MAZDA3の納車を受けてから10日以上が過ぎたので、軽く近距離のドライブに行きました。
納車後は、奥方がクルマを運転して仕事に通勤したり、近場を買い物に使用していました。
先ずはクルマに何もしていない状態で、燃費の記録を採ってみました。
2023.03.03 1回目給油
走行距離 551.3 km
レギュラー 39.54 L
燃料消費率 13.93 km/L
延べ走行距離 551 km
まぁ~クルマに何もしていない状態ですので、この様な結果になるかなぁ~?
初回のガソリン給油はディーラーの好意で満タン給油をしてもらいましたが、納車時の機能説明でエンジンをかけたままでしたので、今回の燃費は参考程度だと考えています。
昨日に岐阜県の明宝スキー場近くの日帰り温泉まで、データ取りの走行をしてきました。
クルマはしっかりとしていますね?
自宅を出発して国道23号線バイパスで交通事故渋滞に遭い、5分~10分で通過出来る処を30分以上掛けて通過して、豊明インターから伊勢湾岸自動車道で高速道路には入ります。
東海北陸自動車道の鞍ケ池パーキングエリアで買い出しと愛犬の散歩を済ませて一路郡上八幡インターを目指します。
高速道路の走行中は、真っ直ぐに走るのですが直進時の私の感じる感じは、
「何故か?出刃包丁で切った感じで、刺身包丁やナイフで切った感じではありませんでした」
スパッとした感じでは無く、直進時の曖昧さを感じでしまいます。
別に悪いと言っている訳では無いですよ!(笑)
自動車メーカーの新車の合格ラインが、この程度のものかと考えさせられてしまいます。
高速道路で奥方に運転を交代して、私の感じた意見は伝えずステアリングを委ねますと、
「走行中はハンドルを握る手に力が入る」
という意見でした。
真っ直ぐに走るという行為ですが、
「指一本でハンドルをさわるというものでは無く、手のひらで持つという感じ」
と説明しました。
やっぱり少しでも足回りの設定は手を加える必要があるようです。
13時頃に明宝スキー場近くの湯星館に到着して、入浴と昼食を済ませて付近を散歩をさせます。
帰り道は名古屋市内で夕食をするために、高速道路の関サービスエリアに立ち寄りエリア内のドッグランで少し愛犬を遊ばせます。
帰りの高速道路で少し気になった事ですが、トンネル内を走行する時にフロントガラスの内側にトンネル内の証明の白い灯りが定期的に映し出される事ですね?
これはフロントガラスに映し出される速度メーターの装置窓の影響だと思います。
ちなみに私と奥方の個人的な好き嫌いの問題ですが、
① 白線の道路逸脱の警告音が不要という事で機能を切っています。
② フロントガラスに映し出される速度メーター表示が不要
③ サイドミラーに映し出される接近車の警告灯が不要
という事ですね。
2023.03.05 2回目給油
走行距離 375.4 km
レギュラー 18.7 L
燃料消費率 20.07 km/L
延べ走行距離 908 km
一般道路と高速道路の走行燃料が出ましたので、今後のクルマ造りの参考にしたいと思います。
それでは、また。
Posted at 2023/03/05 12:27:22 | |
トラックバック(0)