• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月27日

ヌレヌレ?モレモレ?モエモエ?コマッタコマッタ・・・

皆様、ちょっとだけご無沙汰しておりました。(^o^)/

カルディナ緊急事態でちょっと困っております。(>_<)

先日まつごろうさんには口頭で簡単に説明をしてアドバイスを頂いたのですが、改めてクルマの状況を確認したので解る方アドバイスをお願い致します。


3月25日にエンジンオイル警告灯が点いたので、オイル量を調べてみたらオイルがカラっポ!<(゚ロ゚;)>

その時はオイルを継ぎ足してその場をしのぎました・・・


そして先日6月20日にエンジンオイル警告灯が再び点き調べてみるとまたオイルがカラっポ・・・<(゚ロ゚;)>

何故オイルが減るのでしょうか?

現状として・・・

1 駐車している場所にオイル漏れの跡は無し。

2 3月25日からの走行距離は4,800km程度。

3 エンジン始動時やアイドリング中に空ぶかししてもマフラーから白煙等は出ていない模様。

4 カタツムリがこんな感じで湿ってます。↓
   



・症状としてヤバメでしょうか?

・取り敢えずディーラー辺りにでも持ち込んで見てもらった方が良いでしょうか?

・やはりタービンがアウトでしょうか?

・タービン交換費用は如何ほど?

・修理費用を考えるとオイルをつぎ足しながら乗った方が良いでしょうか?

・現在、高額な修理費は出せないので、オイル継ぎ足しで当面対処できるなら放置しても大丈夫でしょうか?


アドバイス等ヨロシクお願いします。



-追記-

※1 タイトルをちょっとイジリました。

※2 取り敢えずディーラーへ連絡してみました。

※3 「電話じゃわからん」と言われました。

※3 見るだけなら無料ということでした。

※4 なので、金曜日の夕方に予約を入れました。

 
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2012/06/27 16:30:43

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

越後国に入国
バーバンさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2012年6月27日 16:40
解らないので、イイねで拡散><
コメントへの返答
2012年6月27日 17:46
ありがとうございます。(^o^)
2012年6月27日 17:04
ブローバイガスの量はどうでしょうか?

エアクリーナー手前に戻ってるなら、汚れが酷くなってませんかね?


コメントへの返答
2012年6月27日 17:47
量ですか・・・(^_^;)

汚れですか・・・(^_^;)
2012年6月27日 17:05
↑同じく(笑)


・取り敢えずディーラー持ち込みに1票
コメントへの返答
2012年6月27日 17:48
取り敢えずディーラが無難ですかね。
2012年6月27日 17:07
ご無沙汰でした。(//∇//)

う~ん!確かにカタツムリの殻に亀裂が見えますね。

イイね!拡散しときます。。。ぽちっ!
コメントへの返答
2012年6月27日 17:49
ご無沙汰です!(^o^)

それはオイルのにじみです。


2012年6月27日 17:21
自分は要素すら判らんです。(泣)

オイルが空っぽになる事象とカタツムリの滲み、
車停めた場所でのオイルの滲み、排気の症状との相関…

どうなってんでしょ!?

燐さんと同じくイイね!で拡散・情報収集の役に立てば・・・
って思っています。(汗)たらーっ(汗)
コメントへの返答
2012年6月27日 17:53
私も何故か解らず・・・(^_^;)

3ヶ月5,000kmでカラッポ・・・
何故?っ感じです。(笑)
2012年6月27日 17:24
おしさしぶしでやんす(^o^)/

イイね!で拡散!(笑)
コメントへの返答
2012年6月27日 17:54
お久しぶりです。(^o^)

ありがとうございます。
2012年6月27日 18:13
大丈夫ですか?

エンジニアくんに相談してはどうでしょうか?
コメントへの返答
2012年6月27日 18:48
大丈夫かわからないので、取り敢えずディーラーへ見てもらう事にしました。

高額な修理代だったらどうしよう・・・(>_<)
2012年6月27日 18:27
【ターボ車でのよくある事例です】
マフラー出口側のバンパーやナンバープレートがうっすらと黄茶色に黄ばんでいませんでしょうか?
タービン‘メタル’(エンジンオイルで潤滑されています)が消耗すると走行中にマフラーから白煙を吐くようになります。(後続車に確認してもらうと分かるかと?)
純正でも高価なタービン、普通はリビルド品(再生品)での交換が一般的です。(費用はお店の工賃次第です)

他はターボ・ノンターボ車に関係無く過走行によるオイル上がり・下がり他の要因が考えられますが、ヘッドを外しての確認なりが必要です。

追伸
オイル消耗との因果関係は無いと思いますし通常走行では大丈夫と思いますが、5分も全開で回すと真っ赤に焼けるタービン(遮熱板内の排気側・鋳鉄製)、周囲のオイル滲みは発火の心配があります。(こっちの方が気になります・汗)
何はともあれ、尋常ではないオイル消費率ですので、早目の修理がよかと思います。
(タービンメタルが焼きついたりして、その破片がエンジン内に入りでもすると致命傷になります)
コメントへの返答
2012年6月27日 18:47
排気による汚れは以前から無いです。

走行中の排気は見てもらった事ないので、今度機会を作って見てもらう様にします。

ただ、ミラーで確認できる様な白煙は出ていません。

取り敢えず金曜日にディーラーに持ち込んでみます。



返追伸
オイルの滲みが発火・・・<(゚ロ゚;)>
思いもしませんでした。

こちらも注意したいと思います。
2012年6月27日 18:31
Dラーに持ち込みが無難ですね~( ̄▽ ̄;)


ちなみにタービン交換・・・カルディナはエキマニとタービンが一体で工賃込み約18万円ほど・・・

保証の有無にもよりますがね~( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012年6月27日 18:50
点検は無料でします。って事だったので取り敢えずお願いしました。(^o^)

18万円・・・<(゚ロ゚;)>

タービンだったら取り敢えず諦めよう・・・(T_T)
2012年6月27日 19:10
こんばんは。\(^o^)/

専門家に見てもらった方が、早いですね。

大事に至らないと、いいですが・・・・・^_^;
コメントへの返答
2012年6月28日 12:13
こんにちは。(^o^)

専門家に聞く前に何となく情報を掴みたかったのですが難しいみたいですね。(^_^;)
2012年6月27日 19:25
怖い(・・;))) 
そんなに減っちゃうんですね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012年6月28日 12:15
ゲージのさっきちょにもオイルがつかなくなり、補充すると1L以上(2L近く?)入れてゲージの真ん中辺りです・・・(T_T)
2012年6月27日 22:27
オイルは、燃えるか、漏れるかしかしません。
短期間で無くなるとなれば、漏れの方が怪しいかも。
走って居る時に窓を開け、臭いと白煙に集中。
兄さんも書かれてますが、下手をすると発火に繋がりかねません。
予約などせず、飛び込みでも行っていいかも。
エンジン本体のブローにまで繋がると、えらい出費になります(>_<)
コメントへの返答
2012年6月28日 12:17
ですよね~
だからドコに消えたのかが不思議で不思議で・・・(笑)

走行中、ミラーで確認できる範囲では白煙等は出ていない様です。

すぐに持ち込みたいんですが、私が金曜の夕方しか時間が取れなかったんですよ・・・(T_T)


2012年6月28日 9:21
(´д`){オイル無くなるのゎこわいですね(汗



(´д`){原因早くわかればいいですね(汗
コメントへの返答
2012年6月28日 12:20
ドコに消えたんでしょう・・・?


簡単に治ると良いのですが・・・

何か無理そうな気がしてなりません・・・
2012年6月28日 12:09
ぱぱさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

それわ・・
あたいの仕業です?
|ω゚)チラッ

明日行くのですか?
早く治るといいですね!

修理代が怖いです(´;ω;`)ウゥゥ
コメントへの返答
2012年6月28日 12:21
クリさんこんにちは!(^o^)/

あっ!やっぱり!(>_<)

請求書はソチラにまわしてもらう様にしときますので、支払いはヨロシクです!(^o^)
2012年6月28日 13:37
なんか大変そうですね(汗)

とりあえずDラーでしょうか??

暖機運転してコンプレッション(圧縮圧力)測ってプラグみたら分かるんですかね??

ついでにプラグ穴からスコープで覗いてピストンヘッド見てバルブ見たら・・・・・アレッ??

画像のタービンの濡れ具合はホースその物の劣化みたいな・・・・・??

トヨタもGF-とかBDA-(型式の頭記号)とかでブローバイ循環も違いますよね・・・・・??

とりあえずタービンコンプレッサー側の入り口から出口まで見たら直ぐ分かったりして・・・・・(笑)



あっ、すいませんシロート発言で m(_ _)m

コメントへの返答
2012年6月29日 11:06
オイルが消える原因の決定打が無く悩んでます。

はい!(笑)
とりあえずディーラーで見てもらってたたき台を作ってみようと思ってます。(笑)


なるほどです!
ディーラーでどの様にチェックするかの参考になります。


タービンの部分はホースの劣化ですか。

安く簡単に済めばめでたいんですが・・・


プロフィール

「(๑˃ꇴ˂๑) げっと♪」
何シテル?   02/16 20:20
自己紹介を簡単に・・・ しんです。よろしくお願いします。 高回転までまわさないと落ち着かない奇特なオッさんです。 最近、低燃費が気になり出すも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 18:37:49
「人を頼るな!恨むな!羨むな!結果はすべて我が身なり」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/22 18:34:17
 
マイ フォトギャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/15 09:02:22
 

愛車一覧

トヨタ その他 チョロQ号 (トヨタ その他)
なかなか次期車がみつからないので、代車代わりに乗る事になりました。 TOYOTA 15 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
前車が事故で廃車になりました。 新車で欲しい車も無く、初代カルディナに憧れてたが買え無か ...
その他 黒猫 その他 黒猫
工具や機械またはカルディナには取り付けなかったパーツ等を登録します。
その他 チェシャ猫 その他 チェシャ猫
ネタ箱                                          ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation