昨日は、今年になって初めてクルマの話題を肴にクルマ屋さん?に顔を出し、他愛の無い世間話をして珈琲をよばれて来ました。
久し振りにスカイラインクーペでの高速道路を走りましたが、クルマは自分で言うのもなんですが、
エンジン良し、足回り良し!
すこぶるドンピシャ、絶好調です。
加速良し!
コーナーリング良し!
ブレーキ良し!
ディーラーに預ける事も無く、今年の車検で13年目の19万8千kmを越したエンジンは絶好調です。
( やっと慣らしが終わって、アタリが出たかなぁ?という感じです )
現在、レギュラーガソリンを使用していますが、燃費も
一般道で、 9~10km/L
高速道で、13~15km/L
です。
高速道路の長距離や標高の高い山岳道路を走らないなら、
レギュラーガソリンでも充分!
暖かくなったら、たまにはハイオクガソリンを入れて遠出をしたいですね?(笑)
久し振りに社長さんと話をして来ましたが、最近のクルマはどこの自動車メーカーが造っても
自動車は、国内、国外に関わらず
クルマを下から視ると、
明らかなコストダウン
をしている様で、高級自動車でも調整出来ない様になっています。
そのくせ、クルマの購入価格は高い!
調整箇所も無いクルマが多いですから、困ったものですね?
社長さん、いわく、
「スカイラインの次は、何を買うの?」
と聞かれ、私の答えは、
「今のクルマは何を買ったら良いか?解らない!」
外国車のスポーツカーも良いし、
国産のファミリーカーでも良いし、
軽四自動車でも良いし、
本当に欲しいクルマは、ありません。(笑)
「貴方が、次に何を買うか?」
「楽しみに待っています!」
と言われてしまいました。
自分の年齢的な事や金銭面の事や新たに購入したクルマの調整に協力してくれる社長さんを含めた仲間達の協力は、次回が最後になると考えています。
しかし、今しばらくはスカイラインクーペを降りれませんねぇ~?(笑)
差し詰め今の私が挑戦したいのは、気候も暖かくなって来たので、
スカイラインの純正アルミホイール
が、4本共にガリ傷で傷付いているので
円周状にガリ傷で傷付いている
縁石にヒットしてのガリ傷です
純正ホイールは、昔から縁石や山岳道路の岩石で傷付けてしまう事が多いので、今回ホイール(タイヤ)を外して修復作業に挑戦してみようと思います。
それまでの間は、
ブリヂストン ポテンザ 050
を使用しますが、
使用コンパウンド
内部構造
が、別注文のものを使用します。
久し振りのブリヂストン製タイヤは
トレッドのゴムが、
ネットリと手に吸い付く様で
コンパウンドのゴムが、
プンプンと匂います。
アクセラスポーツの車検が終わったら、本格的に
純正アルミホイールの修復に挑戦
してみようと思います。
それでは、また。
Posted at 2020/03/22 23:12:21 | |
トラックバック(0)