• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

音速流しそうめんのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

光画部員養成講座(笑)

養成講座とか書いてますが僕はプロでもないし、ごく普通にヘタクソなのでちょっとしたジョークですので鼻で笑ってやってください。

まぁ、カメラを持ってこねくりまわして遊びましょう!というお話です。

さぁ、ぼちぼちいきましょか(笑)

では、まずは撮影するためにカメラを用意してください。

特殊なことしようとしなければ、カメラ付き携帯電話でも、コンパクトデジカメ(コンデジ)、一眼レフでもなんでもいいです。

写真って“いつ”“どこで”“なにを撮る”のかが大切であって、カメラの銘柄で写真を撮るのではないということを初めに言っておきますね。

実際にカメラ雑誌なんかのフォトコンテストでもコンパクトカメラで撮影した写真が入選してるケースがザラにありますし、コンパクトデジカメで仕事をこなすプロだっていますから高価なカメラでないといい写真が撮れないということではありません。


カメラが用意できたら撮影してみましょう。

“気になった”“好き”な人、風景、モノ・・・被写体はなんでもいいので撮ってみましょう。

ただし、「たいして撮りたいもんないな~」って時は無理に撮らないでくださいね。

関心のあるもの、興味のないものをムリヤリ撮ってもいい写真にはなりませんから。

撮りたいと思うものがその写真の主題というか主役ですから、その主役が引き立つような写真を出来上がりをイメージしながらシャッターを切りましょう。



カシャッ(シャッターを切る音)



さぁ、撮った写真はイメージ通り撮れましたか?


イメージ通り撮れた方はすでに上級者ですので当講座卒業です。おめでとうございます!


イメージ通りいかなかった方は本屋さんで写真撮影のガイド本を買ってイメージに近づけるように写真の技術を勉強しましょう。


結局は丸投げ(爆)


まぁ、とにかく、闇雲にシャッターを切って偶然いい写真が撮れるかもしれませんが、それは自分の実力ではないので再現性がないのでちゃんと理論的なことを知って考えながら撮るとイメージに近い写真が撮れるようになると思います。

僕はまだイメージ通りの写真なんて一枚も撮ったことないですが(爆)

さぁ、どうだったでしょうか?なんの役にも立たなかったでしょ(笑)

こんなしょうもない文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。


つづく(のかな?)
Posted at 2014/08/31 12:50:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年08月24日 イイね!

エエのはわかってるんですよ、ええ@WML

先週はみっともないレースをしてしまったので次はそうならないようにちゃんと練習しようとWMLに行ってきました。

以下、スーパーどうでもいい意味不明な長文になってしまったので読まずに戻るボタンをクリックしてください。

土曜日にモーターマウントの下にプレートを入れてシャーシをリヤ下がりにしてみました。
それにともなってフリクションダンパーの高さ調整をしました。
実にめんどくさい作業ですがこれをちゃんとやっとかないとクルマはまともに走らないので時間をかけてじっくり調整しました。




ついでにモーターコードのとりまわしも変更しましたがこれは微妙(苦笑)



あとはフロントのバネの組合せかたをアレコレやってみましたが1度に沢山変更すると訳が分からなくなるのでこの日は確認だけにしてさっさと寝ようとベッドで横になったのですがスマホのウォークマンアプリのイコライザーで遊んでたら目がさえてきてYouTubeをガサゴソ漁ってしまい結局夜更かし(爆)
この季節で“サイレント・イヴ”はどうなんやろって思ってたのに、季節関係なく良かった。ええもんはええんですね(笑)

で、朝は子供たちがバレーボールに行ってるのでその隙に電池の充電しながら夜更かしの影響で眠くてゴロゴロしつつYouTubeで木下百花の動画を見ながらダラダラとしてしまいましたorz

子供たちがバレーから帰って来て、仕度して出掛けて、駐車場は一杯なのに店内はガラガラの十条のマクドに行ってビックでもないビックマックからのWMLなので昼下がりというかおやつの時間に到着しました。

みんなウレタンコースを走ってるのでカーペットはMさんと親子連れの方のみでほぼ貸切状態。
店だししてすぐに青い子の様子をチェック。
後ろ下がりになったことで安定感は出ましたがまだカクカクしてる・・・
タイムも13秒08とかで止まりました・・・

とりあえずリヤはこのままにしてフロントのスプリングを柔らかい物に変更したかったのですが03用のソフトバネは手持ちがなかったのでRM用のフリクションダンパーのバネをスペーサーでかさ上げして組んでみました。が、写真を撮り忘れましたorz

バネの影響もありますが、ナックル上のスペーサーを取り除いたのでキャンバー変化量が大きくなるのでコーナリングの中盤から後半に回り込んでくれるのでインフィールドが楽になりました。
ちょっとだけ更新して13秒05ですがもうこれは誤差の範囲ですね。

Mさんからスロットルをスイッチみたいにオンオフしかしてないと指摘され、更には後輪をワイドタイヤにするよう提案されました。

スロットルパカパカは確かにダメやし改善したいですが、ワイドタイヤは正直なとろナローで貫きたいのでワイドは履きたくないのですが折角時間割いて教えてくださってるので物は試しとワイドタイヤを履きました。

で、走らせてみるとスロットルオフでの曲がり方が今までと違うので合わせるのに手間取りました。

途中でMさんがチェック走行してくださったらタイム更新のキンコンが鳴ったのでモニターを見に行くと12秒84・・・
あっさり僕のベストどころか13秒を切られてしまいましたorz

こういったオーナーより速いラップを出すことを通称“オーナー殺し”と言うのですがまんまと殺られた格好になりますたorz

クルマはもっと速く走れることが分かったところで僕の番です。
コーナリング中にスロットルをパカパカしないように、コーナリング中でも握りっぱなしの所は握って、小さいコーナーはコーナリングし終わってからじわりと搾るように・・・などを心がけつつ走ってみましたが攻めてる感がなくてモヤモヤしながら走ってるとMさんの「どない?」という問いに「タクシードライバーみたいっス」とは言えず「なんか速く走ってる感が無いです」って答えたところでキンコン鳴りました。

殺されたかと思ったら奇跡の復活(笑)オーナーの威厳を保つことに成功しました(汗)

が、言葉を選びながら喋ってタイム更新したのでどんな風に走ってたかまったく思い出せないから再現できないというマヌケ現象(滝汗)

その後ぬるーい走りでやってみるもただののんびりドライブになってしまい更新ならずorz

先週の地元カップでのポールのホンダマンのタイムは12秒2、僕のタイムは12秒8・・・まだ0.6秒も遅い。
まぁ、自分とホンダマンと比較するのは百万年速い気がしますが、目標値が高い方がやりがいがありますので(笑)

しかし、自分が拘ってる後輪をナロータイヤで走るという決まりを破ってワイドタイヤでのタイム更新なので納得がいかない部分が多々あります。

ワイドにした方がエエのはわかってるんですよ、でも走りにくいかもしれないけどナローで上手くいくセットアップや走り方がどこかに必ずあるはずなので来週以降またナローで頑張ります。
折角アドバイスもらったけど、タイヤだけはごめんねMさん。でもスロットルの件はとても勉強になりました。ありがとうございました。

青い子はとりあえず2パックで終了して、AWDのデルタを少し走らせたんですが、ちょっとしたクラッシュでサイドのボデーマウントがポロリしちゃってハイ終了~
併せてすーちゃん号もTバーをとめるネジ穴がユルくなってるのかやたらネジが弛むのでなんらかの対策をしないといけなくなりましたorz

この日はカーペットでタイム計測してる人が少なく、速い人はウレタン行に行かはるし、僕より速かったハズのMさんは何故かICタグ着けてないから数値出ないので僕の名前がモニターの一番上に載った記念に撮影しておきました(笑)



上手くまとめられなかったのでいつも以上に(いつも通り?)意味不明な長文になってしまいました。

最後まで読んでしまった皆様すいませんね。
Posted at 2014/08/25 19:58:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年08月22日 イイね!

【おまたせ】地元カッププレシリーズ最終戦の動画【しましたッ!!】

先日の地元カップ最終戦の動画をアップいたしました。

お待たせしましてすみません。

ちょっとパソコンさんがデータでお腹いっぱいで動くのがつらかったらしいのでちょっと身軽にしてあげてました。


一応時系列で貼っておきますね。

画像をクリックすると動画が見れます。

モトレーサークラス第一ヒート



dNaNoクラス第一ヒート



dNaNoクラス第二ヒート



バギークラス決勝Bメイン☆



バギークラス決勝Aメイン



GTクラス決勝Bメイン



GTクラス決勝Aメイン



N6(V)クラス決勝Bメイン★



N6(V)クラス決勝Aメイン☆



N6(B)クラス決勝★



コンパクトクラスBメイン



コンパクトクラス決勝Aメイン☆



ドリフトクラス決勝



N0(エヌゼロ)クラス決勝Cメイン★



N0(エヌゼロ)クラス決勝Bメイン☆



N0(エヌゼロ)クラス決勝Aメイン



F1クラス決勝



オープンクラス決勝Bメイン



オープンクラス決勝Aメイン



モトレーサークラス第二ヒート


           以上です。

一応忘備録なので☆が僕、★が家族が出てるレースです。

なんかたいして速くもないのにオレンジのオッサンが横柄な態度なのがイカンガータンザニアって感じで感じ悪いですね。

調子に乗ってるから上手くいかないんだよね・・・

次からちゃんと最後まで走ります。

以下写真を数点・・・


dNaNoクラスのショートコースからフルコースに変更中の店長さん。
次のバギークラスのためのジャンプ台や障害物などを設置してくれるちびっこたちと大きいお友達(笑)
みんなで協力したやるから楽しいレースになるんですね~ありがとうございます。



新製品のTS-020を早くもレースに投入されてる方も(笑)
レーシングカーが走ってる姿はやっぱりカッコイイ!!



最近モトレーサーにフィギュアを乗せてミニバイク風にする遊びが流行ってるようです。




ジャイロキャノピーがずらっと並ぶとお正月の郵便局みたいですね。



レース後ジャイロキャノピーで遊んではりました。


ファインダーを覗かずにローアングルで流す



更に流す



夏らしく?無人走行するジャイロキャノピー



今回のベストショットはコレでしょうか?



これらの写真のほかにも僕が撮った写真と店長さんが撮ってくださった写真がひとつになったスライドショウがWML店長さんのブログにアップされてますのでお時間のある方はそちらもご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/08/22 23:48:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニッツ | 日記
2014年08月17日 イイね!

プレ戦の最終戦@WML

盆休みの最後は地元カップ(プレ戦)です。

今回はバギー、N6、N0、コンパクトの4クラスにエントリー。





バギーの予選は途中でひっくり返ってBメイン落ちorz

N6は2ヶ月放置したMR-015ですが、アルミのモーターカバーに入れるスペーサーがズレてギアが噛まなくなって動かなくなりましたがなんとかAメインに入れました。

コンパクトはMA-010にランチアデルタの組合せで予選2位。
自分では速く走ってる気がしなかったのでちょっと意外でした。

N0クラスは先週の練習で結構いい感じのタイムが出てたのでちょっと気合い入れてやろうと思ったら上手くペアリング出来てなかったようで途中でストップしてしまいBメイン落ちorz
VEはペアリングが外れることがちょいちょいあるそうで、電源を入れてチェックランプが赤く点灯するまで待ってから使いましょう。
って予選後に教えてもらいましたorz
普通にAメインに行けそうなスピードがあっただけになんだかな~


昼食を挟んで午後から決勝レース。

バギークラス。
アンダーステアが強かったのでリヤのスプリングに1ミリのスペーサーを入れて誤魔化してみましたが、アンダーステアではなくジャンプの着地の姿勢に効果があったのは意外でした。
ちょこちょこミスしてましたが最終的にトップでゴールできました。
一応トップでしたが、オテテもクルマのスピードも足りないからAメインにはかなり遠いBメインでしたorz

N6。
Aメイン3位からのスタート、が、2位のクルマにオカマしそうになりアクセル抜いたらフェンスにパチンコになってしまい最下位に、そこから追い上げていこうとした矢先接触して転倒してはいオシマイ。
僕だけ周回遅れの最下位orz

コンパクト。
まさかの2番手スタートでしたがクラッシュしてフェンスの隣にワープ、またも最下位orz
そこから頑張ろうとして頑張ったんですがミスって吹っ飛んだ際にボデーが外れてしまい完全な周回遅れ、そこから頑張ろうと思ったけど同じところでミスって吹っ飛んだのでこれ以上やっても壊すだけなので棄権しました。
他の人のプロポでコーナーが殆ど見えなかったという言い訳はしたらアカンけど見ないでラジコン走らせることができるほどのオテテがない自分に腹が立ちました。

N0クラス。
スタートで一瞬動かなかった時は焦りましたがなんとかスタート。
でも、動揺してたのかミスって最下位orz
追い上げようとしてたら前のクルマと接触、戻った時に周回遅れになってしまいました。
ちょうどトップのクルマの後ろに復帰したのですが、こっちのクルマはトップのクルマより明らかに速い。
というわけでサクッと前に行かせてもらって同一ラップにしようかなと追い越しかけたときに「(ラップ遅れなんやし)抜いたらあかんで」とアナウンスを聞き間違いしてしまい、「え、じゃあどうしたらええん?」とかパニクってたら吹っ飛んだので頭に来て走るのはやめました。
実車のレースでは周回遅れはレースする権利無いですもんね。
まぁ、最初にミスった僕が悪いし、アナウンスを聞き間違えたのも僕。全部僕が悪いんですよorz

クルマがよく走ると実力以上に欲張るからろくでもない結果になるんでしょうね。

今回の盆休みは全体的に面白いこともなかったので最後くらいなんかあっても良かったのに何もなかったですorz

最後になりましたが、動画は今週中にはなんとかアップする予定ですのでしばしお待ちください。

スーパーしょうもない話を最後まで読んでくださってありがとうございます。
Posted at 2014/08/17 19:04:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月10日 イイね!

醜態晒し@WML

台風が微妙に京都を避けてくれたので昼からWMLにミニッツしに行きました。

土曜日に家でVE青にありあわせのパーツでもうちょっと速く走るであろうパーツを組んでみました。

まぁ、フリクションダンパーを装着したりサーボセイバーに細工したり細々とやっただけですが(汗)

ブラシレスになったのでモーターコードが三本に増えて、更に配線も長くなったので取り回しにアレコレやるのに時間がかかりました。

結束バンドをどこかにやってしまい手持ちが無いので熱収縮チューブでごまかしてますorz

僕のVE青はシャーシが青なので手持ちの青ボデーを装着。
ホントは86ボデーの方がよく走るのは言わない方向で(笑)






まずは嫁さん、子供達がN6で練習してる間に嫁さんとすーちゃんにN0クラスのクルマで練習してもらおうとタイヤ交換。

すーちゃんのクルマはすんなり交換できたのですが、嫁さん用のクルマのリヤにワイドイヤを履かしたいなと思ってワイドタイヤに交換したらタイヤとフェンダーが接触してました。

しかたなくナロータイヤと交換。
今度はオフセットが合わずオフセット0のホイールに貼りかえorz

で、チェックしてみると巻き巻きorz

やはりカーボンミディアムのTバーでは硬すぎなんかなと思いつつもノーマルのプラのTバーで様子見。

やっぱりダメorz

フリクションに塗りものしてみるもダメorz

前回1パックで割られたから嫌だったけどFRPハードのTバーに替えて嫁さん走行中に異音が・・・
はい、ホイール割れました(爆)

やっとこさ自分のクルマで遊べるようになったところでコレですからね、イライラします。

しかもホイール交換してる横で嫁さんのスマホにたかる子供達・・・

僕は嫁さんのクルマの修理に追われて自分のクルマに集中出来ないから遊んどる姿にカチンと来ましたね。

とりあえず一喝しときました。

で、クルマのほうですが、よく見たらアホみたいにクラッシュするからボデーマウントが割れてボデーがグラグラになってたから上手く走れなかったようです。

ボデーマウントを交換したついでにMバさんのアドバイスでナックルの上にシムを入れて走らせてみるとよく走るようになりました。

Mバさんありがとうございました。

僕のクルマは嫁さんのクルマの修理の合間に走らせてましたがなかなか上手く走れずドッカンドッカンやってしまいおろしたてのボデーのドアミラーを両側折ってしまいましたorz

タイムはリヤタイヤがワイドが良かったですがちょっとアンダーが強いような気がしたのでナローに変更したらちょっとリヤが流れやすいですが慣れたフィーリングなのでコチラでいくことにしました。

ボデーがトヨタ86ならもうちょっと・・・

まぁ、そこは言わない方向で(笑)

それにしても青とはいえブラシレスはほんと速いですね。

コーナーの立ち上がりでグッと前に出るし速度のノリもいいので、フィーリングはともかくタイムがでるコレ1択でしょ。





僕のタイムは12秒7、一個上にホンダマンが12秒4ってなってるけどJSCCって書いてあるからおそらく6Tでしょうし・・・

来週の地元カップでは先頭は11秒台に入れてくるでしょうからコレでは正直言って遅い、遅すぎるorz

まぁ、その前にフェンスに当てない走りが出来てないのでタイムはどうでもいいんですけどね~

来週の地元カップは全クラス地味にBメインで安全運転してます・・・
Posted at 2014/08/11 00:07:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニッツ

プロフィール

「しばらく放置してましたが復活しようかと…
タイムライン追えないのでイイね、コメントできないかもしれませんがお許しくださいm(__)m」
何シテル?   07/18 09:54
音速流しそうめんです。 物忘れが激しいので覚え書きをと思い登録しました。 が、クルマネタはほぼ無くて、ミニッツという手のひらサイズのラジコンのことを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マチ子さん(やや辛口)ことマーチニスモS マーチでMTってこれ以外に選択肢がありありま ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
3月8日に納車しました。 20Gです。 くすんだ十円玉のような色なので愛称は「十円玉号 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
週末の家族護送用。主に嫁が使用。 大きい車は好きじゃないけど家族のために仕方なく・・・ ...
日産 キックス 日産 キックス
アルトのOEMのピノを買うつもりがなぜかコレに… FRベースの4WDターボという今まで乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation