午前零時の時計を確認して、さあ~出発です。
愛犬を自宅裏に連れて行き、オシッコを済ませてからクルマに乗り込みます。
平日は、クルマの通行量は多いですね?
国道から伊勢湾岸線に入るのですが、高速道路に入って直ぐに、高速道路の電光掲示板で
土岐ICから瑞浪ICの間
重大交通事故で通行止め
の表示が出ていました。
通行止めの為に
土岐ICから出るのに、2㎞の渋滞?
所要時間が、約10分くらい?
通行止めとの表示が出ていましたので、
渋滞回避と高速料金の料金節約の為
一般国道で迂回ルートをとる手もあると思い
途中から国道153号で飯田まで
と考えましたが、一応最初の立ち寄り場所である
鞍ヶ池パーキングエリア
で夜食のツマミとトイレ休憩に立ち寄りました。
交通事故は、大型トレーラーの2台以上が絡む事故の様で、相変わらずの通行止め表示でした。
最小限の迂回ルートで行く事に決めて、一路中央自動車道を目指します。
周りを走行するクルマは、
東海環状自動車道の土岐南インター
で高速道路を降りて、国道19号線で迂回ルートを採るようでしたが、私は行ける処まで行き渋滞覚悟で
中央自動車道の土岐インター
まで行く事に決めました。
中央自動車道の土岐インターに近付くと渋滞も無く、通行止めにもなっておりませんでした。
丁度、私が土岐インターに差し掛かる前に通行止めが解除になった様で、高速道路は私の前には1台も走行しているクルマは居ませんでした。
問題となっていた場所も無事に通り過ぎて、2度目の立ち寄り場所である
駒ヶ岳サービスエリア
に立ち寄り、トイレ休憩と少しの時間の愛犬の散歩をさせます。
高速道路をひた走り、最大の休憩場所である
長野自動車道の梓川サービスエリア
を目指します。
途中に渋滞も無く、3回目の休憩場所である
長野自動車道の梓川サービスエリア
に到着して、夜食のお握りを食べてから、愛犬をドックランに入れて遊ばせ大休憩です。
休憩は1時間くらいはしたでしょうかねぇ~?
次に向かうのは、いつも御邪魔する
木島平村の温泉
です。
露天風呂に浸かってから、付近の村の中を散歩です。
年間に3回か4回は御邪魔する場所ですので、地元の人にも顔馴染みです。(笑)
散歩の途中で愛犬の身体が火照って来ると、湧き水が流れている側溝に身体を沈めます。
余程冷たい水が気持ち良いのでしょう?
水の勢いに流されながら、流れに逆らいながら身体を沈めます。
次に向かう先は志賀高原の渋峠です。
麓の町が暑くても山の峠は涼しいので、愛犬も喜びます。
山岳道路を駆け上がり、山頂のホテルに着くと
淹れたての珈琲と焼き立てのパン
で朝食です。
今では、ホテルの御家族から
「お帰りなさい!」
と言う言葉で迎えられ、嬉しい限りです。
今回は、新しく迎い入れられた新顔のインコ達を前にテーブルを挟んで珈琲を頂きます。
食後は、ホテルの外で飼い犬のゴールデンレトリバーの
ウインディー (♂) と マーカス (♂)
と挨拶をして遊び、その後は我が家の愛犬もクルマから降ろして付近を散策します。
さて、麓まで下山すると流石に日中は暑いので、下山途中にある
レストラン グリーン
で早目の昼食を済ませ、下山をしますが山の麓の町は気温も高くて、愛犬だけでは無く私達でもたまりません。
ここからは山路を駆け降りるだけですので運転を交代しますが、宿泊するペンションに向かう前に戸隠高原のスキー場の近くにある
森のレストラン パイプの煙
に立ち寄り、珈琲を飲んで時間を潰し、クルマから愛犬を降ろし、森の中を散歩します。
店の奥さんや御客さんからも可愛がられて愛犬も喜んでいます。
最終日の日に再び訪問する事を約束して、宿泊先のペンションに向かいます。
ペンションに到着した後、少し休んで愛犬の散歩に連れ出します。
散歩の後で、ペンションの夕食です。
食事をした後は、部屋に戻りますが流石に疲れているので眠りに就くのは早いでしょう。
それでは、また。
Posted at 2019/08/07 08:41:15 | |
トラックバック(0)