• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月04日

やっと見つけた♪

すいませんまたもラジコンのお話です。

“違いが分からない男”を自称する僕ですが「ココだけはどうしても」こだわるパーツもあるんです。

それがプロポのステアリングのスポンジです。



スポンジなんて気にしたことないって人も多いはずです。

無頓着な人はホント気にしてないですから…

僕も最初は気にしてなかったんです。

ある日ふと気づいたんです。持ち方が悪いって…

一般的な持ち方はタイヤでいうところのトレッド面(溝がある所)を持つんですが、僕はサイドウォールからショルダーの部分で操作しています(緑色の点の部分)



なのでスポンジが奥にいってしまうとホイール部分で操作することになり滑ります。なんせプラやアルミですから当然ですね。

なのでスポンジがズレないように両面テープで貼り付けています。

スポンジも分厚くて柔らかいと操作しにくいです。

厚みや硬さが各メーカー色々出てるので好みのものを探せばいいのですが…

今まで使っていたEX-10ユーラスのスポンジが薄さと硬さがいい感じでお気に入りでした。次点はフタバのやつ…

なんだかんだ物色してる時にプセットさんのブログでF1用のスポンジタイヤをタイヤセッターで削って…なんて話を思い出しタイヤコーナーに行ったらいいの見つけました。

カワダのシートタイヤ、フロント用Cラバーってやつです。

普通のタイヤは丸いんですが、コレは薄いシート状です(隙間テープみたい)



ホイール径に合わせてハサミでカットしてゴム系ボンドで貼り合わせて輪っかにします(良く切れるハサミ推奨)



ちょっと小さめにカットするとホイールにきっちりフィットするので両面テープなくても大丈夫なくらいです。

ホイールに嵌めると完成です♪



エッジが立ってるのが写真で分かりますかね?
スポンジの厚みもグリップ感もバッチリ!!というか「やっと見つけた♪」っていう表現が1番合ってます。

めっちゃええわ~♪

ハサミで切って貼り合わせるだけで理想のグリップが手に入るし、1回買えば8個くらい作れるので経済的というのが素晴らしいです♪

こういった部分にこだわりがある方は是非一度お試しください。




ラジコンに興味ないのにこのブログを最後まで読んでしまわれた方には申し訳ないので唐揚げ定食の写真でどうかご勘弁くださいませm(_ _)m




ブログ一覧 | ラジコン
Posted at 2019/09/06 20:58:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれ? バレ?
THE TALLさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

鎌倉小町通り
ベイサさん

この記事へのコメント

2019年9月7日 15:25
こんにちは☆

グリップ・・・俺も全く気にしてませんでしたーw
ユーラスのノーマルを特に不満もなく使ってましたw
でも、操作に直接関わる部分ですから、自分好みに
合わせた方が良いですよね☆

バッチリ好みのが見つかったようで良かったヨカッタ☆

自分好みに合わせていくと、「自分だけのマシーン」に
なりますから愛着もひとしおですね☆

(=ω=)
コメントへの返答
2019年9月9日 17:36
こんばんは~♪

どんなのでも操作できるんですが1回違いを感じてしまうともうね…ってヤツですw
お安く自分好みにできたので大満足です♪
こういうのってクルマのドラポジみたいなものなのでやり込んでいくとまた微妙に変わってくるんですよね~
他の人はやりにくいかもですが僕用なので♪
2019年9月14日 11:15
音速さん・・・
コメントが超遅くなりました。
申し訳ございません<(_ _)>

指先の微妙な感覚が勝敗を左右するだけに納得のいくブツを手に入れられて何よりでございます(喜)
やはり触り心地や抱き心地揉み心地は大事であります(キリッ

あ!
唐揚げ定食をお昼ごはん前に見てしまいました。
お腹空いたなぁグゥ・・・orz
コメントへの返答
2019年9月16日 21:46
兄貴こんばんはでございます。


こちらもコメ返が遅くなり申し訳ないですm(_ _)m

違いが分からないくせにアレとアソコが思った以上に敏感ボーイやったようです…
触り心地と装着感は薄い方がフィーリングが良いようです(笑)

毎度いいタイミングで閲覧頂き内心ほくそ笑んでおりまする(・∀・)ニヤニヤ

プロフィール

「しばらく放置してましたが復活しようかと…
タイムライン追えないのでイイね、コメントできないかもしれませんがお許しくださいm(__)m」
何シテル?   07/18 09:54
音速流しそうめんです。 物忘れが激しいので覚え書きをと思い登録しました。 が、クルマネタはほぼ無くて、ミニッツという手のひらサイズのラジコンのことを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マチ子さん(やや辛口)ことマーチニスモS マーチでMTってこれ以外に選択肢がありありま ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
3月8日に納車しました。 20Gです。 くすんだ十円玉のような色なので愛称は「十円玉号 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
週末の家族護送用。主に嫁が使用。 大きい車は好きじゃないけど家族のために仕方なく・・・ ...
日産 キックス 日産 キックス
アルトのOEMのピノを買うつもりがなぜかコレに… FRベースの4WDターボという今まで乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation