
先日、ランダーを1年点検に出してきました。
受付を終え、ふと表に目を向けると… ん?ランダー?RVR?どっち?と、遠目からはよくわからないクルマがあったので近寄ってまじまじと眺めていたら「試乗してみますか?」と売り込みをかけられてしまいましたw
というわけでそのクルマは「RVRローデスト」。ランダーローデストにそっくりな弟といった感じでしょうか。顔がよく似ています。試乗車はAS&G搭載車で、登場した時から興味があったので喜んで試乗させてもらいました。

AS&G機能時はインパネ内に表示されます。ブレーキを踏んで完全に停車し且つエンジンを停止させてもバッテリー等に問題がないとコンピュータが判断した場合のみ自動でアイドリングストップ状態となります。
そしてブレーキから足を離すと同時に再始動。その所要時間は1秒程度です。この“停止から発進まで約1秒かかる”という感覚、何だか懐かしいなあと思っていたのですが、そう、アレです。マニュアル車のあの感覚ですよ。クラッチ踏んでギア入れて半クラにすると動き始めるあの感覚。あの時間。久しくMT車を操作していませんが久しぶりに思い出しました。
アイドリングストップ車のオーナーが「エンジンがかかるまでの“間”に戸惑うことがある」と言っているのをよく聞きますが、MT車の操作を思い出せばあの“間”に対応できるのではないかと。まあ、その前に慣れてしまうと思いますが。
エンジン停止中は当然ですがガソリンを一滴も使っておらず、エコ体感度はハンパではありません(笑)。

AS&G機能はボタンでON/OFFが可能。一番左のボタンです。ちなみにその隣はデイライトのボタンです。

ライト・フォグ・デイライト全て点灯。デイライトは上記のボタン操作のみで独立してON/OFFができます。

顔はランダーローデスト似ですが、お尻はランダーよりもキュッとしまっている感じがします。

AS&Gと並びランダーにはないもう一つの新しい機能。エンジンスタート/ストップボタンです。これはイイですね。「ねじる」動作よりも「押す」動作のほうが簡単なので、目からウロコ的な便利に目覚めた気分です。
最後に、RVR自体の走りですがとてもスムーズで快適でした。ランダーよりも一回りスリムな上、キビキビ走ってくれるので少なくとも市街地では何一つ不足はないクルマだと思います。エコだし。
ただ、試乗車がたまたまそうだったのか、ハンドルがやたら軽かったのが少し気になりました。油圧がかかりすぎなのかな?個人的にはある程度の重さが欲しいところです。
撮影にご快諾いただいた営業A氏には感謝です。決算期の多忙の中、冷やかしとわかっている客にも懇切丁寧に接してくれました。…そんなに熱心にされても、さすがに1年では次にいけない庶民な私をお許しください(笑)。
Posted at 2012/03/20 19:40:31 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記