2月7日 (水曜日)
午前10時頃、スカイラインのエンジン始動をしたところ、
「なんか、エンジン音が変?」
「エンジンの微かなバタツキと微震動?」
昨日まではクルマに異常がなかったものの、今日の一発始動でクルマのエンジンに微かな異常がありました。
私のクルマも走行距離が既に多くなり、23万キロを優に越えていますので、不調の原因としては、
① スパークプラグの失火
② イグニッションコイルの寿命
③ 吸入ホースの亀裂
④ ガスケット抜け
等が、考えられます。
エンジンは一応は始動できますし、一応の走行も騙し騙しですが走ることも出来ますので、どうしたものかと考えてしまいます。
V型のエンジンを積むスカイラインは、プラグ交換でもエンジン上部の吸入ダストを外さなければ行けませんので、少々面倒なことになりますね?
面倒ですが日産自動車のディーラーにクルマの持ち込みクルマを軽く診てもらい、故障箇所の特定してもらうことに決めました。
久し振りにお決まりの日産自動車のディーラーに行くと、顔見知りのサービスマンも整備士も配置換えで転勤しており、困りましたね?
初めて顔を会わすディーラーのサービスマンに軽く症状の説明をして、
① 今では作業の予約が必要なこと。
② 部品購入は入金して部品を発注すること。
③ 作業予約をして後日に再訪問すること。
という事だそうです。
1時間ほど駐車場で順番を待ち、ピット作業の隙間にクルマを移動してエンジンを診てもらったところ、
① イグニッションコイル
② スパークプラグ
③ エアーダクトホース
を交換する必要があるそうです。
まぁ~、① イグニッションコイルと ② スパークプラグ は使用年数と走行距離から考えても交換を考えていましたが、③ エアーダクトホースは考えてもいませんでした。
なにやら、ダクトホースにヒビ割れしているようで、途中からエアーを吸い込んでいるようでした。
まぁ~これは仕方がないと思いますが、部品を発注しても大きな出費になりますね?
部品と工賃だけでも、
13万円くらいの出費
でした。
今回の点検は、ディーラーのサービスマンから立ち会いを拒否?されて見ることが出来ませんでしたので、最小限の部品交換はエアーダクトホースの交換で済んだと思いますが、点火系も今後の事を考えたら、
「いつやるか? 今でしょ!」
という事で、交換部品の発注をしました。
2月9日 (金曜日)
午前11時頃、日産自動車のディーラーで届いた交換部品の交換作業をお願いしました。
しかし、注文していたイグニッションコイルが3個分した届いておらず、スパークプラグ6個と左右のエアーダクトホースのみの交換をしてもらいました。
スパークプラグの交換は、本来は自分自身の手で行いたかったのですが、立ち会いを拒否されていたので交換作業はディーラーの整備士に任せました。
6時間後にクルマを受け取りに行ったところ、新たに他の修理箇所も判り2気筒分のプラグの穴にエンジンオイルが貯まっていたようで、新たに
ロッカーカバーガスケット 2枚
を注文して、後日に残りのイグニッションコイルとロッカーカバーガスケット抜け交換をする予定です。
一応は、現時点でエンジンの微振動も排気音も修まりましたので、後日に再修理に持ち込みをする予定です。
それでは、また。
Posted at 2024/02/11 18:14:13 | |
トラックバック(0)