• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M875の愛車 [ボルボ 940 (セダン)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エンジンコンピューター交換(2度目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
2008年の8月辺りに帰省してた時に
またエンスト😨

すぐにディーラー呼んで
レッカーで引き取ってもらい、


とりあえず
フューエルポンプASSY
(インタンクポンプとメインポンプ両方)

スパークプラグ
プラグコードなど換えてみたが治らず。


結局、
またエンジンコンピューターがダメになったと
診断した結果判明。


手持ちのエンジンコンピューターが無いので、
Hモーターの社長に相談したら、
元サブディーラーのWS※鹿を紹介してくれましたが、

ここは中古の販売価格は
かなり強気な価格でした。
(電話対応があまり、みたいな)


※ここの社長には
以前オフ会で、自分の車のフロントバンパーに腰かけられるという、
失礼な行為をされたので、
未だにムカついています。

整備スキルと知識はかなり高いですが、
人に寄っては当たりハズレ高いと思う。


中古コンピューターで5万しました。


とりあえず復活したから良しとします。


ーーーーーーーー
追記:写真は参考用に
ヤフー画像から拝借しました。

240や940系は、
コンピューター類は
その他BOSCH部品も含め、

車種、年式が違っても
※コンピューターを例に挙げてます。

BOSCH番号が同じ物なら、
移植は可能です。

ただし、
エンジンコンピューターは
940は、ターボとNA
年式でBOSCH番号が違う種類が幾つかあるので、
中古を探す時は、現物とのBOSCH番号の照合は必ず確認する事。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「303333キロは
残念ながら撮影逃しました。」
何シテル?   12/17 22:18
※フォロー申請される前に 自己紹介の説明を必ずお読みください。 V70Ⅰのclassicを購入して もう12年目に突入しました。 (2021 .12月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボルボ(純正) 87X・フォグランプソケット一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 14:11:37
エンジンチェックランプ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 21:14:25
リキッドタンクをぶった切る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 20:18:47

愛車一覧

ボルボ V70 赤いクルマ (ボルボ V70)
H22年末に、 約10年乗ってた940を手放し、 今の875classicに乗り換えまし ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
バイク雑誌で見て コレに乗りたいが為だけに 中型2輪免許を取りました。 乗り心地は、 ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
後輩の紹介で買いました。 5年ローンはキツかったです。 色々純正オプション着けてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation