しるべらーとのブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

草津温泉旅行。

草津温泉旅行。1月は諸事情で忙しく遠出出来なかったので久々の長距離旅行。
なんだかんだ12月にECU書き換えてから初の長距離になり、簡単に感想も書けたらと思います。

今回は2/17-2/18の一泊二日で旅行行きました。
朝、渋滞情報を見たら関越が渋滞開始してたので東名−圏央道周りのルートは渋滞がなくそっちの道で行きました。奇跡的に八王子、高尾での渋滞もなく唯一この旅で渋滞したのが関越と合流する鶴ヶ島JCTだけでした。
高崎から先が渋川伊香保ICまで渋滞表記あったので高崎で降りて榛名湖経由で草津を目指しました。

完全に凍ってる榛名湖+榛名山。
道中は28号経由で来ましたが凍結等無しで少し肩透かしでした。雪も結構疎らで路面には雪無し。雪遊びしたかった・・・

途中、休憩で道の駅あがつま峡で休憩。

茶色。山はほぼ雪無し!
後は道中の蕎麦屋で昼食を取り、

早め草津温泉着いて車置いて1000ベロで色々と巡ってました!

久々の草津温泉は最高ですね。

日付変わって翌日は軽井沢、碓氷峠のルートで帰宅しました。
例の釜飯屋

久々に見たシルエイティ。たぶんどこかのデモ車

今回の旅はECUの燃費も知りたかったので基本的に燃費重視で走行しました。
走行割合は市街地1.5割、坂の多い山道3.5割、高速道路5割ぐらいの走行割合ぐらいで
燃費は14.66 km/Lでした。
燃費に関してはかなりECUの効果が出てると思われます。
山道無くてほぼ高速道路オンリーなら余裕で15超えれると思います。
また、こういう機会があったら何か書こうかと思います。
車検に向けて色々とお金貯めたり車検でやるプランも考えなきゃな~
Posted at 2024/02/21 21:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月30日 イイね!

今までの整備箇所。

車両購入後、覚えてる範囲で実施した事をまとめと整備箇所、改造箇所を書いていこうかと思います。

R3/11月頃 車両購入。 納車日当日、自宅に帰宅したら納車整備時エンジンオイル入れ過ぎによりオイルがオーバーフローしエアクリ全体、タービン周りにオイルが飛び散る不具合発生。即、販売店に連絡し、対応させる。ちなみに販売店の対応は最悪でした。 出来る限りのエンジン清掃とエアクリフィルターの交換。預けたがなぜか一ヶ月以上待たされる。
すぐに地元の整備工場にて、内部がオイルまみれのサクションパイプ、経年劣化のインタークーラーホースなどエンジンのゴム類を交換、古いタイヤ(銘柄不明)からすぐにダンロップ GRANDTREK AT5に交換。
リアの沈み方や違和感が凄かった為、リアショックのみを交換。

少しノーマル状態で乗り、4月にロアアームバー取付。5月にICファン取付、純正レカロに交換。このあたりから改造していく。

6月の車検にて色々と仕様変更していく。車検整備、油種類全交換、タワーバー、リアピラーバー、フロントショック、ローダウンサスに交換。自身でステアリング、リアタイヤカバー交換、フォグランプ取り付け。7月に自身にてカーナビ交換。9月にヒューエルワン2回添加しWAKO'S RECSを実施、その後オイル交換。10月にイリジウムプラグ、社外ケーブル交換。自身にてヒューズを全交換。シバタイヤ205/55R16とホイールをBBS RG162 16x6.0J オフセット+46 5穴 PCD:114.3を注文。
11月にシバタイヤ導入。
12月にフェンダーミラー取り外し。
2月に水温計、ブースト計を追加。
3月にテールランプLED化。4月に給排気系に手を付ける。サクションパイプ、エアクリ交換。
5月にワンオフマフラー、高性能オイルフィルター導入。

箇条書きですが系列順に行くと大体こんな感じになります。 書き込むと意外とカスタムしてるのに気づきました。たぶん、見落してる部分もいくつかあると思いますがこれ以上まとめても長くなるのでこれぐらいにしておきます。
別にて改造箇所をまとめで書けたらと思います。
Posted at 2023/06/01 23:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

「24日、走行会後に泊まるホテルどうしよ・・・
色々と探さないとな〜」
NewUser_4A6JDKQTvjです。よろしくお願いします。 パジェロミニのアレコレをメモ替わりに載せていこうかと思ってます。

ナンバー灯交換したくてもネジが錆びてできないので
2023/04/01 02:33:59

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
メインで乗っている車。 車を探しているときたまたま地元でぽっと出で売ってた為購入。 正直 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
前車 なかなかに速くて楽しい車でしたが全くイジることなく降りてしまいました。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
家車その2 めちゃんこ速い。 コルトVRと同じぐらいの速さ。 パジェロミニの速さの指標に ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
家車その1 免許取ってからずっと家にある車。 基本的に長距離、大人数移動のときしか動かな ...