、と思って運転していたので怖くはなかったです。
減衰力 12週目 フロント最弱⇒5ノッチ強くした 強くした方が走りやすかった。感覚的に。具体的にはわかりません。
あぁ~完全に消化不良 一日かけていろいろやるつもりだったのに・・・。
来週から走行会が始まるので中古タイヤを使えるのは来週の水曜日まで・・・。
なんとかあと1回は行きたい。
ブレーキが重症でありませんように!
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Posted at
2012/01/24 16:31:03