• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

†ぶんぶん†のブログ一覧

2020年03月24日 イイね!

作業と発見と発見と

作業と発見と発見と
ここ数日、わちゃわちゃ作っていたディフューザーが完成しました。
詳細は整備手帳やらをご覧ください。

不明 汎用 リアディフューザー
汎用 リアディフューザー 取り付け
汎用 リアディフューザー 取り付けその2


作業にあたって、前から欲しかったエアカットツールを買ったりしました
(コンプレッサーが小さくてノコギリと時間変わらないのは想定外)

そんな中、最大の発見が!



このボタン何?
あ、トランク開いた・・・


納車から3年が経過、初めてトランクボタンの存在を知る。



そんな話はさておき、ようやく好みのリアビューになってきました。

で、取り付け後のテスト走行で気がついた事として
高速走行のスピード域になるとリアの安定感がすごい

今までの癖として、登り坂の頂点→下り坂へ切り替わるポイントで
リアのグリップがフニャっと抜ける感覚があったのですが
それがベタっと接地したままです。

高速コーナーでも、明らかにリアのグリップが増える等
ウイングなしで此処まで変化があるとは、正直思っていなかったです。


マフラーのタイコ〜バンパーまで一枚で繋いで
リアフロアをフラットにした効果が出ていると思います。

欠けた時間に比例する、満足のいく改造となりました!
Posted at 2020/03/24 19:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2020年03月15日 イイね!

いいなぁ~これ!

いいなぁ~これ!マツダ ロードスター に「ユーノス」エディション




フランスマツダがNDの限定車を出しましたね
しかも車名が"ユーノスエディション"






赤×黒は定番ながらカッコイイ~!
当然車名から察する通り、オマージュ元は


Sリミテッドですよね

もう9年も前になりますが
人生初の車として選んだのは

NA6CEのVスペシャル
しかもブリリアントブラックでした。


この頃からドレスアップの方向性は今と変わりませんね。

納車時から大変気に入っていた車でしたが
ご存じの方はご存知の通り、半年たたず
お山でガードレールに突き刺さりました。
(未だに事故現場を通ると亡霊が見えます)

最初の車がNA6で良かったと思う反面
思い出すたび心が痛む・・・
そんな事を思い出す限定車の発表でした。

Posted at 2020/03/15 22:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年03月13日 イイね!

ウイング考

ウイング考
翼を授かりたい時、ありますよね



コペン兄弟の中でも影の薄いのエクスプレイ、その孤高さは魅力ですが
いかんせんパーツが少ない少ない

目下検討中のリアウイングに至っては


TAKE OFF CROSS エクストリック リアウイング


ESQUELETO STYLE リアスポイラー


KLC  Premium GT リアウイング

のわずか3種。
D-SPORTですらエクスプレイのみハブるという冷遇っぷり。







こんなのや




こんなのもオートサロンで出たっきり、市販化の話は無く
出てきたものといえば


・・・見なかったことにしたい。



汎用のウイングを付けようにも
FRP製トランクや電動開閉機構が邪魔をし
ああでもないこうでもないと考えていたら





!!


!!!

これですわ
群れないワルな雰囲気を醸し出すためには
アメリカのDNAを取り入れる必要があったんです。
エンジンは5気筒ほど少ないですが、大差ないでしょう


これならトランク中央のハイマウントストップランプも避けて
何よりビジュアルが好み

勝利の法則は決まりました、私がジーニアスです。
Posted at 2020/03/13 09:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2020年03月08日 イイね!

お久しぶりです

お久しぶりですお久しぶりです。
前回投稿が2017年と、約3年ぶりにみんカラに戻ってきました。



この3年間で横浜を離れ、地元へ戻り
乗っている車までコペンに変わりました。

相変わらず変な車を愛する一方で、NAの頃の車熱というか
そういったものが燃え尽きかけていて、すっかり日数が空いてしまいましたが
車検を期にぼちぼち、自分の車としてコペンに本腰を入れていく気合が湧いてきましたので
このタイミングでみんカラを再開していこうと思った次第です。

コツコツ車いじりはDIYで勧めてはいまして
2017年はエンジンルーム・コクピット周辺
HKS SUPER SQV Ⅳ
D-SPORT ブレーキマスターシリンダーストッパー
BLITZ SUS POWER CORE TYPE LM
FUJITSUBO AUTHORIZE K
momo LUCE
FET FET SPORTS クイックリリーススペーサ
TRD / トヨタテクノクラフト ドアスタビライザー
PIONEER / carrozzeria TS-WX130DA

2018年はボディ補強
D-SPORT トランクバー
CRIMSON RS DP CUP

2019年は出力向上
AutoGauge ブースト計 60φ
siecle / ジェイロード レスポンスジェット
siecle / ジェイロード MINICON-PRO

と、ようやく走らせて気持ちのいいクルマに仕上がってきました。



走行距離もいいペースで伸び、穴あけも抵抗が無くなってきましたので
2020年は外装に手を加える年にしようと考えている次第です。


フロントグリル交換
第一弾として、先日のグリル交換を皮切りに
いよいよ私のエクスプレイを作り込んでいく決心が付きました。

問題は3年間待ちつづけても
エクスプレイ用のパーツが、ほぼ発売されない点だけですかね・・・
まぁ、無いものは作りましょう。

そんなわけで、変わらずみん友さんで居て下さる方は
改めてよろしくお願いします。

2020年、ぶんぶん復活の挨拶でした。

Posted at 2020/03/09 00:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「夏タイヤ注文(˙ཫ˙)」
何シテル?   03/24 17:27
NA6CE→NA6CE→LA400K 気がつけばオープンカーばかり3台乗り継ぎ 今年は外装を弄る年にしていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

BMW MINI純正インタークーラー(R55) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 16:08:08
なんちゃってサイドカナード取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:57:46
汎用サイドカナード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:46:50

愛車一覧

ダイハツ コペン クレア (ダイハツ コペン)
地味だけど派手に、言われなければ気が付かない そんなさり気なさを大事にしています。 納 ...
マツダ ユーノスロードスター クロエ (マツダ ユーノスロードスター)
やりたいことはなんでもやろう、行きたい所へ全部行こう! 愛機と付き合い始め、ようやく1年 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
納車からわずか半年 自爆事故で帰らぬ車に・・・

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation