2024年06月06日
自転車は、道路交通法上は「軽車両」という区分の車両なので、一方通行とか、車両進入禁止の規制を受けるわけです。
なので、警視庁管内は、たいてい「自転車を除く」と補助標識があるのに、神奈川県は「自転車を除く」は、ほぼほぼなくて、ほぼほぼ違反しているのではないかと思ったり。
気にしている人はほぼいない状態で、今般、自転車の交通違反にも”青切符”を導入して、反則金を課す、改正道路交通法が成立したので、ひょっとして、一方通行の逆走とか、取り締まりが大変なことになるような気がしてきました。
一方通行の標識に「自転車を除く」 表記なくていいの?
一方通行の道路は自転車でも逆走NG? 手で押せばセーフ?
みんなのサイクルルールブックよこはま - 横浜市
自転車の交通ルール
実は、自転車は(自動車や原動機付自転車と異なり)政令で定める最高速度(法定速度)がないので、盲点ですね。道路標識で最高速度の指定があれば、それは規制速度になりますけど。
Posted at 2024/06/06 20:18:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年06月02日
ホイールのボルトを買ったら、色々気になったので、備忘録。
▶︎ 製造会社ごとの刻印(ヘッドマーク)が決まっている件
日本のメーカーの一覧は見つけられましたが、国外はどうなっているのか不明で、写真のアルファみたいな刻印はどこだろうと捜索中。
▶︎ 数字で
強度区分が刻印されている件
Bimeccも10.9とありました。数字が大きい方が強度が高いことはわかりました。単位がキロだったり、ニュートンだったり、MPaだったり、サイトによって説明が違っていて、よくわかりませんでした。
これは鉄鋼のボルトの表記でステンレス製は別規格らしいです。
JIS規格では10種類の区分があるそうです。
3.6 / 4.6 / 4.8 / 5.6 / 5.8 / 6.8 / 8.8 / 9.8 / 10.9 / 12.9
「ねじの豆知識」 六角ボルトの基礎知識 Vol.3 強度区分編
【THE EXPERTS】ボルト・ナットにあるマーキング
Posted at 2024/06/02 19:43:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年05月26日
勤務時間のない裁量労働のはずが、職場のブラック度が増して、心の健康を崩している人、崩しかけている人が増えている昨今、防戦体制で働きつつ、終戦を密かに待ちわびるような日々でしたが、一瞬テンションが緩んで余力ができ、マイカーカルテを思い出し、データをつなげました。
2024年1月譲渡した、スズキ スイフトスポーツは、やっぱり運行実績振るわず。
Cクラス・ステーションワゴン S204 イリジウムシルバーも、後継S205とキャラがかぶって距離は伸びず、次の所有者を探した方がいいか、と思案中。
____________________________________
C200ステーションワゴン S204 イリジウムシルバー
■9月の走行距離:784km
■総走行距離:92,638km
■9月の平均燃費:12.21km/L
■9月の燃料代:10,684円
■10月の走行距離:記録なし
■総走行距離:92,638km
■11月の走行距離:347km
■総走行距離:92,985km
■11月の平均燃費:10.41km/L
■11月の燃料代:5,398円
■12月の走行距離:629km
■総走行距離:93,614km
■12月の平均燃費:10.27km/L
■12月の燃料代:10,180円
■1月の走行距離:342km
■総走行距離:93,956km
■1月の平均燃費:8.61km/L
■1月の燃料代:6,551円
■2月の走行距離:283km
■総走行距離:94,492km
■2月の平均燃費:10.10km/L
■2月の燃料代:4,734円
■3月の走行距離:252km
■総走行距離:94,744km
■3月の平均燃費:7.41km/L
■3月の燃料代:5,508円
■4月の走行距離:記録なし
■総走行距離:94,744km
____________________________________
プジョー 207CC 2号
■9月の走行距離:336km
■総走行距離:111,033km
■9月の平均燃費:7.63km/L
■9月の燃料代:7,445円
■10月の走行距離:386km
■総走行距離:111,419km
■10月の平均燃費:7.72km/L
■10月の燃料代:8,162円
■11月の走行距離:1,266km
■総走行距離:112,685km
■11月の平均燃費:10.17km/L
■11月の燃料代:21,080円
■12月の走行距離:891km
■総走行距離:113,576km
■12月の平均燃費:10.18km/L
■12月の燃料代:14,848円
■1月の走行距離:601km
■総走行距離:114,177km
■1月の平均燃費:9.09km/L
■1月の燃料代:11,019円
■2月の走行距離:183km
■総走行距離:114,360km
■2月の平均燃費:7.93km/L
■2月の燃料代:3,739円
■3月の走行距離:記録なし
■総走行距離:114,360km
4月の走行距離:756km
■総走行距離:115,116km
■4月の平均燃費:10.05km/L
■4月の燃料代:12,642円
____________________________________
スズキ スイフトスポーツ
■9月の走行距離:132km
■総走行距離:9,789km
■9月の平均燃費:8.80km/L
■9月の燃料代:2,520円
■10月の走行距離:記録なし
■総走行距離:9,789km
■11月の走行距離:323km
■総走行距離:10,112km
■11月の平均燃費:12.92km/L
■11月の燃料代:4,100円
■12月の走行距離:160km
■総走行距離:10,272km
■12月の平均燃費:11.24km/L
■12月の燃料代:2,382円
■1月の走行距離:記録なし
■総走行距離:10,272km
____________________________________
S205 C200ポーラーホワイト
■1月の走行距離:記録なし
■総走行距離:53,573km
■1月の平均燃費:0.00km/L
■1月の燃料代:10,553円
■2月の走行距離:1,590km
■総走行距離:55,163km
■2月の平均燃費:10.39km/L
■2月の燃料代:25,193円
■3月の走行距離:1,017km
■総走行距離:56,180km
■3月の平均燃費:9.24km/L
■3月の燃料代:17,899円
■4月の走行距離:611km
■総走行距離:56,791km
■4月の平均燃費:8.23km/L
■4月の燃料代:12,437円
Posted at 2024/05/26 17:15:37 | |
トラックバック(0) |
エコ | 日記
2024年05月12日
洗車で気になるところの筆頭はエンブレム。綿棒でクルクル磨きました。
それから、ドアの配線カバー、バンパーの装飾。今回、プラスチックやゴム類はシリコンスプレーを吹き付けてやっつけました。
手っ取り早くツヤが出るので、モノグサな私にはいい発見でした。
リアバンパーの装飾、水垢が溜まって取れにくい。
下の部分が気になって
ドアを開けるたびに目に付くところ。
シリコンスプレーなら攻撃性も低いので、ワックスがわりに
ドアノブの周辺
Posted at 2024/05/12 19:51:24 | |
トラックバック(0) |
MB S205.242/M274 C200SW | 日記
2024年05月06日
ミシュランタイヤの新しいトレッドウェアサインの意味を調べていたら、
日本人はタイヤを無駄遣いするという記事が出てきました。
摩耗限界まで使わずに交換してしまうからだろうけど、年間走行距離が少ないから、ゴムの劣化でヒビが入ったりする方が気になっているのでないかと思った次第です。
で、この穴3つで摩耗度が3段階(25%、50%、75%)で分かる、トレッドウェアサイン、を開発したという話。
コンチネンタルは💧印のサマートレッドウェアインジケーターで、残溝3mmでウェットの性能限界を示す独自マークがありました。
いいアイディアだと思いますけどね。
https://s.response.jp/article/2022/04/14/356258.html
Posted at 2024/05/06 17:46:09 | |
トラックバック(0) |
エコ | 日記