昨日、地元の病院の帰り道でコンビニに立ち寄り、店内カウンターの100円珈琲を購入して、クルマに戻った時の事です。
話が逸れますが、最近何処のコンビニでも店内のカウンターで売られている紙コップの珈琲に不思議と填まっています。
下手な喫茶店の500円珈琲よりも美味しいですからね?(笑)
話を戻しますが、運転席に乗り込み
スターターボタンを押す
と、エンジンは
カチッ、カチッと音を出し
メーターパネルのモニターランプは消えてしまいます。
「エッ?エンジンが掛からない!」
何度繰り返しても結果は同じです。
考えられるのは、
バッテリー上がり?
ちょうど道路を隔てた向かい側にあるのは、このスカイラインを購入した
日産自動車のディーラー
です。
14年前に新車でクルマを購入していますが、クルマの整備も車検も自分で行っているので、このディーラーには持ち込んでいません。
もちろん、当時のセールスマンも整備士も転勤配属換えで、私の顔など覚えている人は居ないでしょうね?(笑)
でも、販売店と同じクルマで、ましてや購入したディーラーですから、
クルマを見て異常の確認
をしてもらう為にクルマはコンビニの駐車場に置いたまま、道路を渡りディーラーのサービスカウンターへ行ったのです。
先ずディーラーの店内で、
我慢していたトイレを済まし
受付カウンターで、カウンターの整備士に
「向かいのコンビニの駐車場でクルマのエンジンが掛からなくなったので見てもらえませんか?」
「モニターランプが点灯してもスターターボタンを押すとエンジンは掛からず消灯してしまう!」
と御願いしましたが、整備士の言葉は
「見るのに基本料金が3700円位掛かりますよ?」
「クルマは何処にありますか?」
「移動するのにレッカーを頼みなさい!」
と言われてしまいました。
えぇ~~~?嘘でしょう~~~?
整備士いわく、
「原因は、バッテリーでしょう?」
と、バソコン画面を視ながらキーボードを叩きながら席も立たずに呆気ない態度です。
「JAFに入っていれば運んでくれるでしょう?」
ですって!(笑)
おい、おい、道路の向かいの
コンビニの駐車場
から道路幅10メートルの道路を渡ってディーラーの敷地内に移動するのにJAFのレッカーを頼めだとぉ~~!
ふざけるな!
もう、いい! (怒)
あきれて、ディーラーの店舗を出てきました。
クルマを見る事も無く、
自分の仕事を中断する事も無く、
その応接態度にあきれました!(笑)
さて、道路を横断してコンビニの駐車場に戻ってから、自宅に居る奥方に
バッテリー上がりの応援要請
をしました!
クルマのエンジン故障は
バッテリー上がり
です。
コンビニまでは普通に走行出来ましたので、僅かな電圧低下ですね?
奥方のクルマのアクセラスポーツにはトランク内にブースターケーブルがあり、積載バッテリーもスカイラインクーペと同程度の物ですので大丈夫です。
奥方の到着を待つ間に、
同じ販売店の別のディーラーの知り合いの整備士に電話をかけて
同じディーラーの従業員として問題が無いか?
確認するはめになりました!
確かに、ディーラーの敷地内以外でクルマの整備をしたら代金請求は違法ですが、クルマを見るだけでも見て欲しかったですね?(笑)
奥方のアクセラスポーツが到着して、ブースターケーブルを繋いでエンジン始動するば、エンジンは難なく始動して問題解決です。
今時のディーラーの人間の対応には、びっくりしてしまいます。
クルマを売る側の人間も、クルマが売れないのはクルマを売る気が無いのかなぁ~?(笑)
もう、こんなディーラーなんてつぶれてしまえ!と思うことは行けない事かなぁ~?(笑)
それでは、またね!
Posted at 2021/10/20 14:35:03 | |
トラックバック(0)