今回の代車、我が家の後継F40、118dMスポです。
せっかく借りたのでちょっと感想を。
まずサイズですが、車幅がF20から40mm増えただけの1,800mmなんですが、やけに大きく感じます。
今時国産車でも1,800オーバーは当たり前だし、私もかつては7、5シリに乗ってたので1,860とかだったのですが、しばらく小さな車に乗っていたせいか、なんかやけに大きく感じました。
FFならではで車内スペースも広くなっているんですが、個人的には1シリでこの大きさは要るか?という感想です。
我が家のF20は足を落としているせいかもしれませんが、F40のアイポイントもずいぶん高いような…シートもちょっと高くて、スポーティというより、コンパクトファミリーカーって感じが強いかも。
顔は、鋭角的かもしれないけど、あんまりイケメンじゃないというのがF40デビュー時からの感想で、好きじゃないです。
パワー感は、F20118iと比較しても流石にすごいです。
出力で136ps対150ps、これは大したことないかもしれませんが、トルク220nm対350nm、これが多分効いてるんでしょうね。
踏み始めから我がF20とは違うグワッとくる加速の伸びがありますね。かなり速い。
もう一つ、スポーツモードにしてみると、加速感はマシマシなのに回転数は引っ張るわけではないというのが驚き。
F20ガソリン車は、スポーツに入れるともちろんパンチ力は増しますが、2,500とか3,000とか回転数を結構引っ張ってキープして稼ぐ感じなんですが、ディーゼルだから?パンチ力は増しながらだからと言って回転数を闇雲に上げるわけではなくシフトアップする感じ。
これは結構気持ちいいです。
FFになったハンドリングはというと、FRばかり乗ってきて意識して運転したので、やはり多少の違和感はありますが、普通に何の問題はなくしっかりBMWな動きは感じました。きもーち俊敏さに欠けるかもとは思いましたが、多分気のせいレベルです。
ちょっと驚いたのはウインカー。F20も電気式?ウインカーを上げてもレバー自体は戻るタイプなんですが、F40は昔ながらというか、ハンドルが戻るときにウインカーレバーも戻るタイプでした。
と、徒然書いてみましたが、水曜まで代車があるので、明日は車出勤して高速も走ってみたいと思います!
Posted at 2024/05/12 21:12:37 | |
トラックバック(0) | 日記