• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月18日

いろんな事が分かった、この半年間。RCZインプレッション

いろんな事が分かった、この半年間。RCZインプレッション










 RCZに乗り換えて半年が経過しようとしています。この半年間で分かった事をいろいろと綴りたいとおもいます。
 でもこれは過去にいろんな外国車を乗り継いだ私の個人的な感想となりますので、あしからずww

 印象は、次の順で説明したいと思います。

①エクステリア
②インテリア
③走り
④信頼性
⑤総評

①エクステリア
 これは過去の経歴を見れば分かりますが、コンセプトカーがほとんど変更無しに市販された車と言うイメージが強く現れており、唯一無二の存在と言っても過言では無いでしょう。
 テールライトの傾斜角、サイドステップの張り出し、リアのフェンダー、アルミアーチ、ボンネットの開き方などなど出すときりが有りませんが、どれもこれも拘りを感じます。

②インテリア
 確か販売開始は2010年頃だと思いますが、その当時のインテリアにしては、どこかクラシカル感漂うイメージが強いと思います。これは恐らくステッチの使い方だと思います。現在のフェラーリーやランボルギーニ、マセラティなどもステッチは使っていますが、その使い方が違います。要するに一昔前のスーパーカーみたいなんですよね。でもこれはこれで所有者の満足感を向上させる大事なアイテムになっている事は確かです。

③走り
 購入当初、走りに関しては過去の車たち、特にポルシェ、マセラティ、アルファ159と比較しても駄目なレッテルを貼っていました。
 でも分かった事があります。それは運転の仕方が悪かったんだなぁと理解できました。
良い意味でRCZに慣れてからは、加速やハンドリングに関しては何の不満もありません。
歴代の車の中でも優秀なのはブレーキの効き具合だと思います。これは本当に凄いと思います。自由自在に止まります。
それと純正の足回りです。数多くの欧州車に乗りましたが純正のサスペンションで、こんなに地面に吸い付く感じを味わえるなんて思いませんでした。ローダウンを計画していましたが、実施しない理由はここにあります。

④信頼性
 欧州車の細々した物は確かに有りますが、気にするレベルではありません。
むしろ修理やメンテナンスを行う面では、一般的な欧州車と遜色ありません。第一、イエロー○ットにオイルのエレメントが標準である事がその理由でもあります。アルファ159ですらありませんでしたからねwww
 それと故障に関しては、消耗品以外のトラブルは固体差以外の部分では非常に少ない部類と言う点です。これは大衆車メーカーの努力の賜物だと思います。イタリア車だとこうは行きませんw

⑤総評
 星で例えると、★★★★☆の出来だと思います。
しいと言うならば、300psの馬力とパドルシフトの採用があれば、フェラーリーやランボルギーニに対抗しうる存在になったのかも知れません。どうしても308進化系の感じを払拭できません。
非常に惜しい感じがします。
 しかしながら、既に生産を終えた絶版車! みなさん大切にして行きましょう!


 みなさんも色んな感想はあると思いますが、半年の私の感想も何となく分かる部分もあるかと思います。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/19 00:21:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『 AUTOMOBILE COUN ...
@ブルネロさん

もっと高級でいい
タディのですくとっぷかふぇ~さん

車に屋根はいらない
ofcさん

マセラティを!
ウェイン。さん

アルファ 初のSUV【ステルヴィオ ...
麺屋 魔裟維さん

綺麗なブルー♪
☆ことら☆さん

この記事へのコメント

2018/08/19 15:11:48
RCZ本当に😙な車ですよね🎊
我が相棒との生活も4年と9ヵ月🤗
経験のないトラブルにも見舞わましたが、惚れた弱みでしょうか…手放せません🤣

今度はどんな経験をさせてくれるやら💀
コメントへの返答
2018/08/19 22:52:35
こんばんは、コメント有難う御座います。
およそ5年の経験と半年じゃかなりの違いが有るかも知れませんが、オーナーとしての気持ちは通じる物があると思います。
絶版車ライフを共に楽しみましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「メンテナンスあれこれ http://cvw.jp/b/999106/42407396/
何シテル?   01/14 09:29
Tom@toです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
上がりの車にしようかと悩んでいます。
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
限定100台のスポーツSSです。 非力ですが、コツコツいじってみます ヽ(´▽`)/
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン ドンちゃん2号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
初めてのステーションワゴンです。 スーパーチャージャーの効きは今一歩ですが、燃費の良さに ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
乗るも良し、見るも良し、雰囲気良し! その後、永眠しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.