• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Szkのブログ一覧

2012年04月15日 イイね!

やってもーたーぁぁぁ

MyCTを前方から眺める(うっとり)。




・・・はて?。。。何か違和感が・・・





右前方から眺める。




何か違和感が・・・














バンパー右側下に大きな傷(5cm×3cm)がぁああ!
(恥ずかしくて写真を載せられない)




そしていつこの傷が付いたのか全然わからない私がいるw(←基本にぶい)


考えられるのは縁石かコンビニの車止めか有料駐車場の発券機か・・・。
不幸中の幸いだったのは言われないと気づかれない位置だということ。

というわけでMyDへ行ってサービスキャンペーン入院のついでに修理見積もりをお願いしました。
傷の位置から考えると、モデリスタのエアロ(フロントスポイラーのみ)をつけるとちょうど傷が隠れる感じなので、エアロを取り付けた場合の見積もりもお願いしてみました。


すると、その価格差は14千円・・・。


モデリスタのエアロ付けたほうがお得な気がします。。。
Posted at 2012/04/15 22:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2012年04月09日 イイね!

久しぶりに洗車

九州に引っ越してきて驚いたことの一つに

黄砂が半端ない

ということがあります。

地元(愛知県)では黄砂というのはあまり気にしたことがなかったので、この時期雨が降ったあとの車を見ると悲しくなります。愛車の色をシルバーにしたもの、実はこの黄砂があまり目立たないようにということでシルバーにしたという経緯があります(黒などの濃色系だとひどいことに)。ま、シルバーでも光沢が無くなるんですけどね。

怒涛の年度末進行で自分で洗車するほど元気が残ってませんでしたので(^^;MyDに洗車に行ってきました。Dの洗車機に突っ込むだけでしたがそれでも綺麗になって満足。

普段、通勤(片道約5km)にしか使ってなくて燃費も約18km/L程度だったのですが、MyDへの往復では約26km/Lまで燃費が伸びました。やはりCTのポテンシャルは高いですね。

これから気候も良くなるので、またちょっと遠くに出かけてみようかなと思います。
まだ長崎と鹿児島に行ったことがないので、噴火活動が活発化してきた
桜島を今のうちに見に行こうかなと思います。
Posted at 2012/04/09 00:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2012年02月11日 イイね!

祝1周年&10,000km突破

祝1周年&10,000km突破今日はCT200hが納車されてほぼ1周年。
そして走行距離もあと少しで10,000km。

天気も良かったので軽くドライブしてみました。

しばらく走っていると



9,999km!

そしてついに



10,000km突破!

1周年に加えて10,000km突破。1年で10,000kmというのは決して多いわけではないと思いますが記念すべき一日となりました。


さて、1周年ということで、1年間乗り続けて感じたCT200hに対する私見を書いてみたいと思います。


■満足度:90%

まあオーナーだからこそのひいき目もあるかと思いますが、満足度は高いと思います。

まず、パワートレイン系について。

発表当初の各メディアの記事では、「シャシーに比べてパワーが足りない」とか「エンジン音がいまいち」など、主に動力系に対する批判記事が多かったものですが、街中でレースするならともかく(しないか)、普通に走る分には必要にして十分。
私はここにいらっしゃるTNPな方々とは対照的に、なにも考えていないKNP(高燃費)走行ですが、この寒さでエアコン全開・5kmしかないUP/DOWNの激しい通勤路でも18km/Lくらいは余裕でたたき出すTHSIIはすごいと思います。また、ECO/NORMAL/SPORTSとキャラクターの違うモードのおかげで乗り味が飽きません。

F Sportsのサスペンションは固い、というより反応が早い。ただ、ピョンピョンというものではなくてタンタンッという感じがします。少しクイックに曲がるときもググッと踏ん張って、狙ったラインをスムーズにトレースします。これはパフォーマンスダンパーが、ボデーのよれをある程度押さえこんでいることも効いているのだと思います。

次にインテリア。

F Sportsのシートは、レカロのバケットシートみたいに前しか向けない、というものではなく、ほどよくホールド感があり、"ちょっとやる気"にさせてくれるシートだと思います。

静粛性については、LSやGSと比べたらさすがに五月蝿いですが、このクラスの車としてはかなり高いレベルではないでしょうか。

そして、リモートタッチに代表されるインパネからセンターコンソールのデザイン、レイアウトは国産車としてはなかなかのものではないでしょうか。正直、新型GSよりもCTのほうがいいと個人的には思っています(^^;バンブーも選べるオーナメントパネルもいいですね。

最後にエクステリア。

いわゆるハッチバックですがフロントマスクはこれからのLEXUSの特徴であるスピンドルグリルのおかげで個性的な印象を与えてくれます。リアマスクは、ストームトルーパーみたいと言われますが、これまた非常に個性的。全体的に低いフォルムのサイドビューは私のお気に入りで、1年たった今でも見飽きることがありません。

■不満度:10%

いいところもあれば悪いところもあるので。。。

最初からわかっていましたが、一番の不満は「狭い」ということw
趣味でゴルフや釣りをしていますが、キャディバッグはどんなに頑張っても3つまで。つまり1組4人で行くことはできないということです。釣り竿もDAIWAの138㎝竿バッグは横向きに入りません。そこにクーラーだバッカンだと押し込むと大変。CT200hに乗る前の車がESTIMAだったので、よけいにそう感じるのかもしれませんw

後部座席も言うほど狭くはない、と乗った人には言われますが、180cm近い人はきつそうです。大人の男性3人を後部座席に乗せる気にはなれない感じです。

もう一つの不満は引っ込んで見えるタイヤ。そのうち私もツライチにしようと思っていますが、そもそも、タイヤハウス周りのデザインがいまいちなので、ほんとうは普通なのに、引っ込んで見えてしまう。VWのGolfなどはタイヤが踏ん張って見えるのにCT200hはそうは見えない。このあたりはデザイナーと生産技術の人に頑張ってもらいたいところです。

前後左右の見切りが悪いのも不満の一つです。シート高さが低いわりに、コンソールやドアラインが少し高いので、最も低い着座位置に調整すると壁に囲まれてる感があります。

スイッチ類の使い勝手にも疑問があります。ウィンドウスイッチは前方に寄りすぎていますし、ハンドル右側にあるハンドルウォーマーのスイッチに至っては勘で押すしかないw
全体的なデザインのいいセンターコンソールも、なんとなく安っぽいスイッチ類がなんとかなればもっとよくなるのになぁ、と思います。

最後に、これは不満というか後悔ですがw

本革シートにすればよかった・・・、メーカOPのエアロつければよかった・・・、

そして・・・

こんなに便利なものなら・・・・・・

レーダークルーズコントロールつければ良かったぁあああ!
(クルーズコントロール初体験の小市民の叫び)

というわけで、人力レーダークルーズコントロール中の右手ですw



まあ、世の中に完全なものなどありませんが、総合的に満足度の高いCT200h、これからも大切に乗っていきたいと思います。
Posted at 2012/02/11 19:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2012年02月05日 イイね!

法定12か月点検

本日、MyDにて法定12か月点検を受けてきました。
昨年2月に納車されてからもう1年たつんですねぇ。

法定12か月点検のメニューは消耗品の交換や各部品のがたつきの確認等を行いますが、私はSCにお願いをして
1)1G負荷状態でのパフォーマンスダンパーの再締結
2)ドア開口部の樹脂パーツ交換(2回目)
3)タイヤのローテーション
をやってもらいました。

パフォーマンスダンパーの再締結はMyDでは初めてだったらしく、整備の人も効果があるかどうかはわからないそうです。噂では、突き上げの角がとれるそうなんですが私の鈍い感覚ではよくわかりませんでした(^_^; F Sportsだとわかりにくいのかな。

ドア開口部の樹脂パーツ(部品名忘れた。。。)の交換は2回目なのですが、このままいくと半年ごとに交換、なんですかねぇ。対策部品が出ているという話も聞きませんし。

その他、タイヤの空気圧も低くなっていたので入れてもらったり、洗車してもらったりで終了。リフレッシュしたCTでまた走り回りたいと思います。



さて。

法定12か月点検の作業待ち(約1.5h)の間、新型GS250 F Sportsを試乗させてもらいました。CTと同じ感覚でアクセルを踏むとグワッっと加速するし、自分の車でもないのでぶつけたら一大事、ってことでかなりギクシャクしながら走りましたが(^^;、乗り心地はさすがに重厚な感じがしました。

静粛性については、エアコン OFF、Audio OFFだと、ハイブリッドでもないのに信号待ちの時は「エンジン止まってる?」と勘違いしそうなくらい静かでした。
それでもアクセルを踏み込むと、中低音の野太いエンジン音が響いてきます。CTはかなり乾いた音ですが、GSは力強い音でした。

ドライブモードセレクトスイッチもECO、NORMAL、SPORTS、SPORTS+と4つあり、それぞれ個性ある走りが楽しめます。CTで慣れているおかげで操作に違和感はありませんし、インパネやナビ画面でモード切替のときにちょっとした演出をしてくれているのが好印象でした。個人的には街乗りは発進がマイルドなECOで十分じゃないかと思いました。
この車体で2500ccエンジンだと重たいのでは、と思いましたが意外とパワー不足を感じませんでした。試乗車の都合でGS350には乗れませんでしたが、250でこれなら350だとさらに力強いのではないでしょうか。

SCさんに聞くと、GS250/GS350とも同じくらい売れているらしく、グレードではI Packageに人気があるそうです。GS450hは値段が高すぎて、「LSのMCまで待つかぁ」というお客が多くてあんまり売れていないんだとか。自分にはまったく縁のない世界ですが、GS450hを買うお金に少し上乗せすればLSに手が届く人たちにしてみれば、やっぱりLSに行ってしまうんでしょうねぇ。

ともあれ、GSの試乗は中々楽しかったです。
Posted at 2012/02/05 23:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2012年01月29日 イイね!

福岡モーターショーに行ってきました

福岡モーターショーに行ってきました福岡モーターショーに行ってきました。

会場は大変な混雑で車に近づくのも至難の業(^_^;

あちこちうろついていたらトヨタ自動車九州株式会社がCT PHVを展示していたので写真をとっておきました。

CT PHV

CT PHVの充電プラグ

CT200hはさほど大きな変更をしなくてもPHVにできるみたいですね。現行の1800cc-THSIIに加えて、2400ccも載せることは可能らしいので今後色々なバリエーションのCTが出てきてほしいですね。

さて、今回のモーターショー最大の目的はこの車を見ることでした。



いいですねぇ、86。ちょっと欲しくなってきました(^_^;
Posted at 2012/01/29 11:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記

プロフィール

「春ですね」
何シテル?   04/08 23:55
2010年11月に契約し、2011年2月13日に無事納車されました。初のハイブリッド、初のLEXUSということで久々にわくわくしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation