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箕輪ジョーの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年5月23日

ボディアースの取り方

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
助手席側のサイドシルスカッフを軽く浮かせます。全部外す必要はありません。
2
発煙筒が付いているキックパネルを外します。

すると奥にフロアカーペットを固定しているクリップが現れるので内装剥がしで取り外します。
3
発煙筒キックパネルによって隠れていた場所にボルトがあります。緑丸のやつです。

ココが正解というわけではないのですが、一番目立たず、ヒューズボックスにも近く、使いやすいかなと思います。

ただ、純正状態で既に2つ共締めされてて、あと2つ、例えばドラレコとETCのマイナス線を繋げばいっぱいになってしまいます。
4
そこでエーモンの「アース用端子 1140」を使用します。

アース線を4本増設することが可能です。
5
ボルトを途中まで緩めてクワガタ端子を横から割り込ませてボルトを締め直します。
6
なお「アース用端子 1140」に平型端子を接続する際は赤線のようにスリーブをカットします。

でないとスリーブが当たってブカブカ状態→外れる→絶縁にならない為です。
7
実際に平型端子を接続するとこんな感じになります。

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この記事へのコメント

2021年11月27日 13:37
スリーブをカットするとか、目印を付けておくとか、ホント為になることを沢山教えていただき、大変参考になります。
コメントへの返答
2021年11月27日 14:28
そんな、恐縮です。たまたま以前乗ってた車で知る機会があっただけですので(汗)
むしろクロちゃんさんの人望や人見知りしない性格、そして何よりパーツを流用する発想力こそ羨ましく感じてるくらいでしてこちらこそ見習わなければと思っております。
2021年11月27日 15:10
いやいや、人望なんてありませんよ。

人見知りしないといえば聞こえは良いですが、相手のことを考えずに無神経なだけですよ。

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「@いーちゃんowner ZC33S さんも前に伊豆行って来たブログありましたね👍
今回はターンパイク箱根→伊豆スカイライン→大室山→城ヶ崎海岸→下田→海沿い→西伊豆スカイラインのコースにしちゃいました
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何シテル?   09/06 21:45
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