• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月03日

第18回舗装林道走り隊走行会

第18回舗装林道走り隊走行会 昨日、第18回舗装林道走り隊走行会に参加してきました。
今回も数日前からの天気予報は雨模様で、雨の降り方次第では辞退することも考えていたのですが、心配ご無用天候にも恵まれいい走行会でした。

今回もいい林道をたっぷり走れたこともそうですが、今回は初の鍾乳洞巡りが加わりました。「石龍山橋立堂鍾乳洞」という所ですが、狭いとか滑るとか言うのはまあ想像通りですが、昇りがめちゃくちゃ急激な角度なんで、入った瞬間寒くて上着を着ていたのも束の間、出口を迎えた時にはもう汗だくだくで、足もプルプル・・・とてもいい運動になりました。

午後では、有間峠を走り終えた後、休憩所で長々と駄弁ってましたが、今回初参戦のマキシスさんがセカンドカーに何やら珍しい旧車を持っているということで色々聞いたり、話したり・・・。なんと、その車のミッションは2速ATですと!・・・2速しかないなら、わざわざATにする必要あんのかな、SUZUKIさん!って思ってしまいました。ちなみにこの車、隊長と鶴の湯さんが同じ事言ってましたが、当時のCMの「SUZUKIのマー坊とでも呼んでくれ!」と言うフレーズが有名なようなので、これでお分かりいただけますかね?
その他にも隊長が本気でスマート・ロードスターの購入を本気で検討したことのあった話や、Zeldaさんがスマートのホイールって確か3穴なんだよねって事を教えてくれたり、スーパーセブンを購入するとなると、中古でも安く見積もってこんなにかかるんだよとか・・・色々と楽しく勉強できました^^

それともう一つ。今更なんですが、使ってみようかずっと躊躇していたハイタッチ・ドライブを初起動させてみました。とある方のブログを拝見した時に「そのアプリを使ってもいないのに批判するのは邪道だ」と言った感じのことを書かれていたのですが、まさにその通りだなあと思っての今回初使用。
感想としては、思っていた以上にGPS精度がよく、そういった意味では凄いと思いますが、やはりプライバシー面の改良が必要のように感じます。せめて、みん友さんだけに居場所が分かるようにするとか、できればその中でも自分で任意に選択できるようにするとかしてくれないと利用者は増えてこないんじゃないですかね・・・。なんでこのアプリは今後も使うかは微妙ですね。
代わりに泉さんから、いいアプリを2つ紹介してもらったんですが、オススメだけあって、どちらもこの走行会で使うにはピッタリのアプリなんで次回はこっちを使おうかな♪

次回は7月上旬ですか・・・梅雨の時期真っただ中ですが、うまく梅雨の中休みに嵌るといいですね(^O^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/03 22:03:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

この記事へのコメント

2013年6月3日 22:47
エンジンかけても、アクセル踏まなきゃね( T_T)\(^-^ )
ハイタッチありがとう、です。

アクゾウさんって飛脚のお兄さんみたいでしたね。
汗だくでヘキサを撮りに行っていた勇敢な姿が目に焼き付いています(^。^)
コメントへの返答
2013年6月4日 5:11
ハハハ・・・、あれは見事なオチでしたね(;´▽`A``
こちらこそアプリのことで色々お世話になり、そしてマフラーカッターのグラグラも教えてくれて助かりましたよ<(_ _)>
後で確認したら、リングブラケットの溶接部が見事に切断してました。
高速代が浮いた分はそっちの修理代に回ることになりそうです(;´Д`A ```
2013年6月3日 22:50
日曜お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)スマホは必要ないと思いながらも、いろんなアプリは気になりますねひらめきマイティボーイはもう少し放置になりそうなので、いずれショップから引き取ってこないとぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2013年6月4日 5:15
先日はどうもお疲れ様でした<(_ _)>
自分もスマホは必要ないと思ってはいるんですが・・・時代の流れには逆らえないですね^^

自分はマイティボーイという車の存在自体知らなかったので、とても勉強になりました。
もし、その車を生で拝見することが出来たらテンション上がるでしょうね(*^▽^*)ノ
2013年6月3日 22:51
スズキのマー坊はズバリ『マイティボーイ』ですね!”金はないけどマイティボーイ!”というCMソングで確か49万円位の車両価格(当時の国産最安値☆)だったと記憶しております!軽のピックアップというオシャレ過ぎるスタイルは今でも存在感アリアリですね!ヽ(°▽、°)ノ
コメントへの返答
2013年6月4日 5:22
ピンポ~ン!しかもCMの内容まで大正解~ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
実は私もこのCMが気になったので、YouTubeで拝見しました・・・GOさんのおっしゃった通りの入りが印象的で、気が付いたら20回もリピートしていたのはココだけの秘密です(^O^)/
2013年6月3日 23:29
昨日はお疲れ様でした~。

色々楽しく勉強できたとは素晴らしい催しですね!
前回も言いましたが
日々是精進しかないですね♪

あっ!
次回は7月上旬は何かの間違いです~!
ボクが言ったのは
梅雨明け後、最初の土曜日ですよ!!
コメントへの返答
2013年6月4日 5:27
先日は、いい走行会をありがとうございました。
う~ん、精進という表現だと何か無理やりやらされてる感があるんで、自然に楽しく吸収できるのがベストですね!

次回は梅雨明け後すぐですか・・・案外早く梅雨明けして6月開催なんてことも(^・ω・^)
2013年6月4日 1:36
お疲れさまでした♪
雑学万歳(笑)



悪憎さんの足プルプルは標識撮影ダッシュ本数が多いのも原因の一つ??(笑)


またお会いした時はよろしくです!!
コメントへの返答
2013年6月4日 5:34
先日はどうもお疲れ様でした<(_ _)>
旧車の知識は特に薄いんで、吸収できることが盛り沢山です^^

それにしても、泉さんもそうですが、自分のHN勝手に字体変更しちゃってません?
しかもZeldaさんの方はめちゃめちゃイメージ悪いじゃないですか(;´Д`A ```やっぱ、HN替えようかな?
2013年6月4日 6:34
おはようございます。
入院中の病室、晴天だと西日で部屋が暑くなるので、雨かせめて曇って欲しいと願っています。
橋立鍾乳洞は、昔、山歩きの帰路に一度入った記憶があります。有馬峠、昔、稜線を藪こぎして歩いていったことはあるのですが、逆川林道で行ったことはなく…。道が荒れているそうですけど、アクセラで問題ないならスカイラインでも平気ですよね?
久々に参加したかったのですが、かように救急搬送&入院となり残念でした。
次回は参加したいですね…。
コメントへの返答
2013年6月4日 7:08
どうもご無沙汰しております<(_ _)>
先日のkanonⅡさんのブログを拝見しました。その後、体調の方は如何でしょうか?
自分も胃腸は弱い方だと思っているので、他人事ではないですよ。

有間峠はkanonⅡさんと同じくハイキングとして昇られる方が結構いるようです。この林道を走る度に峠付近には駐車している車を見ます。
今回を含め、3年連続で逆川林道を走りましたが、今年は非常に驚きましたね・・・というのは、この林道は特に路面の悪さ・落石の多さが目立つ印象があったのですが、今年はとてもそれらの点が改善されています。峠にはローラー車が止まっていましたが、その後下っていったらその理由がよく分かりました。今ならV36でも全く心配ないですよ。なんせローラー車でも峠まで到達してるんですから^^



2013年6月4日 6:44
そうそう、2速AT、トヨグライドやらホンダマチックやら、昔のは皆2速だったみたいですね。
昔の軽自動車は足元が極めて狭く、私の馬鹿の大足だとペダルが三本あると二本まとめて踏んでしまいます。
2速であってもペダルが二本なのはありがたいと思います。
マー坊、昔乗せてもらいましたけど、狭いのはともかく、エアコンがなく暑かった…。
でも、今見ても魅力的だし、欲しい気にもなります。
コメントへの返答
2013年6月4日 7:17
なるほど・・・昔の軽のコクピットにはそういった弱点があったんですね(;´▽`A``
またまた勉強になりました(^O^)/

今では車にエアコンが付いているのは当たり前ですが、当時はエアコンが付いていること自体がきっと珍しかったんでしょうね。

林道を走るのが目的のグループなのにレアな車を見れたり聞けたりと、とても愉快なグループですよね^^

プロフィール

アクセラLifeも最近は弄りよりも維持がメインに変わりつつありますが、これからも大事に乗り続けていきます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
HONDAのミニバンを購入するつもりが、冷やかしで見に行ったアクセラの魅力に憑りつかれて ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前々から欲しかったPCXを、増税前を機に中古で購入。 ウインカーと間違えてホーンを鳴らし ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
ここ最近、大きなトラブルが続いたので増税を前に買い換えることに。。。 このバイクにはスク ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation