2011年03月02日
個人差あるネ~(;・∀・)
メインの査定日当日。(^^♪
午前中に6社の査定をまとめて受けます。
査定が終わった業者さんから名刺の裏に買取金額を記入してもらい、提示していただきます。
「交渉無しの1発提示」が条件。
ですので1円でも高い評価額を付けて頂けた業者さんにお願いすると言う段取りです。
「1円でも」とは言いましたが、60万1円なんて評価額をもらっても面白くないので端数は1,000円単位でお願いしました。(^_^;)
JAAでIQ(100X)がどれくらいの金額で取引されているかのオークションデータを知人から事前に貰っていたので~♪大体の提示金額は予想できていました。
データは、下が50万後半(21年・5万キロオーバー)~上は80万前半(22年・1万キロ台)
我が家にIQ君の年式&走行距離&内外装の程度を鑑みますと、60~70が妥当かなぁ~てな感じ。(^_^)
30分の間に6業者さんが揃っちゃったので家の前は業者さんの車でイッパイ;(>Д<);
そこのへん深く考えてなかった・・・
お隣りさんに「何?何が始まるの?」って心配されました。(^o^;)
来た業者さんから早速査定開始~♪車検証・整備記録簿・自賠責保険・リサイクル券等確認後、現車確認。「コンディションいいですね」と好印象。(^o^)!
前日にコンパウンドで小さい傷は処理して、しつこい汚れはシリコンオフで除去。エンジンルームはKUREの泡状のエンジンクリーナでピッカピッカに。m(^0^)/
車内もシートクリーナーを使った後ダウニーのファブリーズをシュ~っとまき散らしておきました。(´∀`;)
正直、中古車購入も売却も軽い騙し合いだと思っていますので。(・ε・)
補修や修復歴は虚偽申告したことないですけどネ。
にしても、現車の確認方法ですが業者さんによって差があるものですね。
1番細かった方でも10分かからなかったと思います。
外装を一回り見て傷、凹みをチェック、ドア・ハッチ・ボンネットのヒンジを見て交換部分が無いかチェック、エンジンルームを覗いて修復箇所が無いかチェック、下回りを覗いてフレーム&サビチェック。
車内に入ってキズ&汚れ&破れ等のチェック、装備品のチェック。こんな感じ。(・∀・)
もっと早い 人はエンジンルーム覗かない、エンジンかけない、ナビ作動確認しない、ハッチ開けない、なんて方がいましたが。Σ(´∀`;)
消費者側から言わせていただきましすと、そんな簡単な現車確認しかしない業者さんからには売却したくないし、購入時もお願いしたくないですね。
後がメンドクサそう。(´・ω・`)
売却後、「引き取りました車両に不具合を発見いたしましたので買取価格の修正をお願いします。」とか平気で言ってきそうです。
消費者センターや自動車公正取引協議会に持ち込まれるこんな案件が結構多いそうですヨ(´・ω・`)
ま、全員に言えることですが、車台番号・・・確認してませんでしたヨ。(;´∀`)
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Posted at
2011/03/06 02:03:28
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