昨日、夕食を外へ食べに行きました。
今まで行き付けだったトンカツ屋さんが後継者不足?で閉店をしてしまい、新たに美味しいトンカツ屋さんを探しての街中の徘徊です。(笑)
インターネットの食べログなんて私は信用していませんので、グーグルマップで自宅を中心に店を探して
店舗の雰囲気を探し
御客さんのコメントを読み
「此処の店なら良いかも知れない?」
と考えて、初めての御店に夫婦で行きました。
御店の店舗や店内の雰囲気(写真)は撮影していませんが、注文したトンカツは撮影しました。
ヒレカツ定食
御店自慢のブランド豚(高級品?)は私には高いと考えて、御店の普通の値段のヒレカツ定食を夫婦2人で注文しました。
値段は、1800円くらい?
食べた御店の雰囲気と従業員さんの応対(接客)は良く、提供された普通のヒレカツ定食の味も美味しかったのですが、味噌汁(とん汁)の味は濃すぎて肉の油が気になりました。
屋外で働くサラリーマン達には良いのかも知れませんが、冬場や屋内で働く人間には味付けが濃すぎでした。
極端な話、白湯でもあれば間違い無く継ぎ足して薄めていたでしょうね?(笑)
夕食を食べ終わり駐車場のクルマに戻って、奥方に御店の雰囲気と食べたトンカツの味を確認をすると
「トンカツは美味しく食べれたが、汁物の味が濃すぎる」
「それに値段が高い!」
という意見でした。
「次回も来るかぁ~?」
という問い掛けをすると、
「他の店を探し、この店には来ない!」
という返事でした。
また、次回も新しいトンカツの御店を探さなければ行けませんねぇ~?(笑)
ところで、この後に奥方から別の事で一言ありまして
「御店に入店してから入って来た、隣の席の2人組の男性の会話内容を覚えているぅ~?」
と言われたのです。
私は、2人組の30歳代の男性が居た事は知っていましたが、敢えて気に止めない様にしていました。
どうやら他の御客も居ませんでしたので、待ち時間が暇なので話を聞く気はなかったけれど、自然に耳に入って来た話の内容で笑いをこらえて呆れていた様でした。
私は2人の会話を聞いていなかったので、試しに聴いた話の内容を確認すると、2人の男性は結婚相談所に入会している男性のようで、紹介所の女性スタッフから
「喫茶店に連れて行く場合に、コメダ珈琲(チェーン店の珈琲店)に連れて行っては駄目だからね~?」
と念押しを言われていた様でした。
私は、何がいけないの?と思い、奥方に
「何がいけないの?別に良いじゃないの?」
と聴いたところ、
「バ~カじゃないの?駄目だよ!」
「最初にそんな処に連れて行かれたら、今後の話や2度目は無いよ!」
と言われてしまいました。
「はぁ~?なんで!」
と言うと、奥方は
「ある程度の付き合いを重ねてからなら良いが、最初にコメダ珈琲では駄目でしょう?」
「喫茶店でも、そんなチェーン店の珈琲店なんかに行っていたら、自分の経験値(立ち寄る場所)が無いことをばらしている様なものだよ!」
「私が横の席の2人に、思わず言ってやりたかった」
と言っていました。
うちの奥方も、そこまでの【出歯龜】ではありませんので、我慢していた様でした。
2人の会話の続きを聴いてみると、初めての会った時に
「なにを話したら良いか解らない!」
「趣味の話をしても、次に繋がらない!」
「2回や3回を会っても、何処に行ったら良いか?何を話したら良いか?解らない!」
と言っているようです。
【会う】と【逢う】では、違いますからねぇ~?
確かに自分の若い独身の頃は、
「継続して逢う気がなければ、チェーン店の喫茶店でも良かったし、何度も継続して逢う為なら嗜好を凝らした個人店を選んでいたなぁ~?」
と思い出しました。(笑)
でも、今時の結婚相談所は経営者や従業員も手取り足取りで、
立ち寄る場所や会話の話題
まで、伝授するのかなぁ~?と考えてしまいます。
今は、学習塾だけでは無く、就職の為の専門学校まである始末です。
人間が人間を選ぶという事に、
マニュアルや教科書がある
必要に不思議を感じる次第です。(笑)
それでは、また。
ブログ一覧
Posted at
2020/03/03 18:24:36