• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

音速流しそうめんのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

何もできないまま…

もうすぐ2016年が終わってしまいますね…

年末は忙しくてバタバタしてたのでブログの更新も滞りまくりで申し訳ありません…

棒さんが遊びに来てくれたゼ~って話が完結せず、パソコン買ったのに1回しか起動してないぜ~って話も書いてないし、何もかも中途半端なままで年を越してしうことになりました…

この1年僕が誰かに何かしてあげた、何かを与えたというようなことは何もないのに、皆様からありがたいお言葉やら元気が出る言葉、あんなモノやこんなモノ、形にならないモノetc..沢山頂きまくりまクリスティでホントにありがとうございましたm(_ _)m


もらってばかりでは申し訳ないので来年はあげる年になればいいな、いや、そうできるように努力しようと思いつつ2016年最後のブログを締めくくろうと思います。

ではみなさん良いお年を!


Posted at 2016/12/31 15:23:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!

棒人間さんがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!①

なんでA Hard Ddy's Nightがビートルズがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!になるねん!!

まぁ、そんなことより、先週の土日に下関からお友達の棒人間さんが遊びに来てくださいました。

昨年、今年と九州大会に参加するときにお世話になってますのでコチラも倍返しまではいきませんがしっかりとおもてなししたいところです。

と、思ってたのですが、棒人間さんが京都に到着される時に遅刻してしまい改札でお出迎えできずグダグダのスタートでした。

棒さんごめんなさいm(__)m

ちなみに、京都にいらっしゃる前に棒さんからリクエストをいただいてたのは「るるぶに載ってないような所に行きたい」というものでした。

なので何か所か行く候補を決めておき状況次第に組み合わせるというとてもフレキシブルなプランです。

というと聞こえがいいですが本当はアホなんでちゃんとした行程を考えることが出来ないだけなんですw

さて、天気が良かったので、棒さんとの再会の挨拶もそこそこに駐車場に向かって歩きつつ「スーパーカーお好きですか?」と伺ってみると「ええ、好きです」ということだったので11日まで開催されてたスーパーカーを見に二条城に行きました。

いきなりるるぶに載ってるところに案内してしまいました(お題ガン無視w)




入城料と入場料を支払い中に入るといきなりこんな光景・・・

大好物というか見たかった奴がいきなりあらわれたのでビックリです。


朝からこんなん見たらアタマおかしくなりそうです。

タイヤの1996という数字が気になりましたが・・・



更にはこんなんも・・・

037の向こうに5ターボですよ!!
でもなぁランチアのロゴは合わせておいてほしかったなぁ・・・



日の丸構図と言われてもイイ。ヴィタローニですよ!!




このミラーが装着されてるクルマは・・・

まさかのアバルト131!!!!


5ターボはさておき、こんな感じでクルマのチョイスがマニアックなんで見て回るのにかなり時間かかりました(笑)


晴れてたんですがパラパラと小雨というか霧雨というか少量の雨が降ってたのでこんな感じに・・・

水も滴るイイクルマ♪


雨でクルマが濡れて大変なのはスタッフさん。
クロスを拡げて傷がつかないように撫でるようにゆっくり引っ張って水滴を吸い取ってはりました。




スーパーカーらしい赤いスーパーカーと洗車ソムリエ(笑)

水滴を吸い取りたいけどお客さんが撮影しててなかなか近寄れないので大縄跳びでなかなか入れない人みたいでした。


長い、とにかく長い、そして上下が異常に薄いなんだか不思議なクルマでした。

エイボンの肉厚なタイヤが装着されてました。


棒さんが最も好きなフェラーリだというF355が二台も展示されてました。

スパイダーとベルリネッタ、今日はどっちに乗ろうかな?っていう棒さんの妄想が止まらない構図

それにしても渋い色使いです♪



バケツは余計ですが、日本の伝統的な建物とスーパーカーの組み合わせは意外なほど馴染んでました。





ニンテンドーと違う方のDS(笑)

なんでサファリを持って来たの?


大径で細いタイヤが無いのかこのクルマはヴァン用のラジアルを履いてました。

細くてタイヤ径が大きいっていうのがイイんです。


バイクもありましたが何故かビモータのテージ系のみ

全然違うのにライトまわりの造形のせいかスズキのカタナに似てるとか思っちゃいました。


分かりやすいドゥカティとかMVアグスタではなくてビモータ持ってくるなんてね。

クルマ好きの人が多かったせいか、折角のハブセンターステアリング機構を舐めるように見てたのは僕らだけでした(もったいない)


クルマの展示に戻ります。


最後の目玉は・・・

コレです(笑)

オーテック ザガートステルビオ

確かベースがレパードでボデーをザガートにデザインしてもらったなんとも個性的なクルマ。

037ラリーは適当だったのにこのクルマはホイールの向きがちゃんと合わせてあるのがなんだかなぁ・・・

約二十年前にチラシを作ってた僕は中古車屋さんのチラシに載せるクルマを撮影しに行った中古車屋さんで初めてこのクルマを見ましたがあまりに個性的なルックスに驚いたのを昨日のように覚えてます。


特にこのボンネットと一体化したサイドミラーが衝撃的でした(棒さんの足が写ってますw)




ボデーも内装もゴージャスなのに、なのに、それなのに・・・

すべてを台無しにするシフトノブ・・・

このへんがオーテックなんだよなぁ


あとで資料を見て知ったのですがこのコーナーかなり希少なクルマだったのです。自分の無知さにあきれるばかりですorz



なんだかんだで時間がかかってしまい予定してた時間を大幅オーバーしてしまいました(汗)


これでプランAは消滅、プランBに移行です。


でもまぁ、いろんな意味でマニアックな展示車が多くて棒さんも喜んでくださったので良かったです。


というわけで②につづく
Posted at 2016/12/18 02:43:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2016年12月06日 イイね!

ミニッツカップ2016中京大会@トヨタ博物館

今シーズンのミニッツカップの締めくくりとなる中京大会に家族で参加してきました。

朝は予定よりちょっと遅く出たので会場のトヨタ博物館に到着したのが会場オープンの時間ちょうどでした(汗)

今回は終始バタバタしてたのでカメラを持っていったけど光画部活動はできませんでした。

まぁ、どうせ僕の写真なんか誰も興味ないでしょから無くてもなんの影響もないのです。

今回は僕とすーちゃんがバギー、あやちゃんと嫁さんがノービスワイド、ゆうちゃんがスポーツに参加しました。

コースはこんな感じです。

レイアウト自体はシンプルですが、横移動+真ん中のウネウネという僕の苦手なやつです。

今回は水色の障害物が1ヶ所だけになってるのはありがたいです。

…が、これが転倒しまくる苦手なヤツだったのでプラマイゼロですね。



まずはゆうちゃんから。

他のスポーツクラス参加者は電波トラブル泣かされてたよですが、WML店長さんから借りた基板は終始快調でした。

スポーツクラスBメイン


クルマのセットがどうこういう以前にゆうちゃんのオテテがかなり残念な感じというか雑に操作してるように感じられました。
同じクラスに参加してた女の子がゆうちゃんと同い歳だそうで来年も2人がバトルするところを見てみたいものです♪
お父さんどうしのやさわやかさ対決では向こうの圧勝です(泣)


つづいて嫁さん、あやちゃんのノービスワイドクラス。
規定のより使えるモーターとギヤ比が決められてます。
ブラシレスモーターは6T、ブラシモーターは7Tまで。
二人とも今シーズンはあまり練習ができなかったのでスピードは劣るけど安全重視でブラシモーターでも6Tをチョイス。
前回の関西大会では小さなレイアウトに助けられましたが、今回は数本の直線を繋げたようなシンプルなレイアウトだったのでストレートの速さがモロに出てしまいました。
これだけ速度差があるとちょっと難しくても7Tでスピードアップしておけばよかったなと後悔してます(汗)
というわけでCメインで親子対決になりました。

ノービスワイドCメイン


あやちゃんは前日のWMLでの練習の時に真ん中のウネウネセクションを真っすぐ走れるようになりなさいって言ってたのをマジメに実践してくれました。
ひとりだけまっすぐ走るので面白かったです。
嫁さんも序盤は悪くない走りでしたが自爆が多かった印象。
ただ、ギヤ比のせいで立ち上がりと最高速が足りないので苦しいレースだったなと・・・
あとは二人とも小さなミスが目立つのでもっと練習しないとダメですね。


さて、あまり書きたくないバギークラスorz
前日にダンパーをいじったりしてちょっとマシになったのですが僕のオテテが致命的にダメでした。
同じところで毎回転げるし、ウネウネで引っかかるし・・・
予選では毎回Nさんと絡みまくりでNさんのレースを潰してしまって申し訳ない気持ちで一杯です。Nさんごめんなさいm(__)m
そんなこんなで予選は親子でBメインの逆フロントローorz
代表権どころかAメインにすら行けずに終わりそうな状況でした。

バギークラスBメイン


Aメインで走る練習できるやんと言い聞かせて色々試してたら危うくBメインで終わりそうになったので最後はかなり焦りましたがどうにかAメインに勝ち上がれました(汗)
すーちゃんは練習できなかったのが痛いですが、本人はバギーで走りたかったので楽しかったようです。
今回もクルマを貸してくださったM博士ありがとうございましたm(__)m

バギークラスAメイン


Aメイン決勝はボロボロでしたね~
最後の二分くらいでバギーの走り方をようやく理解できた気がします。
ってもう3年やってるのに今さら何さらさらっさら~のサラry
「来年もあると思うなカネとバギークラス」という声がきこえそうです。


というわけでバギークラスの表彰式。


今年もいわゆる510劇場でしたね。さすがっす。

まぁ、天才少年S君がフロントデフが壊れた状態で2位入賞してくれたのが嬉しいです。
2月に行われたファイナルで僕がS君のデフを弄ったせいでせっかくのレースをダメにしてしまったのでどうしてもファイナルに行ってほしかったので、ヨカッタ、ヨカッタ♪
ネガティブ発言連発してたノビちゃんがなんだかんだで繰り上がり代表権ゲット!オメデト~♪
いつも一緒にレースに参加してたS(父)さんは6位・・・
来年こそ一緒にファイナル行きましょう!!
そんなS(父)さんに教えてもらった車両保管のアイデアが秀逸でした。

100均のスマホスタンドでバギーを立てて置いておけます。
綺麗に塗ってはるから飾ると際立ちますね♪


レースの後はじゃんけん大会(ボウズでした)



最後はみんなでおかたづけ。



京商のスタッフさんにご挨拶してから会場をあとにしました。

参加された皆様、京商のスタッフさん、会場を提供してくださったトヨタ博物館さん、楽しい1日をありがとうございましたm(__)m

帰りは途中のコンビニで(E)と書いてあるどん兵衛をGETだぜ!

ちなみに関ヶ原より西は(W)です。
ダシが違うんです。知ってるけど毎回買って確認するんです(笑)
赤いきつねは地域に合わせて四種類なのでそっちを買おうかと思ったのですがどん兵衛しか無かったので…


御在所SAで名古屋っぽい晩ごはんを食べてから雨の名阪国道経由で家に帰りました。

今シーズンはこれで終わってしまいましたが、ここからまた次のシーズンに向かってぼちぼちやっていきます。

応援してくださってありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/12/14 23:36:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニッツカップ | 日記
2016年12月02日 イイね!

夜中にカレーは確実に太る@WML

木曜だけど仕事帰りにWMLへ。

水曜日に店長さんからお借りしたスポーツのコアファイターを使ってゆうちゃん号を組み立てたのでセット出しするのとあやちゃん、嫁さんのクルマもモーター交換したのでこちらもチェックが目的です。


の前にまずは腹ごしらえ(笑)


カルビマックはお腹がすいてたので一気食いしてしまって味がよう分からんかったです…

ポテトも写真の状態では分からないですが、短いやつが押し込まれてて油っぽい状態で固まってました。Lサイズ並に入ってたのが救いですね(汗)

こんなことなら普段通りハンバーガー3個にコーヒーと三角チョコパイの方がよかったなorz

食べながらウトウトしそうになりましたがどうにかこらえてWMLへ。

電池の充電しながらあやちゃんのクルマの気になってた箇所をいじってたら充電完了。

スポーツクラスは改造範囲が狭いのでセッティングが難しいです。

スロットルのハイポイントの調整ができないので、今まで嫁さん号に載っていた回らないモーターを使ってスピードを調整してます。

速く走ってもミスして壁に刺さってたら意味がないのであえてスピードを抑えてミスを減らす作戦です。

コースインしてみたところちょっと不自然な動きをする箇所があったのでフロントタイヤを変更したらずいぶん良くなりました。

フリクションダンパーやボールデフがないのでコーナリングがカクカクするのはある程度はしかたのないことだと諦めました。

ミニッツスポーツはサーボの反応が鈍いし遅いらしいですが他のを知らなければ問題ないレベルです。

既に普通のミニッツを持ってる人がスポーツをやると違和感覚えてしまうかもしれません。


次はあやちゃん号ですが、慣らしを失敗したとはいえ新品のモーターですから結構速い(汗)

そしてフリクションダンパーとボールデフは素晴らしいパーツだなぁと実感できました(笑)

さっきより安定感があってよく曲がるので面白くてついつい攻めていって突っ込み過ぎたりインに刺さったりしてしまいました。

面白いのでスプリング交換したり、フロントタイヤを交換したら動きが変わって楽しいですね。

普段はソコソコ走ったらOKでそこから追い込むとかやらないですからね~

でもどの組合わせがイイのか途中から分からなくなってきました。

減速した時の安定感がなくなってきて上手く走れなくなりました。

タイヤが摩耗してるからかプラTバーが終わりかけなのか…

やっぱり扱いやすさと耐久性のバランスだとカーボンソフト一択なんですかね…

あやちゃん号で遊んでたら時間がなくなってきたので嫁さん号にチェンジ。

あやちゃん号と比べるとかなり曲がらない設定だったようです。

タイヤを交換してより曲がるようにしたら今度はリヤの踏ん張りがなくて走らせにくいクルマになりました。

コースのギャップでハネてるし…

こっちはフリクションダンパーの効きが弱いのかもですね~

もうちょっとアレコレやりたかったですが閉店時間だったので土曜日に持ち越しです。

土曜日はバギーに専念できるかなと思ってましたがそうは問屋が卸してくれませんでした。

まぁ、ちょっとでもテストできたので良かったです。

さて明日、明後日のミニッツカップ中京大会が今シーズン実質的に最終戦ですから参加される皆様エンジョイしましょうね~

そういや86ミーティングって11月になってたみたいですorz
Posted at 2016/12/02 21:30:27 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「しばらく放置してましたが復活しようかと…
タイムライン追えないのでイイね、コメントできないかもしれませんがお許しくださいm(__)m」
何シテル?   07/18 09:54
音速流しそうめんです。 物忘れが激しいので覚え書きをと思い登録しました。 が、クルマネタはほぼ無くて、ミニッツという手のひらサイズのラジコンのことを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
45 678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マチ子さん(やや辛口)ことマーチニスモS マーチでMTってこれ以外に選択肢がありありま ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
3月8日に納車しました。 20Gです。 くすんだ十円玉のような色なので愛称は「十円玉号 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
週末の家族護送用。主に嫁が使用。 大きい車は好きじゃないけど家族のために仕方なく・・・ ...
日産 キックス 日産 キックス
アルトのOEMのピノを買うつもりがなぜかコレに… FRベースの4WDターボという今まで乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation