• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

音速流しそうめんのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

いすー1GP

いすー1GP土曜日は今回で4回目になる“いすー1GP”に今年も参加しました。

以下、長くなりますので閲覧注意です。

36歳になって初めてのレースです(笑)

近鉄新田辺駅東商店街の町興しイベントでして、事務椅子で商店街をグルグル回るレースです。

レースは個人で行こなう30m走の“ゼロ3”と三人が交代で2時間を走る“いすー1GP”があります。
僕はいすー1GPに会社からエントリーです。

こんな文字ばかりではイメージしにくいでしょうから、とりあえず午前中に行われた“ゼロ3”の動画を見ていただきましょう(笑)



どうです、イメージできました?
路面がかなり荒れてるところをプラスチックのキャスターで走るからかなりの音がします。
◯ルトラマンと言われてる方はアスクルの方で昨年は仮面ライダーのコスプレで走ってはりました。
お祭りですから皆さんいろんな仮装で来られてます。



カミナリ様?(女性三人組)





ニワトリ、カッパ、海賊、花嫁姿などなど様々なコスプレで盛り上がってました。

昨年、偽キララちゃんになってた方の今年のネタは・・・



なんと未来からやって来た某ネコ型ロボット(笑)
しかもおかしなとこに“どこでもドア”持ってるし(笑)
ちなみに、昨年僕が「写真撮らせて」ってお願いしたことを覚えてくださってました。今年も撮影を快諾してくださってアリガトゴザイマス(笑)

開会式をビデオ撮影する怪しい人影・・・



彼らはレース中もゴミを拾うゴミコロレンジャーさんですが、怪しい、怪しすぎる。

今回、4回目にして初めて事務用品メーカーが事務椅子レースに東京から2チームもワークス参戦されました。




今日頼むと明日来る!なアスクルさん。
背中の写真は先ほどのワルトラマンさん(いすー1GPは会社で来てるからコスプレ禁止だそう)です。

もう1チームは・・・



事務用品のトップブランドであるコクヨさん!
アスクルがTシャツに対しこちらはスーツ。

ピットにある椅子に度肝を抜かれました。




右のエラソーな椅子のお値段、なんと24諭吉!!!!
でも、走りは左のオーソドックスなタイプがいいようで本番はこちらを使い、壊れたら高い方を使うと・・・(アカンやん)

ちなみにピットが対面してます




さて、レースですが、午前にゼロ3が行われまして、昨年の優勝者が自身の記録を更に短縮して6秒99というとんでもないタイムで2連覇達成されました。



そこからお昼休みを挟んでメインイベントである2時間耐久の“いすー1GP”です。

僕の勤めてる会社から2チームエントリーしてまして僕はオッサンチーム(泣)
ヘルメットは各自で用意するので僕のヘルメットはRX-7RR4というフルフェイス・・・



WMLステッカーで元気100倍(ウソ)
フルフェイスは僕とどこかのチームの方の2人だけでした。

昨年は途中で雹が降ってきたりと最悪のコンディションでしたが、今年はうってかわって快晴でした。

色々あって第一走者は僕に決定。

スタート前にキララ商店街のゆるキャラ“
キララちゃん”先導のフォーメーションラップ。
ゆっくりペースのパレードラップなので一周をiPhoneで撮影しながら走ってみました。



1周約180m、コレを2時間、三人で交代で走ります。

そんなこんなでレーススタート!

一周目で前を走ってたアスクルワークスが転倒!とかキャスターが吹っ飛んで転倒とか荒れた展開。

午前中のゼロ3で動画撮りまくってiPhoneのバッテリーが無くなりそうになったので途中の写真は1枚しかありません。すいません。

足がガクガクになって文字通りorzになってる後輩(ヒヒヒ)




晴天のおかげでかなり暑く、路面がかなり荒れてて穴ボコもあるのでかなり体力を使います。
1周するだけで足がガクガクになるので、皆さんドライバー交代して倒れ込んでます。

このコースは路面の荒れや傾きを見極めたラインどりができるかどうかで走り易さ変わってくるので、それをチームメイトに説明したら「そんな細かいことまで考えてるんですか」と驚かれました。変ですかね?

途中で会社の事務の方が氷袋を持ってきて下さいました。
早速首に当てると効果テキメンでかなり楽になりました。ありがとうございました。

ゴミコロレンジャーはレース中でもコース上のゴミを拾ってたりして和みます。
しかも、レース中なのに名刺まで配ってたようで、コースサイドで応援してた我が子も貰ってました。



秘密基地なのに住・・・まぁいいか(笑)

コースサイドからの応援とかに元気をもらいながらあっという間に2時間が終わりました。

今回は最終ドライバーも務めることができ、最終ラップで他のチームの方と握手したりしてちょっと感動(涙)

表彰式前のドラえもん




どら焼きを食べる抜かり無さ(笑)

ゴミコロレンジャーのピットにはこんなものが・・・







値段書いてありますが・・・

う、売ったのか?


よそのチームの椅子・・・






下の椅子はキャスターが2個吹っ飛んだまま1時間ほど走ったそうで壮絶な削れかたでした。


そんなこんなで表彰式







表彰式で足がガクガクの選手達に賞品のお米(優勝チームは90kg!)を渡すという粋な計らい(笑えない)





ちなみに、ラップカウントは地元の中学生が手動でカチカチしてくれてました。
ご苦労様でした。

最後はシャンパンシャワー!




レースの企画、運営、参加してくださった方々ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

レースの正式結果が商店街のFacebookで発表とかどうなんやろう?とか思いつつ会場を後にしました。

会場近くの桜並木が綺麗だったので記念に撮っておきました。




キックスと桜って初めてかもしれません。
洗車してないからきちゃないし、天気も微妙です。

その後、打ち上げの会場で正式な順位を見ましたら、78周でなんと40チーム中の9位!
同じ会社のルーキーチーム(12位)にも勝てました。

今、このブログを書いてる最中も体が痛いですが、また来年も走りたいと思ってます。

アレコレと書いてたら長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方、お疲れ様でした。と、ありがとうございました。
Posted at 2013/03/31 14:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年03月24日 イイね!

レッドブル、翼をもがれそうになる@WML

日曜日はいつものようにミニッツです。

Uさん達と“ポルシェ911GT3縛り”のボデー塗装が間に合いそうにないので土曜日に大阪の超子供園でオートスケールを購入(泣)
お出かけ前にそのボデーを台所で記念撮影。

いつものように斜め前



ななめ後ろ



前から


はい、“青い赤べこ”です。
これで塗装が間に合わなくても“縛り”できます。

藤森に到着したらまずダイエーに入ってドムドムのハンバーガーをいただきますた。
なんせダイエー閉店まであと少しですから・・・

甘辛チキンバーガーを食べてWMLに到着、今日はお客さん少なめ。

早速店だしして1パックだけモトレーサー(笑)
八の字を数回やってプロポを持ち主の嫁に渡しました。

BMWからポルシェにボデーを載せ替えるのには前まわりをナロー化して後ろもRMマウントに変更しないといけません。
その作業をしようとしてましたが、UさんやEさんがNゼロで遊んでおられたので35GT-Rで混ぜてもらいました。
先週ほどではなかったですがソコソコの速さはありました。

そこからボデー載せ替え作業をしようとしたら、あやちゃんがクルマの調子が良くないと訴えたので対策してましたらなんとUさんがボデーの載せ替え作業を手伝ってくださいました。

Uさんいつもありがとうございます。

リアセクションはUさん、前周りは僕の合作が出来上がりました。
タイヤとホイールはBMWからそのまま流用(というかそもそもGT3のホイールですから当然ですね)。

走らせてみるとBMWよりちょっとよく曲がる程度でほぼ同じ感触のクルマになってました。
初走行でリアウイングをもがれることもなく無事走行を終了できました(笑)
なんとベストラップも先週のBMWとまったく同じで11秒03、扱いやすい特性で何週もできる実戦向きのクルマになりました。

こっから先の煮詰めをしっかりすればもっと速くなるんでしょうけど、その労力を嫁さんや子供の走りやクルマのチェックに充てたいので(といって空いた時間でダベってるだけかもですが)これくらいスイートスポットが広いクルマのほうが手で合わせやすいからこれでヨシとしときます。

この後なぜかT君のコンデジでちょっとした光画部勉強会したり、止まってるクルマをあたかも走ってるように撮れるiPhoneアプリで疑似流し撮りしたりして遊んでました。



このアプリはマツダが出してるんですが、カッコよく撮れるアングルのテンプレートや撮り方ガイドとか加工以外でも楽しめる素晴らしいアプリです。
ほんとマツダってクルマ好きですよね~。
どっかの会社もマツダの爪の垢飲ませてもらったほうがいいと思います。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってWMLを後にします。

僕の誕生日が近いのでお祝いに(という名目にしたかったのかな)イオン久御山にあるピザ食べ放題のお店に行ってお腹が破裂しそうなくらい食べました。

娘が喜んでましたから良かったです(お腹いっぱい食べれたからであって僕のお祝いという意識はまるでないようですが)。
Posted at 2013/03/24 23:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニッツ | 日記
2013年03月20日 イイね!

チャック、チャックイェーガー@WML

更新遅くなってすいません。
でもラジコンしたことは絶対にブログにUPしますので遅くなってもUPします。
なんせそれのためにこのブログやってますから。

以下、クソつまらん長文になってしまいましたので読まないでください(笑)



日曜は地元カップ(プレ戦)でしたが地元の消防団の月例訓練と被ったので欠席。

いろいろあってひとりでミニッツしたい気分だったので、いつものバッグと嫁にモトレーサーを借りてWMLに行きました。
到着したらちょうどレースの表彰式が終ったところでした。

嫁に借りたモトレーサーを走らせようとバイクからバッテリーを出そうとしたら引っかかってコネクターが出ないorz
結局カウルを外してバッテリーを取り出せたのですが、今度はカウルの装着に四苦八苦orz
光画部YさんやM博士の助言でなんとか装着できました。
ちゃんと走らせるのが初めてなのですがM博士やYさんがコツを教えてくださったので思ったより早く直進できるようになりました。

もうこの時点でモトレーサーのト・リ・コ(何度レジにもうひと箱持って行こうとしたことか・・・)

そこからターンしようとバイクを倒すとクルクル回ってしまうコーナリング未遂をしばらく繰り返してるとコーナリングモドキまでできるようになりましたがオーバル走行しようとしたのに回り過ぎで勝手に8の字になってしまうの怪現象発生(笑)
その後、装着するだけで走りやすくなるというWMLスペシャルタイヤ(笑)をフロントのみ装着しましたがその時もみなさんに教えてもらいながらの作業でした。
みなさんありがとうございました。
スペシャルタイヤの効果はてきめんでバイクが簡単に起き上がるようになりました。
調子に乗ってカーペットコースを走行してみましたが、僕のレベルではコースはまだ早かったようですorz

もう1パック練習しようかと思ってたら、ファイナリストのKさんがM博士に「なんでもええしクルマ貸して〜」と言ってNゼロ用のエキシージを借りていかはりました。
カーペットはNゼロカータイムになったようです。
Kさんと御一緒したことが無かったので、一緒に走ってファイナリストの走らせ方を体感するチャンスだと思いバイクは諦めてNゼロなR35GT-Rで乱入させてもらいました。
KさんはT君とトレインしてましたがやがて僕も混ざって走らせてもらいました。

KさんもT君もDさんも、ってゆうかみなさん速い・・・
僕のクルマはストレートは速いですが僕のオテテのせいでミスが多くて離されます。だってファイナリストって僕にとっては雲の上の存在ですから、緊張しまくりですもん(汗)


エキシージのバッテリーの元気がなくなりだしたと思ったら、Kさんが「そうめんさんのクルマ速いなぁ、ちょっと貸して。エキシージ貸したげるし(笑)」と言ってこられたので僕のGT-Rをお貸ししました。
ファイナリストにクルマをチェックしてもらえる絶好チャンスです(笑)
するとやはり問題点が・・・
「右と左で曲がり方が違う」とのこと走らせてて僕はちっとも気にならなかったのですが・・・流石です。
Kさんが手早くプロポの舵角調整で左右の曲がりを修正したら僕の元にプロポが返ってきました。
そのあとKさん、T君、僕の三人でトレイン練習してバッテリーが本格的に終ってKさんとの夢のような走行も終了。
Kさんありがとうございました。まさか名前で呼んでもらえるとは思ってなかったので驚きました(家に帰って嫁さんに最初に報告しましたくらいの衝撃でした)。
機会があればまたよろしくお願いします。

で、一人で勝手にコーフンさめやらぬまま、なぜかN6のBMWを走らせました。
さっきまでN9で走ってたのでN6はスピードが違い過ぎでしばらくガチャガチャやってしまいました。
慣れてきてそこそこ納得いくラインで走れてキンコン鳴ったので切り上げましたがタイムは11秒03でした。
今までと同じセッティングで電池は100均のニッ水でなぜかベストラップ更新とか意味ワカランけど嬉しいですね。
これでオリオン800HVなら10秒台も狙えるかもとかスケベ心が出てしまいそうです。

そんなこんなで走行時間が終わりました。
どうやらラジコンが上手に走れる日だったようです。

悲しい(悲しすぎる)ことと、嬉しいことの差が激しすぎて余計気持ちが落ち着かない数日を過ごしています。

若くにして亡くなった部長のためにも長生きしたいと思います。

なんだかいつにも増して意味不明な文章になってしまってすいません。
しかも長いし・・・orz

最後まで読んでくださってありがとうございました。
Posted at 2013/03/20 10:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニッツ | 日記
2013年03月16日 イイね!

(忘備録みたいな、的な!)

(忘備録みたいな、的な!)忘れっぽいので忘備録として・・・とか言って始めた当ブログですが、そういった使い方なんてほとんどしてないorz

今のところMR-03MMにBMW M3ボデーの組み合わせは僕のラジコン史上最もよく走りますので覚書しとこうと思います。

クルマ自体は昨年末のミニッツカップで走らせたHSVからボデーの載せ替えとそれに合うホイールに変更した以外は何も変わってません。
コンセプトは「難しいこと抜きでどこでも走るクルマ」です。
ウレタンもカーペットも舵角の増減でそれなりに走ってしまいます。
まぁ、N6ですからタイヤが合ってたらどうにでもなるという話もありますが・・・

まずは全体像。



うーん、これといって変わったところがないですね。


前まわり




“キングピンコイルアッパーなんとか”が入ってます。
赤い方のキャスター角が1.5度つくのでストレートが楽チンです。
キングピンはステンレス
スペーサーはナックル下0.5、ナックル上0.5、サスリミッター4.5
スプリングは“赤いヤツ”付属品、つまりポン付け(笑)
タイヤはフラット30(笑)


後ろ〜



フリクションは上の皿のみ、オイルダンパーはネジ山が1mmくらいみえる程度に伸ばしてリバウンドを確保。
塗りものはタミヤのボールデフグリス。
デフはノーマルのギヤデフですが、左ホイールストッパーはボールデフ用にしてます。
“金で速さを買った”慣らし済みモーターが一番のポイント(爆)
Tバーはカーボンのソフト、モーターマウントとTバーの間に1ミリのスペーサーが入ってます。
タイヤはラジアル30(ワイド)です。なるべく新しいモノを使う(直径が大きい状態にするってコト)。

あとは、ジャイロの装着、ICSでステアリングスピードを少し遅くしてるくらいです。

多分、恐らく、BMWボデーはすごくマイルドな特性のようで、人によっては「ヌルい」って言われるのですが、残念なオテテの僕には雑なハンドル操作をカバーしてくれる優しいボデーです。
安定して周回できることがレースでは一番大切ですから・・・

HSVのような切り始めのピクピクするボデーは上級者になってからだと思います(多分)。


まぁ、こんなかんじです。
Posted at 2013/03/16 12:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニッツ | 日記
2013年03月10日 イイね!

サルのように・・・@WML

昨日は昼間にコストコに行ってきて歩き疲れました。
晩遅くからすーちゃんのNゼロ用のセットアップ(正月に神戸で買った03HSV)と、僕のHMをVモーターのLM仕様にマウント変更、先週折れたナックルを新品に交換など、アレをコッチに、コッチにアレをな感じで悪戦苦闘してましたが、夜中遅くまでかかってほとんど進まなかったorz
翌朝、と言ってもかなり遅い時間に起きて続きをやって部屋を片付けて、なんやらかんやらでWML到着はいつもより遅かったorz
そこから足りないパーツ買って、組み付けてってやってる間に2時間かかってしまいました。

その間に嫁はモトレーサーのバッテリーをもう一個購入して一生懸命練習してました。
しかも、充電待ちにすーちゃんのNゼロ用HSV(こちらはよく走ってました)を走らせてました。
これが世に聞く猿ラジ状態ってやつでしょうか?

僕のLMはフリクションも装着できてなんとか走行までこぎつけましたが後ろの車高が低過ぎてマキマキ(堀北真希ではない)。
アレコレとやってみましたが、ちょっとマシになったかなぁって程度で上手くいきませんでした。
素直にMMマウントにしとけばちゃんと走ったんでしょうね。
デフシャフトも交換したり、ちょっとしたもんのくせにやたら高いパーツも買ったのに、買ったのに・・・orz

まぁ、次回までになんとかします。

業務連絡、来週は用事があって地元カップ(プレ戦)は欠場します。
なので、光画部の皆さん写真頑張ってください。

運がよければ撮影に行けるかもしれませんが予定は未定ってことでよろしくお願いします。
Posted at 2013/03/10 23:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「しばらく放置してましたが復活しようかと…
タイムライン追えないのでイイね、コメントできないかもしれませんがお許しくださいm(__)m」
何シテル?   07/18 09:54
音速流しそうめんです。 物忘れが激しいので覚え書きをと思い登録しました。 が、クルマネタはほぼ無くて、ミニッツという手のひらサイズのラジコンのことを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
3 456789
101112131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マチ子さん(やや辛口)ことマーチニスモS マーチでMTってこれ以外に選択肢がありありま ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
3月8日に納車しました。 20Gです。 くすんだ十円玉のような色なので愛称は「十円玉号 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
週末の家族護送用。主に嫁が使用。 大きい車は好きじゃないけど家族のために仕方なく・・・ ...
日産 キックス 日産 キックス
アルトのOEMのピノを買うつもりがなぜかコレに… FRベースの4WDターボという今まで乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation