ある日のこと、いつも通りに外出の身支度を済ませて、
車に乗ろうと駐車場へ行き、リモコンキーの開錠ボタンを押したところ・・・・・・
はいっ!バッテリーあがってます!!(涙目)
ハザードランプも灯かないし、ドアロックも開錠されません。
まったくの無反応でシカトされたって感じです。
以前乗っていたCLS500もバッテリー交換した経験はあったのですが、
その時はなんとなく前兆らしき事があったのであがる前に交換できましたが、
今回は何の前兆もなく突然でした。
私は週末しか車に乗らないのでバッテリーは弱くなりやすいんですがね・・・・
もちろんバッテリー購入の準備もしておらず、
充電器はあるのですが充電したところで出先であがるとえらい目にあうので、
今回の外出はキャンセルしてバッテリーをネットでポチリました。
AMG車両なのでAGMを購入!・・・・・・
・・・・(汗)・・・消耗品ですが、前車両もBOSCH製に交換していたので今回もBOSCHにしました。
前車両は前期型だったのでバッテリーは2個でしたが、
今回は後期型なので1個で助かったのでちょっとグレードアップです。
物理キーでドアを開けても当然パワーウインドは作動しないので、
このようにドアガラスがちゃんと収まりません。
電気系統がダメなのでトランクも物理キーで開けます。
キーを回して開閉ノブを引くと手ごたえと共にトランクが開きます。
交換作業はバッテリーを固定しているバントをゆるめて~
ブラケットを固定している13mmのボルトをゆるめるとバッテリー自体は外れるので、
あとはプラスとマイナスケーブルと排気チューブを外せばOKです。
取り付けはその逆で進めます。
この時、排気チューブの差し込みを忘れないようにです。
パワーウインドも下がるようになりました♪
時計も12時にリセットされてます。
バッテリー交換すると儀式のようなリセット作業があります。
私が知っているW219のCLSの儀式は
①パワーウインドのリセット
運転席のスイッチから4枚のドアガラスを操作するすればOKなのですが、
各窓を全開にし2、3秒ほど開ボタンを押し続けて、
次に全閉ボタンを押して全閉にして2、3秒ほどボタンを押し続けておしまい。
(順番はないみたいです)
②サンルーフのリセット
サンルーフスイッチで全開、全閉、チルトアップ、チルトダウンしておしまい。
③ハンドルのロックトゥロック
ハンドルを右へいっぱい、左へいっぱい切っておしまい。
これはステアリングセンサー誤作動によるESP警告が出ないようにするためです。
以上の3点を行いました。
ちなみに時計は自動でシャカシャカ動いて時間が合ってました。
オーディオは純正なのですがプリセットも大丈夫でした。
さて、これで2年はもつかな~?
Posted at 2016/07/14 20:55:38 | |
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