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おくジュ3R*の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

「ヒトサシユビ……」…👉×🛠

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
….…………………………………



ほんの「わずかな」事でした…



僕は「人差し指」をその箇所に押し当てます。


「人差し指」を縦ではなく、
横にして入るか入らないかの微小スペース。




それでも僕にとっては納得はいかない
「大きな」拘りの部分です。



「ダメですね….……」


僕は首を横に振ります….……




もう一度、お願い出来ませんか?


いや、もう一度宜しくお願いします….……




….…………………………………


【備忘録】2018.11.11〜17

新ホイール計画vol.⑥

❶新ホイール装着作業 一時的完了→第1クール
❷作業完了確認、再打ち合わせ→new!


<details>

2018.11.11ピットイン後
ヴェルを預けて一週間、
新ホイール装着作業が
とりあえず完了した旨の報を受け
Macchinaさんに出向きました。


《新ホイールSPEC》

新ホイール : 21inch F : 10J R : 10.5J
新タイヤ : 前後とも 245 / 35 -21

新ホイールの形状も勘案し、
かつ事前のマッチング取り計算により

フロント: 10㎜ロングハブボルト打ち替え
+5㎜スペーサー装着+Macchina特殊加工

リア:Macchina特殊加工

としての交換作業としました。

僕からの要望は

エアサス走行車高でパツパツのツライチ、
エアサス全下げ時で
キャンバーフロント3度、リア5度までを
限度とし、
鬼キャン・極ツラウチとなりすぎないよう
なるべくワイドに21inchを「かわす」
かつ前後とも「リム被り」のフォルム
→イコール前ホイール時の最低車高以下
をお願いしました。


その条件下でとりあえず完了した
作業の確認に訪れたのです。

まず、リアについては
メイン画像の通り、
Macchinaさんの特殊加工のみで
エアサス全下げ時のリム被り、
わずか7〜8㎜でフェンダーを「かわす」
最低車高も前ホイール時と変わらない
結果となりました。

そして、エアサス走行車高時については
フロント、リアとも注文通り
パツパツの超絶妙なセッティング
として頂けました。


ところが….……


エアサス全下げ時のフロント。

わずかですが、エアサスが
落ち切りません。
フェンダーがタイヤにわずかに
干渉してしまう為です。

車高については、遠目では
ほとんど前ホイール時とほぼ
変わらないフォルムですが
僕がお願いしていました
リム被り、フェンダー「かわし」は
実現していませんでした。

勿論、実際よくよく見ますと
当たり前ですが、
最低車高も前ホイール時より上がっています。

何より
リムとフェンダーのスペース…

僕の「人差し指」を横にして
押し入るスペースがありました。


「人差し指」のスペース….…


at Macchina(マッキナ)
2
….…………………………………


結局のところ、この結果は
Macchinaさんの太田代表さんの
マッチング取り等による
計算ミスでは一切ありません。

実際に走行車高時の
セッティングには目を見張る
ものがありました。
パツパツの超ツライチは実現しています。

ただ、エアサスのセッティングは
一筋縄ではいかないようです。
今回も20inchで、ホイールの形状関係なく
キャン角重視の「逃す」セッティングであれば
キチンと収まっていたと思います。

今回はスペック的に、
それほどのスペース的余裕がない中、
計算理論上ではギリOKだったセッティング…

でも、エアサスの全下げは
エアサスの種類や落ち方、足回りスペック、
車種、そして同車種としても個体差…
ほんのわずかで微妙な差異が
計算理論を超えてしまう事はあります。

だから誰のせいでもなく、
今回もただ、
それだけの事だったんだと思います。

それでも、
僕は拘りました。

それは他ならない
その「ヒトサシユビ」こそ
僕の拘りだったからです….…



….…………………………………



僕は自身の「人差し指」を眺めながら



「ダメですね……………」


僕は首を横に振ります….……


「ですよね….……」と太田代表さん。



たかが「ヒトサシユビ」…
ですが、
されど「ヒトサシユビ」です…



もう一度、お願い出来ませんか?

いや、もう一度宜しくお願いします….……



僕は頭を下げます。



「お客様に納得してもらう事が第一ですので…」


太田代表さんから、
もう一週間ヴェルを預かりたいとの
申し出を聞きます。





DIYであれ、ショップ作業であれ
又、カスタムをしても、しなくても….…


<自身の車に拘れるのは、オーナーである

自分自身だけ>



<思いを馳せられるのも、オーナーである

自分自身だけ>




「ヒトサシユビ」が指し示すもの。


それ=自分自身….…



だと思うからなんです。





2019.1.4….…おくジュ3R*🌈



ps.
親族事情で新年のご挨拶は控えさせて
頂きました。
又、昨年末12月29日〜新年1月2日まで
親友の会社のプレゼン資料作成の
助っ人として参加し、
泊まり込みの年始年末でした…

遅くなり申し訳ありません。
改めて…
みん友さんとやり取りして頂いてます
みんカラオーナーの方々。
昨年は本当にお世話になり
ありがとうございました。

本年も引き続き
どうぞ宜しくお願い致します♪( ´▽`)


2019.1月 おくジュ3R*

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この記事へのコメント

2019年1月4日 20:31
こんばんは(*^^*)
少しの妥協も許さないおくじゅさんからも、納得がいくまで付き合ってくれる代表の方からも、物凄く熱いモノを感じますね(*´ω`*)
中途半端な気持ちでのカスタムではなく、これぞ本気のカスタムなんですね♪ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2019年1月5日 4:37
静岡茶☆さん、
おはようございます♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

決して走行車高では無いのですが、
ベタ下げになり過ぎず、
きっちりとツラも勘案した
全下げのフォルムに拘りました。

リアは10.5Jでも理想的に収まったんですが
フロントはある程度予想してましたものの、
もう一工夫が必要となりました。
結局、拘り=自己満足=自分自身という
構図になりますね…^ ^
今年も色々と迷走しそうです….f^_^;

2019年1月4日 20:34
年末年始お疲れさまでした。
今年もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2019年1月5日 4:47
Slickさん、
おはようございます♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。

1月8日に競合4社との大きなプロジェクトの
プレゼンがあるとの事で、
正月返上で手伝いに参加しました。
この社長の親友は、僕にとっては
特別な存在ですので、可能な限り
応援するスタンスを取っています^ ^

プレゼンに勝てるかは分かりませんが
目一杯、資料作成に全力投球してきました!
おかげで、休み最終日の3日は
疲れて寝落ちしたまま動けませんでしたf^_^;
娘達に又、借りが出来てしまいました(T-T)

こちらこそ本年も宜しくお願い致します!
2019年1月4日 20:40
おくジュさん
こんばんは😃🌃本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

いやぁ~楽しみですね*。٩(ˊωˋ*)و*。おくジュさんの新しいルーホイの装着‼️

私もリアは3度のプレートを装着した事が有ったのですが…毎日通勤で往復40キロを走る私にはタイヤの磨耗が激し過ぎました😅

それに冬場は雪道も走りますので車高にも限界が有りますので燃え教號は今のスタイルで落ち付きました😉

それぞれのオーナーの拘りで愛車のスタイルは決まるかと思います…おくジュさんのヒトサシユビ…私は凄く分かります!

それがコユビでも良いと思います!其処に拘るか?否か?其処が気になるか?否か?だと思います♪

私達は其処が気になって仕方が無いタイプの人間ですので(笑)今年もお互い拘り抜いて行きましょうね(^_^)v

そしてそれは太田代表様も一番解っておられますので…

おくジュさんご家族の皆様と素敵な年末年始をお過ごしになられましたね…今年もお身体を大切にされ素敵な毎日をお過ごし下さい!

復唱となりますが本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
コメントへの返答
2019年1月5日 4:59
燃える教育車さん、
おはようございます♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

キャンバーは確かに見た目は
カッコいいんですが、3度を越えますと
タイヤの劣化が激しく、一長一短の
カスタムとなりますよね……

燃え教さんの仰る通り、人差しでも
小指でも僕達は気になり出しますと
もう後ろには引けない難儀な性分ですね…f^_^;
でも自分自身が拘らないと
誰が自分のクルマに拘ってあげるんだ…
という気持ちで向き合う事になるんですね^ ^

燃え教さんもご家族の方々共々
良い年となりますように….…( *ˊᵕˋ)✩︎

2019年1月4日 20:42
年末~年始に掛けお忙しくされてたんですね。
お疲れ様です。m(。_。)m
今年も宜しくお願いします🙇
相変わらずの拘りように感心します✨
コメントへの返答
2019年1月5日 9:12
せい1974さん、
おはようございます♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

家族が妻側の実家に帰った事もあり
僕にとっては大切な親友の大一番の
手助けをしてきました。
事業計画書なるものを5日間かけて
作りましたが、家に帰った1月3日は
一日中寝てました…
昔は全然平気だったんですが
もう歳には勝てませんね…無理が効かないf^_^;

カスタムに関しては、僕は
せいさんみたいに見識も技術もないので
ピーチクパーチク外から騒ぐだけです💦
今年もこんな僕ですが、せいさん
引き続き宜しくお願い致します٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
2019年1月4日 20:55
こんばんは!
流石の拘りでショップの拘りに答える為の拘り!
やはりここだけは!ってのはみんな大なり小なりありますよね😊

そしてそれをどれだけ実現出来るかになるのでしょうし、その為に妥協しなくてはならない事も沢山あるのかもわかりまけんが、マッキナさんの代表さんのおくジュさんの熱いこだわらに答えようとする気持ちも技術もあってこそ!でしょうね(^^)

僕も先月車高調変えましたが、少し車高調落としただけですが、車高調が変わった事により全く前の車高調とはうこきも変わり、今は全くバランス崩してしまいました(^_^;)
僕の知恵に技術では妥協ばかりになりそうですが、少しでも拘り理想に近づくようにしたいですしね!

そう思うとおくジュさんの指が横にってのは当たり前の拘りでしょうから、実現させてもらいたいですね😁
コメントへの返答
2019年1月5日 9:56
アル202ブラックさん、
おはようございます♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

いや〜足廻りは難しいですね…f^_^;
僕もアルブラさんのPダンパー装着関連の
足廻りのご投稿を興味深く
拝見させて頂いてましたが、
キチンと収まっていても、
実際に走ってみると又、問題点が出てきたり
理論と現実の僅かな乖離が大きく影響しますね…

Pダンパーは質の高い車高調で
アルブラさんの綺麗な足廻りも凄いな〜って
思って拝見してましたが、
その後ツラ戻されたり
タイヤのエア漏れがあったりと
本当に色々と問題は出てきますよね💦
それでも試行錯誤しながらも又、
突き詰めてしまうんですよね…アルブラさん、
今年も又一緒に悩みましょうね〜(。-`ω-)ンー
2019年1月4日 21:00
こんばんは^ ^

本年も宜しくお願い致しますm(__)m

愛車のカスタム…納得いく仕上がりになるのが楽しみですね♪

今後の投稿も楽しみに待ってます(^ ^)
コメントへの返答
2019年1月5日 14:34
move☆y.mさん、
こんにちは〜♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

カスタムについては、色々と計画し
入念に計算や検討を重ねるのですが
それでも、なかなか思う通りには
いかないですよね….f^_^;
ですが、人生と同じく色々とあるからこそ
かえってその過程も楽しいですし
やり遂げた後の達成感もあるのかな
って思っています^ ^

僕の投稿は一方通行的で
皆さんに楽しんで頂けるレベルでは
無いと思っているのですが
車・整備から人がどう繋がっているか、
僕がどのようにその時感じたのか、
人側からの心理的なアプローチを
これからも表現できたらと思っています。
y.mさん、今後とも宜しくお願い致します^o^
2019年1月4日 21:07
おくジュさんこんばんは(^o^)/
年末年始とお忙しかったんですね(^^;
お疲れ様です_(._.)_
今後の投稿も楽しみにしております✨
今年も宜しくお願い致します😄
コメントへの返答
2019年1月6日 6:49
ロチ@GP3さん、
おはようございます♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。
遅くなり、すいませんでした。

家族と同じく、何事にも代え難い
親友の会社ですので、
これまでも僕自身の能力が
少しでも役に立つならと思って
手伝ってきました。
親友の会社は僕にとっても
希望の光だったんです…^ ^

8日のプレゼンですので、
実は今日もかり出されてました💦
でも資料作成は間に合いました。
今日は久しぶりに娘達と
過ごそうと思っています(´∀`)

ロチさん、こんな取り留めもない
投稿ばかりの僕ですが
今後とも宜しくお願い致します٩(ˊᗜˋ*)
2019年1月4日 21:14
いつも拝見させて頂いております。
いつもブログの文章、言葉の使い方、勉強させて頂いてます!

まずは年末年始、お疲れ様でした。

拘りに関する部分、とってもよく分かります。
わたしはおくじゅさんのような弄りではないのですがやはり拘りの部分をもって今の愛車と接してます!
いままでもこれからもそのスタイルは変わりません!
自分の納得いくように拘り、妥協もひつようなのかな?と思います!
やはり、自分自身がオーナーですから!

完成してホイールのお披露目を楽しみにしております( ̄^ ̄ゞ

長文失礼しました!
コメントへの返答
2019年1月6日 7:39
MAKO91さん、
おはようございます♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。
遅くなり、すいません。

僕の稚拙な投稿にそのように
お気遣いのお言葉を頂き
凄く恐縮しております…f^_^;💦
ありがとうございます。

でも車を介在して自身の感情を
感じたまま言葉で表現しているだけで
ともすれば、手前勝手なものに
なっていると思います…^ ^

MAKOさんの仰る通り、
オーナーさんの拘りに弄りの度合いや
手法や型などはないと思います。
どう接していくかは十人十色で
そのアプローチ自体が
拘りそのものだと思います…
今後もお互いに自身が納得できる拘りを
もって愛車と接して行きたいですね٩(ˊᗜˋ*)
2019年1月4日 21:31
こんばんは。遅くなりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
その拘り分かります。私も納得のいくまで何回も自分の指をフェンダーとタイヤの間に差し込みますから。実は異音関係でフロントの車高調を再度交換して、まだ車高が納得いかない状態なんです。😩年末に左右のロアアームを交換して車高を調整して1G締めをしてブッシュ類を落ち着かせた状態なのですが、まだ1cm位高い状態です。また右のロアアームを新品に交換する予定なので、その時再挑戦したいと思います。やっぱり納得のいく状態で乗りたいですからね。ちなみに私もホイールのリメイクを考えていて、ホイール貯金を始めようと思っています。(^^)やっぱりWORKのステップリムで・・・。
コメントへの返答
2019年1月6日 7:56
モノトーンさん、
おはようございます♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

こちらこそ、所用と昨年親族の不幸があり
ご挨拶が遅れてしまい
申し訳ありませんでした。
昨日も親友の会社の手伝いに参加し
ようやく落ち着きました^ ^

車高を含めた足廻りは本当に難しいですね…
モノトーンさんの仰る通り
ホイール、タイヤの交換時だけでなく
サス等のシステム関係、
アーム類等のパーツ部位交換時etc.
机上の論理や知識や経験の範疇を超えた
予測不能の事態に陥るのが足廻り関係ですね…
見識者のモノトーンさんでも納得いく
フォルムの実現には錯誤される位ですので💦

WORKのステップいいですね…
モノトーンさんのホイール計画
楽しみにしてます!٩(ˊᗜˋ*)
2019年1月4日 21:35
こんばんは。年末年始の作業お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。
拘りの弄りに、その理想に応えようとしてくれるショップ。考えぬいてショップ選びしたかいあり、良いお店ですね。
コメントへの返答
2019年1月6日 8:14
アコードともさん、
おはようございます♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。
ご挨拶が遅くなり、すいません。

僕が勤務している訳ではない
何の権利もない親友の会社ですが、
自身にとっても希望の光として
これまで大切に接してきました。
今回は年明けすぐのプレゼンですので
年末年始返上で手伝って来ました^ ^
この親友についての事は家族も公認ですので….

今回のホイールの件…
僕以上に代表さんの方が
納得いかない様子でした…
僕がもうこれで結構です、
と言わなかった事に
かえって安堵されていたようですf^_^;

でも、そんなこんなで一緒に錯誤したり
模索したりして頂ける事には
ショップビジネスといえど感謝したいです( *ˊᵕˋ)

2019年1月4日 22:04
明けましておめでとうございます。

一発目から流石の拘り!Σ( ̄□ ̄;)

2019・・・・・

貴方や身内の方々に良き事👍!楽しい事👍!嬉しい事👍!が沢山有ってそういうブログが一杯見れたら良いなぁ(^^)って思ってます。

新年なんで少しマジメにしてみましたが( -_・)?
最初だけなんで😓


👋👋👋👋👋
コメントへの返答
2019年1月6日 15:21
Ghivriさん、
こんにちは〜♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
ご挨拶が遅れまして、すいません。
本年も宜しくお願い致します。

新年一発目なんですけど
まだ昨年のカスタムという….…( ̄▽︎ ̄*) ・・
全然写真を撮るどころか
またまた「乗らない病」に陥り
友人達からは、「拘る必要あるんかい!」
と新年早々罵声を
浴びております次第です(T-T)

「Ghivriさんらしい😱」コメントを頂戴し
喜んでおります…😱
こうして又、ウダウダとした投稿に
終始するんだろうと思うのですが
「Ghivriさんらしく😱」温かい目で
見て頂けますと幸いです(´∀`)💦

Ghivriさんも良き一年となりますように…
→これは「僕らしい😊」ですよね!
引き続き、宜しくお願いしますヾ(≧︎∇︎≦︎*)
2019年1月4日 22:27
おくジュ3R*さん、こんばんは😊
泊まり込みで親友さんのお手伝い、お疲れさまでした!

上手く言葉にできませんが…おくジュさんの拘り、好きなんです(*´◡`*)
ブログを拝見しててワクワクしちゃうのはナンデでしょう♪
(↑すみません。勝手に楽しんで💦)

本年も宜しくお願いしま~す( ≧∀≦)ノ
コメントへの返答
2019年1月6日 15:46
ここめさん、
こんにちは〜♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
大変ご挨拶が遅くなり、すいません。
本年も宜しくお願い致します。

僕の過去の2度に渡る命の恩人で
僕が俗世から離れかけた人生の低落期にも
ただ一人僕の側を離れなかった友人です^ ^

僕もこの親友の為には、何を投げうっても
駆けつけ、過去から何度も
プレゼン前等で後方支援して来ました。
今回は年末年始跨いでしまいましたが…💦

僕のウダウダとした投稿にワクワクと
仰って頂いて、とても嬉しく思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、僕もここめさんのご投稿を
楽しみに拝見させて頂いてますよ!

ここめさんのご投稿は女性の日常の視点から
とても優しさが溢れる文体だと思います。
更にみん友さんとのコメントにも
お気遣いと独特の心の底に「優しく流れる」
ようなものを感じます……( *ˊᵕˋ)
ここめさん、こちらの方こそ
引き続きどうぞ宜しくお願いしま〜すヾ(≧︎∇︎≦︎*)
2019年1月4日 22:32

今晩わ🙇

本年も宜しくお願いします。

拘り有るから 楽しめますよ。
コメントへの返答
2019年1月6日 17:57
直線命さん、
こんばんは〜♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。
大変ご挨拶が遅くなり、すいません。

今回はホイールの20→21のインチアップ
となりますが、車高は20の時と変わらず
という点に凄く拘りました。

「何と闘っている」のか分かりませんが💦
そこだけは意地でも妥協出来ず
もう一週間延長して、装着及び
セッティングをお願いしましたf^_^;

この個人的な拘りという点については
僕は直線さんのアプローチから
常に学ばせて頂いている気がします…
実直だけど熱い直線さんのお車に対する思いは
他のみん友の方々や僕に対して頂く
直線さんのコメントにも凝縮されています^ ^

年が明けても、引き続き学ばせて頂きます!
これからもどうぞ宜しくお願い致します٩(ˊᗜˋ*)




2019年1月4日 22:35
コメント失礼致しますm(_ _)m

おくジュ3R*さんの車への拘りに、車種は違いますが毎回感銘を受け拝見しております。

また当方のページも見て頂けているようですが、内容が違い過ぎて恥ずかしいです(笑)

本年も宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2019年1月6日 19:19
ますたー☆彡さん、
こんばんは〜♪( ´▽`)
昨年はお邪魔させて頂き
ありがとうございました。
大変ご挨拶が遅くなりましたが
本年も宜しくお願い致します。

実は、ますたーさんとますたーさんの
みん友さんの方だと思うのですが
コメントのやり取りされていたのを
拝見させて頂き、それが楽しくて
それからお邪魔させて頂いていました^ ^

整備手帳も僕ような感情任せの情話ではなく
凄く丁寧に表現されていて分かりやすく
文体も凄く優しい印象を受け
お車への思いも伝わり、いいなぁ〜(*´-`)
と思って拝見させて頂いてます!

アプローチはオーナーさんそれぞれ
違いますので、僕はいつも
お邪魔させて頂いてます方々の
ご投稿を拝見し楽しく勉強させて頂いてます!
引き続き、今後もお邪魔させて頂きますので
何卒宜しくお願い致します٩(ˊᗜˋ*)

2019年1月4日 22:40
こんばんわm(_ _)m
昨年はイイねからみん友さんになって頂けたりと、色々とお世話になりました😄今年も宜しくお願い致します😊

おくジュさんのヴェルに対する拘り、それに応えようとするショップさんとのやり取りから、お互いに信頼を寄せているのが見て取れました。
正直に言うと、おくジュさんの様に強い拘りをもってるのが凄く羨ましいな・・・と思っています。自分めなんて、昔からルーフが低いMT車ってだけの拘りしかないとしか言えない状態です(笑)
特に最近は色々あり、徐々に冷めて来てしまっているので尚更だったりします💦

仕上がったヴェルがupされるのをお待ちしております☺




コメントへの返答
2019年1月6日 19:44
ゲジマユゲさん、
こんばんは〜♪( ´▽`)
昨年はみん友さんとなって頂き
ありがとうございました。
大変ご挨拶が遅くなりましたが
本年もどうぞ宜しくお願いします。

よく友人からツラツラ・タラタラと
よう続くよな…と言われてます
僕の投稿なんですが、本人自身は
いたって普通に車事とそれに介在する
人の感情をただ伝えたいと思い
投稿させて頂いてます…f^_^;

人間生きてますと、車事だけではなく
色々な日常事やシチュエーションで
車に対する感情の波もありますよね…

でも、ゲジマユさんも低ルーフMT車という
強い拘りをお持ちで、それを貫かれてるのも
車への熱い思いの一つだと思います^ ^
年末のおまとめブログも充実されていて
拝見させて頂いてます僕からしますと
テンション下げの状態は感じられません(*´-`)

僕は今年もゲジマユさんのフィールダー
拝見したいです。
ゲジマユさんペースで結構ですので
ゲジマユさんのお車への思いも僕は
引き続き共有したいです٩(ˊᗜˋ*)
2019年1月5日 6:28
おくジュ3R*さん

年末年始お疲れさまでした(*_*)
本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m🐗年男

とことん行きますね( *´艸`)
流石おくジュ3R*さん
納得いくまでやっちゃって下さい(* ´ ▽ ` *)ノ
コメントへの返答
2019年1月6日 21:06
ユーレヴォさん、
こんばんは〜♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
大変ご挨拶が遅くなり、すいません。
本年も宜しくお願い致します。

本当に年末年始返上でした…ε-(;ーωーA フゥ
大事な親友の会社ですので
老体に鞭を鞭を打ちまくり頑張りました💦
でも、もう無理がきかない身体になりました涙

ユーレヴォさん年男なんですね🐗
どのご年齢の年男かは、触れませんが(๑˃̵ᴗ˂̵)!

とことん行き…たいですね(^_^;)
ユーレヴォさんみたいにカスタム通では
無いので、ピーチクパーチク言いながらも
僕のは、知れてますが…( ̄▽︎ ̄*) ァハハ
ユーレヴォさんのは爽やかカスタム、
僕のは、おどろおどろしカスタム💦です!

でも、車種は違いますが、
今年もユーレヴォさんの弄りを
引き続き拝見させて頂きますよ!٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
2019年1月5日 9:39
おくジュ3R* さん
おはようございます😃

人差し指だけなんですけど

拘りますよね〜。

どんな風に仕上がって行くのは

自分の中で決まってますから

それになってなければ当然もう一度って

なりますよ。

おくジュ さんのヴェル君ですから

拘り抜いて下さい。

仕上がったヴェル君を見てみたいと

思ってます。



今年は寝正月でした😓
妻も余り調子が良くなかった様で(ライブロスに😱)
しかし次のライブに行くのを楽しみにしてるようです😅

お互い体調など充分に気を付け又、1年無理せず頑張って行きましょうね〜💪🏻

ご家族の皆様の健康を願っております🙏🏻
今年も宜しくお願い致します
(#^.^#)

コメントへの返答
2019年1月7日 3:30
浜のムーヴさん、
早おはようございます♪( ´▽`)
深夜にすみません。
又、大変ご挨拶が遅くなり
すいませんでした。
昨年は色々とありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

人差し指に拘ってる割には
年末年始ほとんどヴェルに乗れず
「投稿上の車」になりつつあります…f^_^;
ムーヴさんは相変わらず
新年の一発目からピカピカの
ツルンツルンですね…裏山です^ ^

お正月休みは僕も親友の手伝いで
→5日土曜日もです💦
3日のみワンデイ正月でしたが
疲れには勝てず、寝っぱなしで
娘達とも遊んでやれませんでした…

ムーヴさんも奥様がお疲れとの事ですが
次回のライヴという目標もあられますので
ゆっくりされて回復される事を
願っています…(´∀`)

ムーヴさんもご家族の皆様共々
良いお年となりますように….( *ˊᵕˋ)✩︎
2019年1月5日 9:40
おくジュ3R*さん
年が明けてもぅ5日となりましたが、旧年中はありがとうございました😊
本年も宜しくお願い致します🙇
拘りのセッティング早く見てみたいです(^o^)
コメントへの返答
2019年1月7日 8:29
ぶんた44RXさん、
おはようございます♪( ´▽`)
昨年は投稿の出演もご無理申し上げ
お世話になりました。
大変ご挨拶が遅くなりましたが
本年も宜しくお願い致します。

人差し指分拘っている割には
昨年10月以降、びっくりする程
ヴェルに乗れてません💦
何に拘って、何と闘っているのか
僕自身も分からなくなってきました…😱

僕はショップ依存型人間ですので
昨年のぶんたさんのプロとしての
視点からのご投稿はとても参考になりました^ ^
勿論、僕など真似したくても
できない所業ですが、ぶんたさんの
ご自身の車以外と向き合われる視線、
アプローチは気持ちの面で
学ぶべき点が多かったからです(´∀`)

ぶんたさんのような信頼のあられる方が
おられるショップ…いいなぁ。
最近、みん友さんも訪れられている
ご様子で、先般の「燃え教」さんの
ご投稿もお二人のお人柄が
浮かんできて、良かったです…(*´-`)

今年は日程調整して、鯖江…
一度訪れてみたいです….٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)


2019年1月5日 11:21
こんにちは。
年末年始お疲れさまでした。
太田代表…マッキナさんなら納得いくイメージに合うものに仕上げてくれると思います。
今年もよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2019年1月7日 19:37
みやびF48さん、
こんばんは〜♪( ´▽`)
昨年はお世話になりました。
大変ご挨拶が遅くなり、すいません。
本年も宜しくお願い致します。

Macchinaさんに無理申し上げて
きっちり仕上げてもらった足廻りですが
年末年始、自身の為に
ほとんど乗れませんでした〜〜(ToT)

投稿を整理する時間や画像もなく
どうやら「投稿専用ヴェル」となりつつ…💦

昨年から仲良くして頂きまして
お会いして頂く前にレクから
乗り換えられたのは衝撃的でしたが
今はみやびさんのF48に釘付けです(๑˃̵ᴗ˂̵)

改めてF48を拝見させて頂きますと
スポーティ感満載なのに重厚感あり…
この絶妙なバランスが何とも言えません!
本年もみやびさんのF48、楽しみにしています!
引き続き、同じ「なにわ人」として
宜しくお願いしますね〜٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)

2019年1月5日 11:29
おくジュさん明けましておめでとうございます
何だかバタバタ忙しそうですね(^.^)
こちらこそ今年も宜しくお願いします🎵
コメントへの返答
2019年1月7日 19:54
ちゆゆさん、
こんばんは〜♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
大変ご挨拶が遅くなり、すいません。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

年末29日〜新年2日まで、
親友の会社に入り浸りでした。
親友が会社近くに借りてます
マンションに寝泊まりして
会社との往復の新年の幕開けでした(ToT)
でも、大切な連れの大一番、
全く悔いはありません(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)

それより….
ちゆゆさん拝見しましたよ(*ФωФ)ニ゙ィー…
遂に禁断の「から割の領域」へ…

いいねは追いついてませんが、拝見しました!
早朝からのバトルお疲れ様です!
激ヤバカッコ良さそうで点灯の画像を
待ちわびてます!
カスタムヘッドカッコいいやろな(o*゚ー゚)oワクワク

ヘッドカスタムへ一歩先に進まれた
ちゆゆさんに追いついて行けるように
僕も頑張りま〜す!Mr.他力マンですが٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
2019年1月5日 12:12
こんにちは❗️
本年もよろしくお願い致します(^^)

拘りが凄すぎて思いつきで行動している
自分とはかけ離れています(笑)

自分が今拘ると言えば…
子供を乗せてどこかに出かけられること、
のみですね(笑)
なのでエアサスではない自分の車は
これ以上下げられません😂

去年の今頃はまさか自分の車に
赤ん坊を乗せるなんて
夢にも思いませんでした(笑)
コメントへの返答
2019年1月8日 2:14
流星乱舞☆彡さん、
早おはようございます♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
大変ご挨拶が遅くなり、すいません。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

僕は実生活は公私とも思いつきの
行き当たりばったり人間なんですが
車に関しては、4〜5年枠で
中長期計画を立てて、実行しています^ ^

ある意味、自身の性質とは正反対で
自分でも不思議なんです。
実生活、特に仕事面で活かせていればf^_^;💦

流星さんは独特な先を疾走される
カスタムから、これからは
和珈ちゃんが乗られる事も前提とした
ファミリー仕様のカスタムへの
転換期となりますね…(*´-`)

でも、弄りカスタムだけでなく
ただ、和珈ちゃんと一緒に走る…
これも又、流星さんや僕のような車乗りには
また違う角度からの愛車への
アプローチなのかなって思います(´∀`*)

和珈ちゃんのご健康と、奥様も含めた
流星さん一家にとって
良い年となります事を願っています٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)



2019年1月5日 14:27
おくジュさん、今年も宜しくお願いします㊗️🤗㊗️

人差し指の拘り理解しました😄

その人がどんな人なのか、車を観れば判る❗️と、よく家族に言ったものです🤗
コメントへの返答
2019年1月8日 2:33
ichibanboshifinkさん、
早おはようございます♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
大変ご挨拶が遅くなり、すいません。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

人差し指がナンボのもんじゃい❗️
→危険人物💦ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
って感じなんですが、
されどその人差し指に固執してしまう
僕は愚直な人間なんです….

でもfinkさんが仰る通り、
車に心を通わす人からしますと
確かに車自体を拝見しますと
そのオーナーの方の「人ざま」が
ある程度見えてくる気はしますね…

僕はそのオーナーさんのお車に対する
心持ちを総じてアプローチと
表現し、それ自体をみんカラで
勉強させて頂いています(´∀`*)

車種、ジャンル、カスタムの有無に関わらず
そのアプローチを共有する事自体が
楽しいですし、幸せに感じます…
イコールそれがfinkさんのお言葉の
「人を知る」事にも繋がるんですよね^ ^
finkさん、今年も色々と教えて下さいね*ˊᵕˋ)੭

2019年1月6日 9:46
おはようございます(^o^)
ニューホイール楽しみですねo(^o^)o
私も以前のクルマでは普通の車高調でしたが人差し指に拘っていました。(//∇//)
今のクルマも拘りたいのですが、4WDでフロントがトーションバーと言う事もありこの高さが限界なので諦めています。(´д`|||)

エアサスですとその時のシチュエーションでベストなセッティングに出来ないとエアサスをにした意味がなくなってしまうんでしょうね?←エアサスの経験が無い私です。m(_ _)m

トコトン拘ってこ納得のいくカスタムを目指して下さい。応援しています。p(^-^)qガンバレ

遅くなりましたが本年度も宜しくお願い致します。m(_ _)m
コメントへの返答
2019年1月8日 2:59
katsu☆kenさん、
早おはようございます♪( ´▽`)
昨年は色々とご教授頂き
ありがとうございました。
大変ご挨拶が遅くなり、すいません。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

足廻りに関して言いますと
4WDはただでさえアプローチが
難しいのに、加えてトーションとなると
カスタム的な弄りは現実的には
相当難しいですよね…

30アルヴェルもリアは独立懸架の
ダブルウィッシュボーンでいいのですが
フロントのストラットは
手を加えなければなりませんでした…

エアサスはkatsu☆kenさんが仰る通り
その駆動も含めて、どの車高に
ポジショニングの重きを置くかで
セッティングは難しいですよね….f^_^;

拘りの点で申し上げますと、
その経験則からスキルに至るまで
僕はkatsu☆kenさんのアプローチから
これまで多くの事を学んで来ました^ ^
それはこれからも変わりません。

katsu☆kenさんの愛車に向けられる
眼差しは間違いなくカスタムの本道です。
今年もkatsu☆kenさんのアプローチを
一部でも「学び盗もう」と思ってます*ˊᵕˋ)
2019年1月7日 6:45
おはようございます(*^^*)

妥協を許さぬ「拘り」良いですね!d(⌒ー⌒)!
コメントへの返答
2019年1月9日 8:28
☆隊長さん、
おはようございます♪( ´▽`)
昨年はお邪魔させて頂き
ありがとうございました。
大変ご挨拶が遅くなり、すいません。
本年も宜しくお願い致します。

自称「拘り魔」なんですが→多分💦
ホイール換えた後も、数回しか乗らず
「投稿専用車両」となりつありますf^_^;
隊長さんみたいに色々と駆け回りたいな…

そうです、そうです….
僕は隊長さんのレクであちらこちらと
駆け回られる楽しさ溢れるご投稿に
感銘を受けて、あ邪魔した次第なんです…
車は乗って、走ってナンボですよね^ ^
チマチマ口上だけで拘っても
肝心の車は浮かばれないですよね…

本年は隊長さんを見習い、
僕もヴェルであちらこちら
駆け回る事が年頭の目標です٩(ˊᗜˋ*)
引き続き、ご投稿にお邪魔させて
頂きますので宜しくお願い致します٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
2019年1月7日 19:43
こんばんは。
遅れましたが
去年はお世話になりました。
こんなオッサンですが
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2019年1月10日 8:32
バブルイーノーエさん、
おはようございます♪( ´▽`)
昨年はお友達となって頂き
ありがとうございました。
大変ご挨拶が遅くなり、すいません。
本年も宜しくお願い致します。

昨年末くらいから、バタついてしまい
ご投稿拝見するのも遅くなり、
自身の投稿も週一になったり
コメントのお返しも遅れ….….
それでも、やっぱりみんカラに
しがみついていますf^_^;

バブルイーノーエさんはきちんと
お友達の方にもコメントで声をかけられ、
みんカラを真の意味で楽しまれてる方。
僕もこの週末から、イーノーエさんを
見習ってペースを元に戻して
再度みんカラを楽しみたいと思います!
→ヴェル自体も剥製化してますので💦

それにしてもイーノーエさんは
オッサンなんですか…
ご投稿からは余り感じらませんが…🤔
引き続きどうぞ宜しくお願い致します٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)







2019年1月8日 12:57
こんにちは😊
自己満足と言われるかもしれませんが
何かに拘ることはひとつの愛情でも
あると思っています。
妥協しない思い 素晴らしいです!
今年も宜しくお願いします🙇‍♂️
コメントへの返答
2019年1月11日 8:26
くまたぬきくん、さん
おはようございます♪( ´▽`)
昨年はありがとうございました。
ご投稿が大変遅くなり、すいません。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

….….昨年末から本当に公私ともに
色々と重なってしまい、
皆さんのご投稿にお邪魔するのも、
コメントのやり取りさせて頂くのも、
自身の投稿も、
みんカラ自体が遅延傾向となり
一旦休止しようかと思った程でした…

でも、やっぱり心のどこかでは
繋がっていたいと思い
みんカラにしがみつき
週一の投稿だけ続けていた次第です。
今週末位から落ち着くと思いますので
溜まった投稿等も整理したいです^ ^

くまたぬきくん、さんはずっと
僕とヴェルの目標のお一方であり、
カスタムの指針となって頂いている方です^o^
僕の些細な拘りは、他のヴェル乗りの方々の
比にはならないのですが、
それでも皆さんのアプローチには
僕とヴェルを前進させて頂いています(๑˃̵ᴗ˂̵)

くまたぬきくん、さん
今後とも30前期仲間として
引き続き、どうぞ宜しくお願いします٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
2019年1月10日 23:59
こんばんは🌃
拘る、大事と思います。
車好きにとって譲れませんよね。
自分の意志と直結するからこそ、車ですから。

自分も拘わりを追究してます。
コメントへの返答
2019年1月12日 7:23
黒蝶-クロアゲハーさん、
おはようございます♪( ´▽`)
昨年は度々お邪魔させて頂き
ありがとうございました。
大変ご挨拶が遅くなり、すいません。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

黒蝶さんの拘りは、
僕はよく存じております^ ^
元々、レクが憧れの車ですので
黒蝶さんの唯一無二のISに惹かれて
ご投稿にお邪魔させて頂いてましたので(๑˃̵ᴗ˂̵)!

黒蝶さんのISは僕のヴェルとは全く
比べ物にはならない高いクオリティーですが
黒蝶さんのオリジナリティー溢れる、
かつISの車格をも踏襲されたカスタムへの
思い・拘りは僕にはよく伝わってきます…

黒蝶さんの仰る「変態IS」…
この「変態」こそ黒蝶さんや僕が
拘る「こだわり」そのものなんだと思います。
自身の車に思いを寄せるが故の
唯一無二な自身のだけの車に仕上げること。
変態=拘り=自己満は自身の車以外には
実現しない事なんですよね…

あと、カスタムとは少し外れるのですが
黒蝶さんのプロフの末文の
「ありがとう、IS」…
のコメントも僕は大好物です^o^

車もパーツもカスタムも物事ですが
相棒という「存在」そのものですよね。
相棒に対する「感謝」…
ともすれば、カーライフと向き合う事で
一番大切な事は、この「感謝」の気持ち
だと改めて認識させて頂きました!

引き続き、拘りのIS拝見させて下さい。
今後とも、宜しくお願い致します٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)



2019年1月12日 10:16
おくジュ3Rさん

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

人間は向上心の塊ですからね。
不憫な事は改善しようとします。
その対象が車なのか他のモノなのかだけですよね。
その対象に対し、想いが強ければ強い程その対象は大きな変化を齎すわけです。

後期化も当初は自分の知識ではフロントの後期化は無理と思っておりましたので対象外でしたが、進めて行く中で
色々な方との出会いで、色々な知識を取得できた結果、実行と完成となりました。

私の想いを理解/肯定して頂いて嬉しいです<(_ _)>

おくジュ3Rさんの自分とは違う方向でのカスタムを追及している姿勢や、
ご家族や関係者を想う温かいお人柄に心打たれ、私も拝見させて頂いております。

自分のカスタム(拘り)が皆様のイマジネーションをより膨らませられたら幸いと思ってます。
けど最終的には拘りへの想いの強さになるんですけどね^^;

こちらこそ、これかも宜しくです<(_ _)>
コメントへの返答
2019年1月12日 21:19
黒蝶-クロアゲハ-さん、
こんばんは〜♪( ´▽`)
再度コメントを頂戴し、
ありがとうございます!
出先で遅くなり、すいません。

黒蝶さんの仰る通りですね…
車事に関わらず、人って
大なり小なり度合いは違えども
誰しも前に進みたい…って考えますよね^ ^

それがはたから見ますと、
進歩なのか、足踏みなのかは別として
自身の中では、前進したい一心だと思います。

僕も黒蝶さんのフロント後期化を
普通であれば考えつかないアプローチで
こういう事が「可能」なんだと驚嘆し、
又、羨望の思いで拝見させて頂きました。

黒蝶さんが見識があられる方で
高質なカスタムオーナーの方だとは
ご投稿を拝見し、すぐ理解できるのですが
僕が一番教えて頂き、肌身に感じたのは
「不可能ではないアプローチ」への
黒蝶さんの「思い」でした。

僕も黒蝶さんのご投稿などを拝見させて
頂きますと、胸が昂り興奮する
「変態野郎」です(๑˃̵ᴗ˂̵)!
でもその「変態」の思いこそ、
やっぱり前に進む原動力だと思います。

引き続き、黒蝶さんのその思いを
僕は吸収させて頂く所存です。
つい長くなって、すみませんf^_^;
こちらこそ、黒蝶さんのご投稿を
楽しみにしています!
ありがとうございました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
2019年1月12日 21:52
おくジュ3R*さん

ありがとうございます。

車は相棒でもあり、自分の分身のように感じます。
男にとって車はそんな存在ではないでしょうか。

自分の拙い知識や想いに文句なく、応えてくれる車に感謝しかないのです。

拘りに尽きる事はありません。
おくジュ3R*さんの道を貫いて下さい😊
黒蝶も自分の拘りを貫きます。
コメントへの返答
2019年1月13日 6:00
黒蝶さん、
先程はありがとうございました!

黒蝶流も、力不足ながら3R*流も
車を愛でて、拘りたい
気持ちのアプローチは一緒なのかな
と勝手に思っております。

僕は今後も、そのカスタムの
具体的内容もですが、
それ以上に色々な車種、ジャンルの方から
そのアプローチを学んで盗みたいと
思っています。

黒蝶さん、今後は「お友達」として
アプローチを学ばせて下さい!
宜しくお願い致します٩(ˊᗜˋ*)

プロフィール

「@ぶんた44RX さん、
驚きました……
でもぶんたさんも、妹様も
お身体が大事に至らなくて
本当に良かったです…

ぶんたさんは先代ハリも
もらい事故ですよね…
気をつけようは無いんですが
こんな悲しい車の姿を見るのは辛いですね。

どうぞ、お二人とも
お身体ご自愛下さい。」
何シテル?   09/10 21:39
宜しくお願い致します♪( ´▽`)/

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