先週はみっともないレースをしてしまったので次はそうならないようにちゃんと練習しようとWMLに行ってきました。
以下、スーパーどうでもいい意味不明な長文になってしまったので読まずに戻るボタンをクリックしてください。
土曜日にモーターマウントの下にプレートを入れてシャーシをリヤ下がりにしてみました。
それにともなってフリクションダンパーの高さ調整をしました。
実にめんどくさい作業ですがこれをちゃんとやっとかないとクルマはまともに走らないので時間をかけてじっくり調整しました。
ついでにモーターコードのとりまわしも変更しましたがこれは微妙(苦笑)
あとはフロントのバネの組合せかたをアレコレやってみましたが1度に沢山変更すると訳が分からなくなるのでこの日は確認だけにしてさっさと寝ようとベッドで横になったのですがスマホのウォークマンアプリのイコライザーで遊んでたら目がさえてきてYouTubeをガサゴソ漁ってしまい結局夜更かし(爆)
この季節で“サイレント・イヴ”はどうなんやろって思ってたのに、季節関係なく良かった。ええもんはええんですね(笑)
で、朝は子供たちがバレーボールに行ってるのでその隙に電池の充電しながら夜更かしの影響で眠くてゴロゴロしつつYouTubeで木下百花の動画を見ながらダラダラとしてしまいましたorz
子供たちがバレーから帰って来て、仕度して出掛けて、駐車場は一杯なのに店内はガラガラの十条のマクドに行ってビックでもないビックマックからのWMLなので昼下がりというかおやつの時間に到着しました。
みんなウレタンコースを走ってるのでカーペットはMさんと親子連れの方のみでほぼ貸切状態。
店だししてすぐに青い子の様子をチェック。
後ろ下がりになったことで安定感は出ましたがまだカクカクしてる・・・
タイムも13秒08とかで止まりました・・・
とりあえずリヤはこのままにしてフロントのスプリングを柔らかい物に変更したかったのですが03用のソフトバネは手持ちがなかったのでRM用のフリクションダンパーのバネをスペーサーでかさ上げして組んでみました。が、写真を撮り忘れましたorz
バネの影響もありますが、ナックル上のスペーサーを取り除いたのでキャンバー変化量が大きくなるのでコーナリングの中盤から後半に回り込んでくれるのでインフィールドが楽になりました。
ちょっとだけ更新して13秒05ですがもうこれは誤差の範囲ですね。
Mさんからスロットルをスイッチみたいにオンオフしかしてないと指摘され、更には後輪をワイドタイヤにするよう提案されました。
スロットルパカパカは確かにダメやし改善したいですが、ワイドタイヤは正直なとろナローで貫きたいのでワイドは履きたくないのですが折角時間割いて教えてくださってるので物は試しとワイドタイヤを履きました。
で、走らせてみるとスロットルオフでの曲がり方が今までと違うので合わせるのに手間取りました。
途中でMさんがチェック走行してくださったらタイム更新のキンコンが鳴ったのでモニターを見に行くと12秒84・・・
あっさり僕のベストどころか13秒を切られてしまいましたorz
こういったオーナーより速いラップを出すことを通称“オーナー殺し”と言うのですがまんまと殺られた格好になりますたorz
クルマはもっと速く走れることが分かったところで僕の番です。
コーナリング中にスロットルをパカパカしないように、コーナリング中でも握りっぱなしの所は握って、小さいコーナーはコーナリングし終わってからじわりと搾るように・・・などを心がけつつ走ってみましたが攻めてる感がなくてモヤモヤしながら走ってるとMさんの「どない?」という問いに「タクシードライバーみたいっス」とは言えず「なんか速く走ってる感が無いです」って答えたところでキンコン鳴りました。
殺されたかと思ったら奇跡の復活(笑)オーナーの威厳を保つことに成功しました(汗)
が、言葉を選びながら喋ってタイム更新したのでどんな風に走ってたかまったく思い出せないから再現できないというマヌケ現象(滝汗)
その後ぬるーい走りでやってみるもただののんびりドライブになってしまい更新ならずorz
先週の地元カップでのポールのホンダマンのタイムは12秒2、僕のタイムは12秒8・・・まだ0.6秒も遅い。
まぁ、自分とホンダマンと比較するのは百万年速い気がしますが、目標値が高い方がやりがいがありますので(笑)
しかし、自分が拘ってる後輪をナロータイヤで走るという決まりを破ってワイドタイヤでのタイム更新なので納得がいかない部分が多々あります。
ワイドにした方がエエのはわかってるんですよ、でも走りにくいかもしれないけどナローで上手くいくセットアップや走り方がどこかに必ずあるはずなので来週以降またナローで頑張ります。
折角アドバイスもらったけど、タイヤだけはごめんねMさん。でもスロットルの件はとても勉強になりました。ありがとうございました。
青い子はとりあえず2パックで終了して、AWDのデルタを少し走らせたんですが、ちょっとしたクラッシュでサイドのボデーマウントがポロリしちゃってハイ終了~
併せてすーちゃん号もTバーをとめるネジ穴がユルくなってるのかやたらネジが弛むのでなんらかの対策をしないといけなくなりましたorz
この日はカーペットでタイム計測してる人が少なく、速い人はウレタン行に行かはるし、僕より速かったハズのMさんは何故かICタグ着けてないから数値出ないので僕の名前がモニターの一番上に載った記念に撮影しておきました(笑)
上手くまとめられなかったのでいつも以上に(いつも通り?)意味不明な長文になってしまいました。
最後まで読んでしまった皆様すいませんね。
Posted at 2014/08/25 19:58:10 | |
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