「ヒトサシユビ……」…👉×🛠
1
….…………………………………
ほんの「わずかな」事でした…
僕は「人差し指」をその箇所に押し当てます。
「人差し指」を縦ではなく、
横にして入るか入らないかの微小スペース。
それでも僕にとっては納得はいかない
「大きな」拘りの部分です。
「ダメですね….……」
僕は首を横に振ります….……
もう一度、お願い出来ませんか?
いや、もう一度宜しくお願いします….……
….…………………………………
【備忘録】2018.11.11〜17
新ホイール計画vol.⑥
❶新ホイール装着作業 一時的完了→第1クール
❷作業完了確認、再打ち合わせ→new!
<details>
2018.11.11ピットイン後
ヴェルを預けて一週間、
新ホイール装着作業が
とりあえず完了した旨の報を受け
Macchinaさんに出向きました。
《新ホイールSPEC》
新ホイール : 21inch F : 10J R : 10.5J
新タイヤ : 前後とも 245 / 35 -21
新ホイールの形状も勘案し、
かつ事前のマッチング取り計算により
フロント: 10㎜ロングハブボルト打ち替え
+5㎜スペーサー装着+Macchina特殊加工
リア:Macchina特殊加工
としての交換作業としました。
僕からの要望は
エアサス走行車高でパツパツのツライチ、
エアサス全下げ時で
キャンバーフロント3度、リア5度までを
限度とし、
鬼キャン・極ツラウチとなりすぎないよう
なるべくワイドに21inchを「かわす」
かつ前後とも「リム被り」のフォルム
→イコール前ホイール時の最低車高以下
をお願いしました。
その条件下でとりあえず完了した
作業の確認に訪れたのです。
まず、リアについては
メイン画像の通り、
Macchinaさんの特殊加工のみで
エアサス全下げ時のリム被り、
わずか7〜8㎜でフェンダーを「かわす」
最低車高も前ホイール時と変わらない
結果となりました。
そして、エアサス走行車高時については
フロント、リアとも注文通り
パツパツの超絶妙なセッティング
として頂けました。
ところが….……
エアサス全下げ時のフロント。
わずかですが、エアサスが
落ち切りません。
フェンダーがタイヤにわずかに
干渉してしまう為です。
車高については、遠目では
ほとんど前ホイール時とほぼ
変わらないフォルムですが
僕がお願いしていました
リム被り、フェンダー「かわし」は
実現していませんでした。
勿論、実際よくよく見ますと
当たり前ですが、
最低車高も前ホイール時より上がっています。
何より
リムとフェンダーのスペース…
僕の「人差し指」を横にして
押し入るスペースがありました。
「人差し指」のスペース….…
at Macchina(マッキナ)
2
….…………………………………
結局のところ、この結果は
Macchinaさんの太田代表さんの
マッチング取り等による
計算ミスでは一切ありません。
実際に走行車高時の
セッティングには目を見張る
ものがありました。
パツパツの超ツライチは実現しています。
ただ、エアサスのセッティングは
一筋縄ではいかないようです。
今回も20inchで、ホイールの形状関係なく
キャン角重視の「逃す」セッティングであれば
キチンと収まっていたと思います。
今回はスペック的に、
それほどのスペース的余裕がない中、
計算理論上ではギリOKだったセッティング…
でも、エアサスの全下げは
エアサスの種類や落ち方、足回りスペック、
車種、そして同車種としても個体差…
ほんのわずかで微妙な差異が
計算理論を超えてしまう事はあります。
だから誰のせいでもなく、
今回もただ、
それだけの事だったんだと思います。
それでも、
僕は拘りました。
それは他ならない
その「ヒトサシユビ」こそ
僕の拘りだったからです….…
….…………………………………
僕は自身の「人差し指」を眺めながら
「ダメですね……………」
僕は首を横に振ります….……
「ですよね….……」と太田代表さん。
たかが「ヒトサシユビ」…
ですが、
されど「ヒトサシユビ」です…
もう一度、お願い出来ませんか?
いや、もう一度宜しくお願いします….……
僕は頭を下げます。
「お客様に納得してもらう事が第一ですので…」
太田代表さんから、
もう一週間ヴェルを預かりたいとの
申し出を聞きます。
DIYであれ、ショップ作業であれ
又、カスタムをしても、しなくても….…
<自身の車に拘れるのは、オーナーである
自分自身だけ>
<思いを馳せられるのも、オーナーである
自分自身だけ>
「ヒトサシユビ」が指し示すもの。
それ=自分自身….…
だと思うからなんです。
2019.1.4….…おくジュ3R*🌈
ps.
親族事情で新年のご挨拶は控えさせて
頂きました。
又、昨年末12月29日〜新年1月2日まで
親友の会社のプレゼン資料作成の
助っ人として参加し、
泊まり込みの年始年末でした…
遅くなり申し訳ありません。
改めて…
みん友さんとやり取りして頂いてます
みんカラオーナーの方々。
昨年は本当にお世話になり
ありがとうございました。
本年も引き続き
どうぞ宜しくお願い致します♪( ´▽`)
2019.1月 おくジュ3R*
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク