• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月25日

ATの話。『「ATのマニュアルモードは積極的に使います」派です。』

ATの話。『「ATのマニュアルモードは積極的に使います」派です。』 この記事は、どう使ってる? ATのマニュアルモード(?o?) <オーテック・るび夫の疑問>について書いています。

この話については、11年前までに乗っていたHCR32のことに少し触れねばなりません。

R32の時はマニュアルモードがありませんでしたが、基本はDレンジでODスイッチはOFF。発進してからODが使えそうな速度域や状況になったら、ODスイッチを押して4速へ。そして減速時は、エンジンブレーキを使うために、4速→ODをOFF(3速)→2レンジ→停止。とこの繰り返し。

早い話、OD(4速)に入った時のMTと異なる空走感があまり好きではなかったということです。
R32の時は『SNOWモード』で2速固定発進ができたり、『POWERモード』でシフトアップのタイミングが遅くできたりしたので、結構便利でした。
ER34になって、R32時代のように、モード選択が無いので、『SNOWモードで2速固定発進』等ができなくなったのは残念でした。渋滞時に2速固定にしてギクシャクしないので便利だったのですが。

で、本題に戻りますが、今のER34では8割ぐらいはマニュアルモードを使用してます。Dレンジで走行中はどんどん上のギヤにステップしていく傾向があり、すぐにODに入ってしまい、これが残念ながらあまり気持ちが良くない。キックダウンも自分の意志と違う所でシフトダウンしたりするので、こちらもあまり使いません。
なので、加減速関係なく、マニュアルモードを使います。高速では、ステアリングスイッチもONで使うときもあります。特に減速に関しては、3レンジや2レンジを使うことは稀です。

だったら、そもそもなんでATなのかというと、それは周辺の交通事情を考えた結果というところです。

本題とは外れますが、今の時代4段ATは何とも歯がゆいです。V36のように7速とは言いません。せめて5段は欲しいです。「バージョンアップ」という仕組みでもあればいいのですが。

何とかなりませんか?オーテックジャパンさんのお力で…w

さらに蛇足ですが、シフトゲートの+と-は、マツダ車&ラフェスタハイウェイスターのように引いて+、押して-のほうがいいですね。
ブログ一覧 | クルマ雑記 | クルマ
Posted at 2011/11/25 12:30:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レヴォーグのイラスト完成!
ザ・ブライトさん

ジムニー用各種マフラー発売開始!!
SURUGA SPEEDさん

今週の無差別セール品は…?インプレ ...
axispartsさん

祝・みんカラ歴3年!
まぁドンさん

スタッドレスに交換しようとしたら
cccpさん

Super GT Final Mo ...
HIRO SEVENさん

この記事へのコメント

2011/11/25 16:55:27
トラックバックありがとうございます。
たしかに、大昔のATでは、ODオフ、2、Lとかいろいろやってました・・・なつかしい。
オーテックでバージョンアップですか・・・なかなか手ごわそう(^^)
引いてプラスはマツダとBMWだけですね。僕も昔は押してダウンのほうがしっくりきていたのですが、5MTの3→2のシフトダウンなんだ、と言い聞かせながら使っていたら、いつの間にか違和感がなくなってしまいましたw
コメントへの返答
2011/11/25 22:22:12
こんにちは。

ATの載せ換え…AT→MTへの載せ換えの様に簡単にはいきませんね。クルマ全体の制御の問題もあるでしょうし。ATの載せ換えをするところはほとんどないと思いますが、でもそんな無茶振りに応えてくれるところがあると夢があるかな等と思ったりと。

『押して+』は、私も最初は5MTの3→2のシフトダウンと思って使っていました。そう思うと左折が楽しくなりますw ポルシェタイプとも言聞かせながら 。(「ポルシェタイプ」の響きが懐かしい!)

すて☆るび夫さん同様、なんだかんだ言っても10年も乗ってますからすっかり慣れて、今更不自然な感じは全くありませんが。

『引いて+』はそうは言っても、いざ逆になったらパニクるかもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「勝った〜!」
何シテル?   10/05 21:05
旧プリンス自動車と日産とルノーと千葉ロッテが大好き。 スカイライン 25GT-t セダン、ルノールーテシア ルノー・スポールに乗ってます、あーるさんはちまる(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ER34 スーパーターボマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 22:56:40
Clioのミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 09:04:40
ルーテシアのオンボードコンピュータ!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 21:02:40

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン(ER34・栃木工場製)です。(2001年3月~) 17年目に突入。 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノー ルーテシアR.S. シャシーカップ(ディエップ工場製)です。 縁あって、ルノー車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取得して初めて乗ったクルマ (家には1990年3月から2001年3月までの11年) ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【家にあったクルマ】 家にやってきたはじめてのスカイライン。ジャパンの前期型。 グレード ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.