今日は宮ヶ瀬でオフ会が行われていましたが…
そんな中、私はとあるルノーと同盟関係にあるメーカーの、とあるD(バレているが敢えてハッキリ言わないw)に隣接している○ーター○ポー○室に行ってました。目的は、タイトルの通りでエンジンとミッションのオイル交換。
先週はスカイラインのリフレッシュ点検、昨日はルノーDに行ってましたので、先週、今週と休日はクルマのメンテナンスのための時間になっています。(^_^;)
スカイラインにも入れていたNUTECオイルをルーテシアに使ってみようということで、昨日の12ヶ月点検では油脂類の交換はしませんでした。
NUTECオイルを取り扱っているところが少ないので、(DIYでやる以外)入れたくても入れられないのですが、スカイラインの場合はアテがありますので、そのルートを使うということにしました。
任された方としては、同盟関係のメーカーでジューク・ターボと同じ日産製エンジンとはいえ、整備実績が無いクルマですし、さぞかし困ったのではないかと思います。アンダーカバーも外さなければならないですしね。任された方も、任せた方も手探り状態です。
まず、エンジンオイルは
コレ
エレメントは日産純正でいけるのはなかなかよろしいかと。
一方ミッションオイルは
コチラ。
でも、当初依頼していたマルチフルード(
NC-65)は“DCT対応オイル”とメーカーHPに書いてあったので、それを指定しましたが、ミッションとデフが共存するFF車には柔らかすぎて向かないとのことで
UW-75というギアオイルに変更してもらいました。DCT対応といってもどうやらGT-Rのようなクルマ向けのようです。
ルノーのEDCミッションに純正以外のもの入れて故障すると怖いのですが、Dからの帰り道では特に異変はありませんでした。
どちらも、入れ替えた直後から感じている部分はいくつかありますが、100km程度走ると実力を発揮してくるはずなので、楽しみです。
気が向いたら(笑)パーツインプレをしようかと思います。
※ミッションオイルは
NUTECに興味があったので今回実験的に使いました。なので、
ミッショントラブル回避には純正オイル使用が良かろうと思います。
かなり慎重に作業していただいたおかげで、トラブル無く作業は終了。一つ実績を作ってもらえば次回以降もお任せできそうです。任せられた方はやはり国産車と勝手が違うので、手間がかかるところですが、パーフェクトに作業して頂いてホントに感謝です。m(_ _)m
Posted at 2014/12/15 00:52:57 | |
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ルノー ルーテシアR.S. | クルマ