
今日はCT200hが納車されてほぼ1周年。
そして走行距離もあと少しで10,000km。
天気も良かったので軽くドライブしてみました。
しばらく走っていると
9,999km!
そしてついに
10,000km突破!
1周年に加えて10,000km突破。1年で10,000kmというのは決して多いわけではないと思いますが記念すべき一日となりました。
さて、1周年ということで、1年間乗り続けて感じたCT200hに対する私見を書いてみたいと思います。
■満足度:90%
まあオーナーだからこそのひいき目もあるかと思いますが、満足度は高いと思います。
まず、パワートレイン系について。
発表当初の各メディアの記事では、「シャシーに比べてパワーが足りない」とか「エンジン音がいまいち」など、主に動力系に対する批判記事が多かったものですが、街中でレースするならともかく(しないか)、普通に走る分には必要にして十分。
私はここにいらっしゃるTNPな方々とは対照的に、なにも考えていないKNP(高燃費)走行ですが、この寒さでエアコン全開・5kmしかないUP/DOWNの激しい通勤路でも18km/Lくらいは余裕でたたき出すTHSIIはすごいと思います。また、ECO/NORMAL/SPORTSとキャラクターの違うモードのおかげで乗り味が飽きません。
F Sportsのサスペンションは固い、というより反応が早い。ただ、ピョンピョンというものではなくてタンタンッという感じがします。少しクイックに曲がるときもググッと踏ん張って、狙ったラインをスムーズにトレースします。これはパフォーマンスダンパーが、ボデーのよれをある程度押さえこんでいることも効いているのだと思います。
次にインテリア。
F Sportsのシートは、レカロのバケットシートみたいに前しか向けない、というものではなく、ほどよくホールド感があり、"ちょっとやる気"にさせてくれるシートだと思います。
静粛性については、LSやGSと比べたらさすがに五月蝿いですが、このクラスの車としてはかなり高いレベルではないでしょうか。
そして、リモートタッチに代表されるインパネからセンターコンソールのデザイン、レイアウトは国産車としてはなかなかのものではないでしょうか。正直、新型GSよりもCTのほうがいいと個人的には思っています(^^;バンブーも選べるオーナメントパネルもいいですね。
最後にエクステリア。
いわゆるハッチバックですがフロントマスクはこれからのLEXUSの特徴であるスピンドルグリルのおかげで個性的な印象を与えてくれます。リアマスクは、ストームトルーパーみたいと言われますが、これまた非常に個性的。全体的に低いフォルムのサイドビューは私のお気に入りで、1年たった今でも見飽きることがありません。
■不満度:10%
いいところもあれば悪いところもあるので。。。
最初からわかっていましたが、一番の不満は「狭い」ということw
趣味でゴルフや釣りをしていますが、キャディバッグはどんなに頑張っても3つまで。つまり1組4人で行くことはできないということです。釣り竿もDAIWAの138㎝竿バッグは横向きに入りません。そこにクーラーだバッカンだと押し込むと大変。CT200hに乗る前の車がESTIMAだったので、よけいにそう感じるのかもしれませんw
後部座席も言うほど狭くはない、と乗った人には言われますが、180cm近い人はきつそうです。大人の男性3人を後部座席に乗せる気にはなれない感じです。
もう一つの不満は引っ込んで見えるタイヤ。そのうち私もツライチにしようと思っていますが、そもそも、タイヤハウス周りのデザインがいまいちなので、ほんとうは普通なのに、引っ込んで見えてしまう。VWのGolfなどはタイヤが踏ん張って見えるのにCT200hはそうは見えない。このあたりはデザイナーと生産技術の人に頑張ってもらいたいところです。
前後左右の見切りが悪いのも不満の一つです。シート高さが低いわりに、コンソールやドアラインが少し高いので、最も低い着座位置に調整すると壁に囲まれてる感があります。
スイッチ類の使い勝手にも疑問があります。ウィンドウスイッチは前方に寄りすぎていますし、ハンドル右側にあるハンドルウォーマーのスイッチに至っては勘で押すしかないw
全体的なデザインのいいセンターコンソールも、なんとなく安っぽいスイッチ類がなんとかなればもっとよくなるのになぁ、と思います。
最後に、これは不満というか後悔ですがw
本革シートにすればよかった・・・、メーカOPのエアロつければよかった・・・、
そして・・・
こんなに便利なものなら・・・・・・
レーダークルーズコントロールつければ良かったぁあああ!
(クルーズコントロール初体験の小市民の叫び)
というわけで、人力レーダークルーズコントロール中の右手ですw
まあ、世の中に完全なものなどありませんが、総合的に満足度の高いCT200h、これからも大切に乗っていきたいと思います。
Posted at 2012/02/11 19:32:11 | |
トラックバック(0) |
車のこと | 日記