CTEK シーテック バッテリー チャージャー 新世代モデル MXS5.0 正規日本語説明書付
以前、「エンジン始動 取扱説明書参照」をメーター内に出してしまい、確かにアイドリングストップへの入りが悪くなった印象でした。
せっかくなのでちゃんとしたAGM対応の賢い充電器にてリコンデションしてみたく、好評なCTEKさんを購入しました♪
たまたまセールで、10000円で買えたのでラッキーでした♪
少し前のMUS 3300も7000円程度で迷ったけど、充電時間等も考え今回はグレードアップ版です☆
S550のバッテリーがトランクなので少しアクセスに時間を要しますが、それでも10分程度でアクセスできますし、ボンネットからでもワニ口で充電可能です。
今回はトランク内でもアクセスし易いようにアイレット端子にて接続しました。
充電器を設置したままで良いのなら簡単ですが、配線延長し、コネクター部にて縁切りできるよう加工しています。
説明書に配線加工ダメとあり、あくまで加工は自己責任となります(;^_^A
アメリカ仕様でもコンセントは問題ありませんでした。
つないで約半日、がっつり充電され、それ以降は絶好調で燃費も良くなりました。早く施工すれば良かったです。
聞くと1年に1度、リコンデションモードで撹拌すると、10年も同バッテリーで始動できるとか…
これからも定期的に活躍してもらうことにしましょう♪
価格は送料込みです。
以下、商品説明です。
仕 様
■品名■
CTEK シーテック バッテリー チャージャー MXS 5.0 (新型)
■品番■
40-206
■製品構成および付属品■
バッテリーチャージャー本体(充電・電源コード含)
フューズ付きワンタッチコネクター ワニ口
フューズ付きワンタッチコネクター アイレット端子
収納袋
純正取扱説明書(日本語) ※私製・他製品のコピーではありません
■テクニカルデータ■
充電電圧 二輪車/普通車モード:最大14.4V
AGMモード:最大14.7V
リコンディションステップ時:15.8V
充電電流 最大4.3A ※二輪車モード時は最大0.8A
充電器のタイプ 8ステップ、全自動充電サイクル
対応バッテリー 12V 鉛バッテリー
ウェット、カルシウム、ディープサイクル、AGM、GEL 、EFB 等
対応容量 充電:1.2~110Ah メンテナンス:1.2~160Ah
商 品 説 明
北欧スウェーデンで誕生したCTEK社の名は高性能・高機能バッテリーチャージャーの代名詞です。
当店はCTEK USA の認証代理店です。
アメリカからこの最新バッテリーチャージャーを現地実勢価格でお届けします。
世界で認められたCTEKがついに第二世代に突入!
商品名は MXS5.0 ですが従来品とは品番がアップデートされ、見た目と中身が大きく進化した最新改良モデルです。
外見からの識別ポイントとしてパッケージデザインが大きく変更されました。
従来同クラス MUS4.3、MXS5.0JP 等からの進化のポイントは大きく4つ。
■進化ポイント1
CTEKブランドロゴ変更に伴い、パッケージおよび製品前面パネルがプレーン&クールな北欧デザインに一新!
今までのCTEKロゴマークはCTEKの文字をだ円で囲んだものでしたが、このモデルからクールな文字のみの最新ロゴデザインとなりました。これが大きな識別ポイントです。
■進化ポイント2
温度センサーを初搭載 充電効率が大幅アップ!
※温度センサーはこれまでのMUS4.3、MXS5.0JPは未搭載
温度センサーが内部温度を常時監視し効率の良い充電状態を維持できるようになりました。
これにより従来比+10%の充電効率アップを達成しています
この進化により従来品にあった寒冷時(寒冷地)モードは不要となり廃止されました。
※代わりにAGMバッテリー専用モードが追加されています
■進化ポイント3
従来モデルに無かった二輪(小容量)バッテリー用のAGMモードとRECONDモードを実装。
昨今増えてきた二輪用高性能AGMバッテリーへ完全対応しました。二輪車オーナーにとって待望の機能追加です。
※従来モデルの寒冷地モードおよびRECONDモードは四輪モード専用です。二輪モードではお使いいただけません。
さらに二輪/普通車充電モードを問わず、AGMモードとRECONDモードの同時選択が可能となり、きめ細かい充電モードを選択できるようになりました。
これまではできなかった 二輪+AGM+RECONDや、四輪+AGM+RECOND といった使い方が可能です。
■進化ポイント4
伝導効率を高めた柔らかくなめらかな電源・充電ケーブルを採用! 消費電力を6%改善しました。
柔軟性、耐候性、耐油性が飛躍的に向上。特に寒冷地での扱いにくさや硬化によるケーブル破断のリスクを低減しています。
<補足>
本製品はCTEK製品群の中でコストパフォーマンスが最も高い1台と言われるMUS4.3の新世代モデル(後継機)です。
日本仕様MXS5.0JPと商品名は似ていますが性能と見た目が大きく進化しています。
■□■コンセントプラグについて■□■
本製品はアメリカ仕様につき、コンセントプラグ先端の一方が幅広となっております。
通常一般家庭のコンセント穴は左側の方が幅広になっていますので、向きを合わせていただければそのまま問題なく差し込む事ができます。
しかし希にコンセント穴が設計時期やメーカーによっては差し込めない場合もあります。そういった場合は片側の穴が幅広になったテーブルタップや延長コードを100均などでお買い求めください。
■□■目で確認できる8ステップでバッテリーチャージ■□■
ステップ 1 デサルフェーション
サルフェーション(硫酸鉛)検出・除去モード。
電流・電圧を送り、鉛極板から硫酸鉛を分解除去、本来のバッテリー容量の回復を促します。
ステップ 2 ソフトスタート
バッテリー充電を受け入れることができるかどうかをテストし、破損したバッテリーへの危険充電を防止します。
ステップ 3 バルク充電
バッテリーに負荷を与えないよう容量80%程度まで最大電流で充電します。
ステップ 4 アブソープション
最大容量まで充電するため電流を絞ってじっくりと充電を進めます。
このステップではエンジン始動が可能です。
ステップ 5 分析
バッテリーが充電を保持できるかどうかをテストします。
ステップ 6 リコンディション(RECOND)
モード選択でリコンディションモードを選択した場合のみこのプロセスが追加されます。
電圧を15.8Vまで上昇させバッテリー内部に意図的にガスを発生させます。これによりバッテリー液が対流・かく拌され充電能力を回復させます。
ステップ 7 フロート
バッテリー電圧を最大レベルに保持している状態です。電圧を維持するため必要に応じて最低限の電流で補充電を行います。
ステップ 8 パルス
バッテリーの放電を監視し、バッテリー電圧が95~100%を維持できるように強弱の電流で活性化を促しながら追充電を行います。
■□■CTEKバッテリーチャージャーのさらなる特徴■□■
世界標準 バッテリーの充電&メンテナンスツールとして多くの自動車メーカーが純正指定
バッテリーを車につないだまま充電可能 自動車コンピューターやセンサー類に影響なし
過充電防止機能により常時つなぎっぱなしの充電OK
購入価格 | 10,000 円 |
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入手ルート | ネットオークション |
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