
5月に入りましたし、GWでもあり、久しぶりの休みでもあるので(・・・)、以前から行ってみたかった宮崎県の高千穂峡に行ってまいりました。高千穂峡は阿蘇山の噴火の際に出た溶岩の侵食によってできたと言われており、非常に雄大で美しい景観を持つ渓谷です。
本当の目的は「ただCTで走りたい」だけwなので、目的地は後付だったりするんですけどね(^^;
特に今回はTNPチャレンジということで、高速有り、アップダウン有りと厳しい条件ですがいざ出発。
福岡から高速に乗り、まず最初に基山SAで休憩。いつもここでエクセルシオールカフェのカフェモカ・ラージを買います。買ってフラフラしていたら、ナイトシャッフル?の取材か何かでよくその番組でレポーターをしている福岡吉本の芸人さんがいました。
「おー、TVで見たことある人やw」という感じでしたが意外に小柄な人でしたね。
(パラシュート部隊というコンビの斉藤さんでした)
基山を出てから鳥栖JCを経由して一路熊本方面へ。九州に引っ越して初めて熊本入りします。熊本ICを降りて57号線をひたすら東進。道の駅大津で小休止して延々と豊後街道を走り325号線に入ります。
325号線は高原道路、という感じで走りやすく、だらだらと長~く上ったと思ったらだらだらと下る道なのでうまく走れば燃費を稼げそうです。景色もいいところなのですが、大陸からの黄砂がものすごくて、山が煙っていたのが残念です。時折つづら折りやヘアピン、360ループも出現する道ですが、さすがCTのサスは狙ったラインを綺麗にトレースしてくれます。カーブを曲がるたびに後ろの車が離れていったような気がしますがきっと気のせいです。
325号線をひた走ってついに高千穂峡に到着。近くの駐車場は満車だったので少し遠い無料駐車場に駐車。でも観光協会からシャトルバス(1回100円)が出ていたのでそれに乗って高千穂峡に向かいました。
高千穂のあたりは、日本神話にまつわるものが多く存在し、聞くところによると最近流行?のパワースポットの一つのようです。高千穂峡にある真名井の滝など、景観はさすがにすばらしく、人々が畏敬の念を持って神々の住まう所、神々が降り立ったところと言うのもわかる気がします。
(写真はその高千穂峡のボート乗り場を上から撮影したものです。)
意外と全国から人が来ているらしく、北見ナンバーの車までいました。
(豊田、三河、尾張小牧、名古屋ナンバーを見てギクっとしたのはきっと気のせいです。)
霊験あらかたな高千穂峡散策を堪能して一路帰宅。途中、道の駅高千穂に寄って、高千穂限定という焼酎を買ったのは秘密です。
総走行距離約420km。滞在時間含めて往復10時間のドライブでしたが中々楽しめました。57号線を熊本ICへ向かう帰りの道が延々と下り坂なので、初めてバッテリー満タン状態になったところを見ました。
最終的にTNPチャレンジは26.5km/Lという記録を出しましたが、HDNは今月えらいことになっているのでランキングは36位でした(^^;
Posted at 2011/05/01 23:14:26 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記