2024年05月15日
車検上がりのあれこれ+雑談
まず最初に記録し忘れた今回の車検までの走行距離は26,555kmでした。
前回が17,568kmなので約9,000km、年間4,500kmと相変わらず少ないですね。
1回1,000kmとかの旅行を2回くらい+伊豆当たりの温泉に2回くらい行くことを考えると、それ以外はほぼ飾り物です。
それでもいつの間にかリアのブレーキパッドが3,5mmまで減ってました。フロントは6,0mmなのでまだまだ問題なし。
ちょっと話したバッテリーですが、78%電圧、11,8Vとメカの人が見ても充電だけでOKと。前回は最初から交換しないと言っていたので電圧測定の記録はありませんが、現状問題なく、6,000円程度の延命装置がもしかして効いてるのかもねと雑談です。
待ち時間が1時間くらいあったので、置いてあったM2、3Mスポ、523セダン、M4、M3コンペツーリングを眺めたり座ってみたりしてると、店長さんらしき方からご挨拶と雑談。
代車の118dの感想で、dのトルクは結構なもので速くていいけど、アイポイントや着座位置は高いし、普通のファミリーカーぽいですねと言う話をしたら、はやりそれは間違いではなく、世界的に高齢化が進む中で、乗り降りしやすい、運転しやすいという流れになっていて、BMWと言えどもスポーツに振ったモデル以外はそうなるんだそうです。
愚痴ではないですが、5シリが売れないと。そりゃそうですよね~、昔乗ってた7でも5mをギリ切って車幅も1,860、デカすぎでは?と言ったら、まさにその通り、大きすぎて駐車場に入れないので敬遠されていると、そして市場は中国とかなので、日本の道路事情なんて考えられていないとか。
あと、グリルだけじゃなくやたら縦に大きさを感じるフロントフェイスが気に入らないと言ったら、その大きくイカツク見えるのが主流、これも中国市場なんですねと。
そうそう、知ってる方もいるかと思いますが、1シリはこの秋でフルモデルチェン所するらしいです。
以前はモデルチェンジサイクル結構長かったのに、今回早いですね?との問いには、ドイツ車はEV化する!って宣言しちゃった手前、新しいモデルを投入せざるを得ないんだとか。
次がどうなるのかわかりませんが、このところの傾向から言ってBMWの魅力が薄れてきているような…もちろん魅力的な車種はまた超高いし。
2クーペや3シリはまだまだ魅力的だし、置いてあったM2は涎ものでしたが、近い将来給料激減するアラ還としては無理かな…。
ということで、7年経ったけど、まだ26,000km、外見ピカピカ機関も好調なうちのこびちゃん、税金上がる13年とは言えないかもだけど、まだまだ大事に乗らないと、です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/05/15 21:17:48
今、あなたにおすすめ